2012. 03. 11  
久しぶりの釣行 (H24.3.11 日)

先週の金曜日、今年度最後の重たい重たい会議が終りました。船長の担当分野で、委員の皆さんからたくさんの質問が出て
びびりましたが何とか・・・(^^;) 質問しないでください。

土曜日は、チューリップ切花の検査の、事務所で書類作成。でも、少しだけ区切りがついたので、気分的には楽になりました。

よって、久しぶりに釣行しました。
お天気は、絶好調?というかんじでした。
aP3111693.jpg
北日本新聞の釣り情報では、庄川河口で太刀魚好調  ???
そうなんだぁ ということで、土曜日にコノシロの切り身を買ってきました。
あと、宗八? イカ?  久しく釣行から遠ざかっていたので、ターゲットが定まりません・・・


さっそく、庄川の河口で、餌をつけて太刀魚・・・ 誰もいません。小矢部川河口では船団ができているのに~
ガセネタ? ということで、氷見沖のイカの様子を見に行きました。

小さい船団ができていましたが、さっぱりのようです。
金剛丸が船団をスルーして、大泊沖へ移動していきました。
船長もさっぱりでした。

次に、舞子までもどって宗八ガレイを狙ってみました。
アジのサビキ+オキアミ(コマセかご)です。 定置網につながって、いるみなさんもさっぱりのようです。

そこへ、航陽丸さん登場。釣果はさっぱりとのこと。お魚さんどこいったんでしょうかね~
aP3111698.jpg
多分、海水温が低下して、活性が低いのではと思います。餌がそばに来れば、居食いするけどという感じでしょうか。

船を微妙に移動させて、宗八くん3匹ゲットで、完全ボウズはまぬがれましたが、後が続かないので、帰ることにしました。

しかし、帰る途中、庄川の河口に船団ができています。
よく見ると、見たことある船がたくさんいるじゃないですか~

思わず、順番にごあいさついたしました。
はなくろさん
aP3111705.jpg
ドンブラコさん
ミンコタのアイパイロット登載! ビシッと船体をキープ。ほしくなってしまいました。
aP3111708.jpg
あとYAMATOさん
aP3111703.jpg
船長も、コノシロの切り身で太刀魚狙いましたが2匹で終了。
だんだん、まわりの船がいなくなり、帰ろうとしたとき、急に南の風が強風にかわりました。

風で船の方向が変り、トレーラに船を載せるのに、5回くらいトライにしてようやく載せることができました。
そして、帰宅後、船を洗い終わったところで、強風そして雪が降り始め、春のようなお天気は、冬へ逆戻りしました。

本日の釣果です。晩ご飯のおかずには十分です。
aP3111720.jpg
刺身にしました。
aP3111724.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

今週も、スケジュールがびっしりで、気を抜けない日が続きそうです。
事務所の中にはインフルエンザが入り込んでいるので要注意です。

今年度もあと、3週間。人事異動の内示は多分3月22日(木)かと勝手に思ってます。
さて、どうなることやら(^^)
スポンサーサイト
NEXT Entry
今 週末の報告Ⅲと今週の予定 (H24.3.18 日)
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
No title
蒼龍Ⅱ世、すごくきれいに写してくださってありがとうございます。
本人も顔がぼけてるので若く見えます?
私も仕事、尻に火が・・・今からひと踏ん張りします(泣)
「釣りなんかしてる場合じゃないだろ!」と怒られそうなので、あれ以上鮮明な顔出しはNGです(笑)
No title
午前中だけ、天気が良く凪で良かったですね。
皆さんの日頃の行いが良かったのでしょう。
皆さん、本当に楽しそうに釣りをされているのが感じられます。
太刀魚のお刺身、好物ですが今年は・・・・・来週こそは。
写真ありがとうございました

私も外道だけか?と思いましたが、無事タチウオGetできてホッとしました。

今日はタチウオDayだったようですね。
No title
一足お先に?(しっぽ巻いて逃げ)帰ったはぢです(w
船長に会えなくて残念でした。
次回は、もうちょっとちゃんと釣りできるように体制を整えたいと思います♪
ところで、小矢部川の河口に船団できてましたが何狙いなんでしょ?マコガレイ?20m前後の浅場でした。
釣行が羨ましいです!
ぶんぶん丸船長、この時期釣行回数を着実に重ねられていて羨ましいです。
私も3月に入り、ホームの新潟方面も少しずつ、海が落ち着いてくる時期になるので出船の機会を伺っています。
次回の釣行ではカレイを狙ってみようと思っています。
この時期ポイントや水深などはどんな感じなのでしょうかね?
それから、サワラの群れが湾内に入ってくるシーズンなので、西京漬けを楽しみにしたいと思っております。
それではまた、覗きにきますね!(o^∇^o)ノ
No title
きのうはスゴイラッシュだったのね。
羨ましい限り。

次は何狙おうかと思ってたけど、皆さんタチウオ中心のようで

金曜あたり行きたいけど、さあどおしよう・・・
No title
久しぶりに、海上で、ブログ仲間の船長さん方に挨拶出来ました。
飲み会も楽しいですが、やっぱり海の上でのチョットした会話も楽しいものです。
これから、暖かくなると、こんな機会が増えると思うと・・
春が待ち遠しいですね。
スルメは、もう終わったのですかね?
No title
はなくろさん
仕事のできる人は、仕事を「積極的先延ばし」するそうですよ。
ぎりぎり、追い詰められるまで、楽しみを優先しましょう。

ゆるゆる号さん
その後、体調の方はいかがでしょうか。
いま、振り返って見ると、ピンポイントで釣り日和だったと思います。
太刀魚は、いましばらく続くのではないかと・・・ 願ってます。
河口での釣りは、船をホールドするのが大変です。
青龍二世号・光陽丸・ぶんぶん丸は、釣り半分、操船半分でたいへんでした(^^)

光陽丸さん
お互いに太刀魚で帳尻があってよかったですね。
なかなか、太刀魚釣りも奧が深くて、次はどうやってトライしようか思案しています。

はぢさん
朝方、富山方面に向かってませんでしたか?
はぢさんかな?と思っていたのですが。
小矢部川の河口・・・ アジじゃないんですか?
いまひとつ、アジって狙ったことがないのでよく分かりません(^^;)

広宣号さん
はじめまして(^^)
この時期は、チューリップの仕事があるのと、お天気の関係で毎週 出撃というわけには行きません。でも、湾内なので、外海と比較するとチャンスははるかに多いと思います。
船長が釣る、宗八ガレイは、水深が100mの深場です。でも、先週はまだ活性が低く、数はかなり少ない感じでした。このあと、水温の上昇とともに浅場に産卵のために上がってくるのを束釣りします。
是非、またお越しください。

伊佳丸さん
確かに、全員集合?と言う感じでしたね。
ピンポイントの釣行日和を楽しんだ感じです。日曜日の午後から、今日にかけて一気に冬に逆戻りです。
太刀魚をやっつけて、宗八がれいでしめるのはいかがですか? イカは終了した気配がします。
小矢部川の沖ではメダイ狙いの船団ができていましたが、今ひとつのようでした。いずれにしても、海水温が低くて魚の活性はしばらく低そうです。

ドンブラコさん
船長も、久しぶりの釣行・久しぶりの再会できてよかったです。アイパイロットの威力はさすがですね。ドンブラコさんの他に緑色の船もアイパイロット?で船をホールドして、太刀魚爆釣しておられました。
でも、なかなか手がでません・・・  いずれ買うかもしれませんが・・・
釣行に関しては場違いコメントを
久方ぶりのアップ拝見しました。3/11(日)当方、在所の催事でボーリング大会して総会と懇親会。午前中のイイ天気が、マンボウからの帰りには強烈寒雨に雷と雪。凄い変わり様、春の三寒四温という事。
No title
まさやんさん
春のお天気は、かわりやすいですが、三寒四温で確実に春は近づいてきます。
スィートコーンの畑の準備が近づいてきてますね。
また、包丁 とぐ?
内示
ありましたか?
私も久々にブログアップ(笑)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム