2012. 04. 07  
1ヶ月ぶりの釣行 (H24.4.7 土)

新しい職場へ異動してから、長い長い1週間がようやく終りました。
今までの経験が生かされないというか、全くの畑違いのところなので、先が思いやられます。

机に向かっての仕事も嫌いではないので、慣れるまでの辛抱と思ってがんばります(^^)
もともたの1週間でしたが、天気予報ではまずまずということで、1ヶ月ぶりの釣行してきました。

夕べは、月が出ていたのですが、朝 起きてみると、船の上だけ雪景色になっていました。
aP4071923.jpg
誰か、来ているかと思ったのですが、港の中は人の気配さえしません。また、海の上も閑散としています。
釣果がぱっとしていないようなので、しょうがないですね。
aP4071926.jpg
今日は、宗八ガレイをやっつけたあと、底もの狙いでした。
宗八ガレイのポイントは、舞子の定置網です。
(定置網の梵天がずれたのか、修理?をしておられました)
aP4071928.jpg
アジ用のサビキ針の上に、コマセかごをつけて、200円のオキアミを入れて少ししゃくります。
さっそく、魚信がありましたが、カレイではなさそうです。

この場所は、ミギスも釣れるので、やはりミギスでした。
船長は、ミギスは、干したのしか食べたことがないので、生のミギスのおいしい食べ方を知りません。
よって、釣れてもいまひとつうれしさはありません。カレイが釣れずに、5匹釣れました。

水温は、10℃と冷たく、カレイのシーズンはまだか?という感じがしましたが、日が高くなるにつれて活性が上がってきて、鈴なりとはいきませんでしたが、コンスタントに1匹ずつ釣れました。
サビキの色のせいか、活性が低く居食いのせいか、9本サビキの1番下と2番目の針にしかヒットしませんでした。

カレイは、巻きあげのとき、ぐるぐるとまわりながらあがってくるので、仕掛けが、よれて大変なことになります。
ビーズのサビキに変えても、効果は今一つです。

カレイ釣りのほとんどは回収の時間になります。(カレイがいれば着底と同時に釣れるので)
電動リールでないと、できない釣りです。
でも、唐揚げにして食べると美味しいのと冷凍しておけるので、がんばって釣らなくてはなりません。

コマセがなくなったのと、さすがに飽きてきたので、胴付き仕掛けに交換し、ホタルイカを餌に底もの釣りにチェンジ。
風が強くなって、操船がたいへんでした。
aP4071931.jpg

結局、かわいいクロソイ?と良型の宗八で終了。
南西の風が本当に強くなり、雪まで混じってきました。お天気がほんとうにころころとよく替わる日でした。

久しぶりの釣行は、楽しい!の一言でした。
aP4071940.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

4月3日(火)は爆弾低気圧の影響で、県内は大きな被害に見舞われました。
船長は、スーパーカブで通勤しています。
夜8時頃、バイクで帰ろうと大通りに出たとたん、強風に見舞われ、全く運転できませんでした。
速攻で、引き返し、駅前の「一条」という小料理屋でのんで、ビジネスホテルで一泊となりました。
船長にとっては、余計な出費となりました。
スポンサーサイト
NEXT Entry
メンテナンス日記 (H24.4.8 日)
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
いいなぁ・・
私は残念ながらメンテナンスデーでした。
2週も釣りをお休みしてるので、早く釣りたいのですが。。。

カレイ&ミギス良いですね~
ミギスは干したのしか食べた事ないのですが、釣りたての天麩羅がうまいときいたので試してみたいです。

明日、舞子までいける天候だったら私も狙ってみます~
No title
イルカ見て諦めて帰った自分は修行が足りません。
カレイ見たら食べたくなりました。
明日は雪降らないと思うので、ちょっと頑張ってみます。
No title
航陽丸さん

ハイシーズンに突入する前にメンテナンスは重要です。
夕べは、カレイ・ミギスの唐揚げ+あんかけとカレイ・ソイ・ミギスの刺身を作りました。
ミギスは皮が薄くて、皮をむかなくても刺身で美味しくたべることができました。

はなくろさん
連日の出撃 ごくろうさまです(^^)
カレイは必ずいますから~ がんばってください!
No title
うらやましぃっす。。。。。。
特に今日は天気が良かったですしねぇ。でも昨日はひどかったような??
なんで、晴れた日に限って用事があるのか・・・
窓から見る晴天、ほんとストレス溜まる~~~ 
舞子のミギス大きいですよね?この前釣ったのは白子いっぱい入ってておいしかったですよぉ~
No title
??? さん
昨日は、雪~晴~雪~強風とお天気がめまぐるしく変化しました。でも、真冬の装備で行ったので、普通でした(^^)
ミギスのアベレージサイズがいまひとつよく分かりませんが、おいしかったです。
スーパーカブ?
船長!文面から察するに新しい職場は県庁みたいですね。スーパーカブでの通勤かなり冒険だは。
法規上30km/h上限のトコ40~50km/h位出さないと隣の車に迷惑でしょうから。
No title
まさやん

スーパーカブ  快適です(^^)
バキュ~ンと走ってます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム