2012. 01. 29  
雪に負けました  よって休漁  (H24.1.29 日)

この冬一番の雪に見舞われております。
金曜日の夕方、漁港の様子を見に行ったのですが、やはり雪が積もっていて、除雪しないとスロープまでたどりつけっそうにありませんでした。
aP1271134.jpg
自宅庭のぶんぶん丸は、雪に埋もれています。
土曜日に船のまわりを除雪してみましたが、日中の気温が上がらないので、除雪している最中に雪が積もります。
aP1271132.jpg
昨年、雪の中、大変な目にあいながら、出撃した時のことが頭をよぎります。
その時は、一日中雪かきをして、寒い思いをして、釣れたのは力いっぱい怪しい「サケガシラ」という竜宮のつかいっぽい魚1匹・・・  ネガティブな状況が頭をよぎり・・・

よって、休漁しました。

来週・再来週の週末は、チューリップ切花の関係で、東京出張とイベント設営があり出撃できるかどうかは
微妙です・・・

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

あじこくさんにイカの塩辛いただきました。
イカの身が細く刻まれており、包丁の切れ味と、ゆずの風味を効かせたワタが絶妙でした。
塩も緩かったのでさらに美味しかったです。
この次、まねして作ってみます。  でもその前にスルメイカを調達しなければなりません(^^;)
aP1251127.jpg

スポンサーサイト
NEXT Entry
久しぶりのブログ更新 (H24.2.12 日)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
冬の魚は格別ですが、その分苦労するのは仕方ないのでしょうか?
あじこくさんの塩辛も美味しそうですね~
自身初めての塩辛は、ネットで調べて塩漬けのわたと干したイカを使いましたが、これもなかなかいけました。
今度釣れたらゆず入れて違うの作ってみようと思います。
雪には勝てませんよね~
日曜日は、カチカチになっていました。
海も、今一つだったみたいです(^^;
戸出屋さんが言ってました。

今朝市場で、メダイが氷見にも入ってました!
今メダイがあちこち、回っているんですかね!
塩辛なんですが、はなくろさんの作り方でokです!
ただイカを、細く切る事が大変です(^^;
やり方とすれば、一度冷凍したら楽ですよ。
皮をむいて、ラップにはさんで平らなバットに置いて冷凍庫に入れて下さい。
ラップにはさまないと凍って取れない時があります!
良かったらこのやり方でやってみて下さい(^-^)/
塩辛
ぶんぶん丸船長さんも出航へのモチベーションが下がることがあるのですね。
明日から大寒波との事、雪は・・・。
自分は、ワタを一晩塩漬け、身は塩を振りかけ一晩置いた後、お酒を入れず塩辛にします。
柚子の香りは良いですね。
早くスルメを釣らなくては。
無事退院しました
遅ればせながら御報告します。
先週24日に無事退院いたしました。
この間病床では暇を持て余しPCでDVDを観さくりましたが最後は見るものも無くなり友人から借りたAKB48のDVDを観ておりました。
し、しかしこれが結構はまりましたよ。
自分に娘が居てAKBに入りたいと言ったら、即「センター取って来~い」と送り出すでしょうね。
いやはや困ったおっさんですわ。ハハハ
No title
はなくろさん
大雪で、船の雪下ろしお疲れ様です。ぶんぶん丸は庭の中で雪にうずもれています。気温がもう少しゆるめば、掘り起こして出撃したいのですが、こう寒いと船上での寒さが半端でないので(去年の経験から・・・(^^;) )
ネットで調べての塩辛作成  研究熱心ですね。
船長は、かつての上司の、塩辛の作り方の記憶をたどりながらの試行錯誤です。でも、あじこくさんの塩辛食べてみて、ワタを塩漬けしての方法を試してみることにします。

あじこくさん
メダイ ゲットしたいですね(^^)
あと、あじこくさんの塩辛作成に挑戦してみます。

ゆるゆる号さん
昨年の、ひどい?思いをした経験が頭をよぎってしまい・・・
せめて、漁港内だけの雪かきなら出撃なのですが、船を掘り起こすのと、元の位置に戻すための雪かきは本当に大変です。格納庫があれば、いいのですが。
当方の塩辛は、我流中の我流という感じです。一度、前処理しての塩辛挑戦してみます。

ポケ坊主さん
退院おめでとうございます。まあ、年を取ると体も修理が必要となるのもいたしかたないかもですね。
しかし、病は気からとも申します。健康を引き寄せの法則で引き寄せましょう。
人間も動物です。生殖機能がなくなったら、うんこ製造器になってしまうので、生涯現役でがんばりましょう(^^)
豪雪ですね!!
そちらは凄い雪ですね!
私の住んでいる地域はそれほどでもありません。
ライブカメラで富山や上越などの様子を見ると
本当に大変そうです。
雪が落ち着いたら、富山湾でスルメイカを狙ってみようと思っているのですが、またブンブン丸船長のブログを覗いて、様子を伺いながら出船の機会を待ちたいと思います。
No title
JUNさん
今年の冬の寒さは、かつて経験したことないような寒さです。日中の気温が上がらないので、降り積もるという感じです。
とは、いうものの積雪量は、ここ砺波はたいしたことありません。昨年は、屋根雪を下ろしましたもん。
いずれにしても、ここ2週間はチューリップのコアウイークなので休漁になります。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム