2012. 02. 18  
大雪もこれが最後か? (H24.2.18 土)

昨日から今日にかけて、寒気の流入に伴い、県内は大雪モードです。
とはいうものの、県東部の方がかなり雪がたくさん降ったみたいで、富山市内は事故やら故障した車やらで大渋滞だったようです。

気温が低く、さらさらの雪が、降り積もって、ここ砺波も約20~25cmの雪が積もりました。
明日の出撃に向けて、ぶんぶん丸を除雪機で掘り出しました。

市道の除雪は、油田の消防団の皆さんにやっていただいてます。
今朝、家の外で、除雪車のがなかなか移動していかないので、2階から覗いてみたところ、1台の除雪車が、路肩に車輪を取られて、大変なことになっていました。
aP1011501.jpg
応援の、除雪車が来て、なんとか脱出することができましたが、一部始終を見ていて、自分が路肩に車輪を落としたことを思い出しました。
aP1011504.jpg

ハンドルを切ると、ハンドルを切ったタイヤが抵抗になって、あがれません。ハンドルを少しだけ切るようにして、ちょっとしたきっかけで、道にあがることが・・・・

その時と、同じ情景がありました。

いずれにしても、まわりが真っ白で、どこが道か路肩かの境目がわからないと大変です。
あと、除雪車の排土板?の差もあったような気がします。
助けにきた除雪車は、排土板ですが、足を取られた除雪車は、排土板ではなくバケットです。
排土板は、雪を右か左側によかしながら進めますが、バケットだと、雪が右にも左にも行かないので、どうしても、想定しない方向にハンドルが取られるのでは無いかと思います。

雪もいい加減に飽きてきたので、寒気の南下はもうなくていいです。
明日は、久しぶりに出撃します。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
NEXT Entry
久しぶりの釣行 大満足(^^) (H24.2.19 日)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム