2012. 02. 19  
久しぶりの釣行 大満足(^^) (H24.2.19 日)

今朝は、久しぶりの晴天ということで、気温はなんとマイナス7℃です。(寒いより痛かったです)
本日、あじこくさんと初めての釣行です。船長の自宅で、五時半に待ち合わせして出撃です。

木曜日に漁港内の除雪をしたのですが、金曜日から土曜日にかけて、県内は大雪ということで、積雪が心配でしたが、全く問題ありませんでした。
さっそく、スロープからぶんぶん丸を海の上にうかべ、エンジンスタート・・・

久しぶり?なのか寒さの影響?なのか不明ですが、なかなかエンジンがかかりませんでした。(バッテリーはフル充電してきたので安心でしたが)
漁港の外は、全くの平穏で、波がほとんどありません。氷見沖のイカポイントめがけ全速力の45km/hでかっとび。これがまた、風が冷たくて、顔が痛くて痛くてたまりません。
aP2191510.jpg
氷見沖のイカポイントにはすでに、15艘ほどの船団がいました。(天気がいいので当然といえば当然かも)
aP2191516.jpg
さっそく、イカツノを投入すると、穏やかな状況で、釣果が心配されましたが、そこそこにイカがあがってきます。

あじこくさんはというと・・・ 自作のイカツノ投入機ではなく・・・  新しい仕掛けとか・・・
船縁に、タオルをかけて市販のイカ釣りの仕掛け・・・  う~ん・・・確かに・・・???

あじこくさんが仕掛けを投入する頃に船長は、すでに5杯つれてました(^^)
とはいうものの、あじこくさんにもイカが来てくれてよかったよかったです。
aP2191518.jpg
是非、次回は、イカツノ投入機を持参くださいね。

庄川河口のタチウオ釣りもやってみたかったので、氷見沖から、舞子定置網沖のポイントへ早々に移動。
思ったほどの船団にはなっていませんでしたが、再度イカ釣りして、その後餌釣りにも挑戦。(豆アジと鯖の切り身持参)

鯖の切り身を付けて、底を探っていると、スルメイカの良型が釣れてしまいました。
aP2191523.jpg
お魚も釣れましたが、写真撮影だけでお帰りいただきました。
aP2191524.jpg
はなくろさんへ電話すると、なかなか渋い状況ですが、釣れ始めたとのこと。さっそく、庄川河口へささっと移動。
すると、今まで見たことない数の大船団がぁ~ 凄すぎる! 超密集状態です。
aP2191533.jpg
その中に、はぢさんの新艇?を発見。
aP2191532.jpg
ばたやんが良型の太刀魚ゲット!
aP2191549.jpg
ぶんぶん丸もその船団の中に突入して、豆アジと鯖の切り身で釣り開始。
しかし、船がいるけれども激渋状態・・・ 豆アジにヒットした1匹のみでその後はさっぱりです。
こんなに魚影の薄い、庄川河口に金剛丸・ドリーム1などの遊漁船が密集するのは何故か。推察するに、神通川河口の太刀魚がさっぱりだめで、庄川河口まで来たのではないでしょうか?

今日は、釣果はともかく、天気が良くて天気が良くて+あじこくさんとの会話が楽しくて楽しくて大満足の釣行となりました。
漁港にもどると、ドンブラコさんが除雪に来られたところで、これまた、話しがはずんではずんで・・・1時間以上話し込んでいたかと。

本日の釣果です。
スルメイカ8杯・ヤリイカ2杯・太刀魚1匹でした。(とりあえず、ツ抜けしました)
aP2191564.jpg
晩飯には、太刀魚の刺身+あじこくさんにいただいた大ダコの茹でたのと刺身
ゆでだこは大人気でした(^^)  ありがとうございました。
aP2191568.jpg
あと、イカ10杯はすべてイカの塩辛に加工しました。(多分、今年最後になるかもしれません)
aP2191573.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
大船団の中にカヤックで太刀魚ジギングしている元気な方がおられました。
aP2191557.jpg

スポンサーサイト
NEXT Entry
今 週末の報告 (H24.2.26 日)
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
No title
朝一の寒~い中フルパワーで滑走なんて・・・スゴイ!!
きのうは晴れたけど一番の寒さだったみたいよ。
近いうちに行きたいけど、まだイカ・タチ続くかなぁ~
イカ釣り
西の方は結構盛り上がっていますね。
雪掻きする際はお声かけて下さい。手伝いに行きますよ。
そうそう、伊佳丸さんと約束した通りBlogUpいたしましたよ。
つでにみなさんとリンク貼り付けさせてもらいました。
みなさん、これからもヨロシクです。
良い天気でしたね!
昨日は、ありがとうございました(^o^)
久しぶりに、超~楽しい釣行でした!
ぶんぶん丸に、乗せてもらいイカも釣らせ頂き♪
天気も良く、ドンブラコを交えた楽しいお話の一時!
船長のおかげで、良い日曜日をありがとうございましたm(__)mワンちゃんも、可愛かったです(^o^)/
ぶんぶん丸サイコー\(^o^)/
ドンブラコさんごめんなさい
ドンブラコさん
さんが、抜けちゃた申し訳ないm(__)m
No title
おつかれさまでした~
すごい船団でしたね♪
待ちに待った、古いニューボート(wで釣りをすることができました。うちの父はおいてけぼりでスネてましたけどね(汗 太刀魚美味しかったです。またお会いしましょう。
No title
あと、ブログに載せていただきありがとうございました。
せっかくなので、写真勝手にいただいちゃいますね^^;
No title
伊佳丸さん
当方は、防風対策をとってましたけど、あじこくさんは防風対策なしだったので、かなりきつかったかと思います。
太刀魚はともかく、イカはもう半月程度のような気がします。

ポケ坊さん
もう、雪かきが必要ないことを祈ってます(^^)
先週の大雪が、この冬の峠だったと確信しています。
ポケ坊さんのブログをいろいろ検索してみているのですがヒットしません。

あじこくさん
天気も良く、話しも楽しく 言うことありません(^^)
釣果はともかく、楽しかったです。
今夜、カルパッチョ 晩酌の肴にいただきました。おいしかったです!
また、釣果にこだわらない釣りでよかったら?一緒に出撃しましょう。

はぢさん
あんな凄い、密集した船団は 船長もみたことがありませんでした。
古いニューボート、なかなかいじり甲斐のある感じですね。船の艤装やら、塗装やらの過程を楽しみにしていますね。
写真 ご自由にお使いください(^^) 
No title
もうすぐ、スルメ終わっちゃうんですね。
折角投入機諸々揃えたのに、、、
また、ターゲットに迷いがーーーー!(笑)
昨日は丁寧なご指導をありがとうございました
そして相互リンクありがとうございます!
にほんブログ村で確認したところ、高岡情報部門で9位になっていて驚きましたが、よく見たら全部で17サイトしかありませんでした(^_^.)せめて5位以内に入れるようにこれから内容の充実を図っていきたいと思います。
pingの件ですが、ブログ村のヘルプに書いてありました。どうやらOCNブログでは追加できないようですが、ブログ村へ別のやり方でpingを送信することはできるようです。
おかげさまでなんとか解決することができました(^_^)

マジッすか?
え~!
私のブログ知らなかったの~??リンクしたのに~
ショック!ですわ。
黄昏のカートッパーもとい「サビキの自作」でヒットしますよ。(悲しい事に…)
No title
スロープの除雪に出向いたつもりでしたが・・
しっかり、ぶんぶんさんが除雪されていたので、出番も無くて (-_-;)
ありがとうございました <m(__)m>
しかし、あそこを除雪するには、除雪機が必需ですね
今度からは、軽トラに除雪機を積み込み出動します。
除雪は役に立ちませんでしたが、あじこくさんも交えての
釣り談義は、時間の経つのも忘れて、楽しいひと時でした。
いい加減、帰って後始末をしなきゃいけないのに、足を引っ張ってしまい。申し訳無かったです<(_ _)>
あじこくさん、早くブログ立ち上げてね♪
楽しみにしていますょ (^.^)
No title
イカ釣りに行ってたとは聞いてましたが、なんと氷見沖まで行かれてたんですね。
釣果といい、動機力のあるボートといい羨ましいです。


しかし自分の笑顔にびっくりです。真顔のつもりでしたが(=v=)
タチウオの首曲がってるし、もっとかっちょええポーズ考えなくちゃ。

No title
はなくろさん
そうやね、スルメイカの大きいのは、あと1ヶ月は続かないと思います。でも、その後はしばらく、花見イカが釣れますけど・・・
今のうちにスルメイカの大きいのを釣って、その帰りに太刀魚を釣るというパターンがいいのかと思います。

KY@ほくえいブログ さん
今日、ブログ村の「農林水産業」で23位になってましたよ。(紅さんが25位でした。)
がんばって、情報発信して、いろんな皆さんとつながってくださいね(^^)

ポケ坊さん
いやいやいや~  失礼しました(^^;)
でもね、ポケ坊でヒットしないのが問題かと・・・
ブログが見つかったらリンクはります(^^)

ドンブラコさん
今冬は、除雪しなくていいことを祈ってます。多分、積雪のピークは過ぎさったと確信しています?
あの日は、一日中しゃべくりの日でした。あーやらこーやらとおしゃべりはたのしいかぎりです。女 三人で姦しい(かしましい) 男 三人だとなんていうんでしょうね?

ばたやんさん
ばたやんもはじさんも、なかなかのおしゃれさんですね。(一人 漁師のおじさんが乗ってますが)
二人とも、帽子がかっこいいです。
笑顔 いいじゃないですか! これって、「どや顔」だと思います。
氷見沖って、以外と近いですよ。ぶんぶん丸にも是非、乗船ください。時速45km  操船させてあげます(^^)
バレンタインデーどうでした?
釣り業界の活性起爆剤的存在のぶんぶん丸船長。バルサミコ好き?安い肉でソテーをしバルサミコソース仕立てモドキにしたら美味しかったデス。安い材料で料理やファッションを、今を、楽しむ私。そこら辺がかわいいよねー。うけるw。ウオッチャーの皆さん。母性くすぐられましたか?みたいな。ウケる。エアチョコ送ったの届いてますか?最近、元気量がブログと比例してしまうの。てか、またたままた意味分からーんってツッコミ入りそー。いつでもウエルカムです。カモーン。
謎の美女さま
お~っとi-179
新年会でも話題に上がった”謎の美女”さまの登場です。
”馬瑠唆巫女”、良いですねi-229
「霊験あらたか」って気持ちになりますからねi-181
アナカシコ~アナカシコ~i-239
エアーチョコ送られたのね?ちょっと食べ過ぎて歯が痛いです。虫歯になっちゃたかなぁ~i-182
またの登場お待ちしております。
No title
謎の美女さん
バルサミコ酢?ってワインから作る酢ですよね。なかなかおしゃれですね。素材の魅力を引き出すのが、料理の醍醐味かと思います。
エアチョコありがとうございます。船長からはエア塩辛を送ります(^^)

ポケ坊さん
いつもテンション高くていいです。謎の美女さん紹介しましょうか?
謎の美女さまの件
私が独り占めしてはぶんぶん丸船長を始め他の仲間たちからフル・ボッコにされそうなので暫し御遠慮いたしますが、お披露目の際は是非とも参加いたしたいと思います。
イカの塩辛
船長、塩辛ごちになりました。自宅にパソコン無いんでケータイからお礼申し上げマス。
ところで、北営ブログの記事欄、改行が綺麗にナリマセン。何かイイ手は?作成画面での行が、アップすると字面が見切れたりするんです…。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム