2012. 04. 07  
1ヶ月ぶりの釣行 (H24.4.7 土)

新しい職場へ異動してから、長い長い1週間がようやく終りました。
今までの経験が生かされないというか、全くの畑違いのところなので、先が思いやられます。

机に向かっての仕事も嫌いではないので、慣れるまでの辛抱と思ってがんばります(^^)
もともたの1週間でしたが、天気予報ではまずまずということで、1ヶ月ぶりの釣行してきました。

夕べは、月が出ていたのですが、朝 起きてみると、船の上だけ雪景色になっていました。
aP4071923.jpg
誰か、来ているかと思ったのですが、港の中は人の気配さえしません。また、海の上も閑散としています。
釣果がぱっとしていないようなので、しょうがないですね。
aP4071926.jpg
今日は、宗八ガレイをやっつけたあと、底もの狙いでした。
宗八ガレイのポイントは、舞子の定置網です。
(定置網の梵天がずれたのか、修理?をしておられました)
aP4071928.jpg
アジ用のサビキ針の上に、コマセかごをつけて、200円のオキアミを入れて少ししゃくります。
さっそく、魚信がありましたが、カレイではなさそうです。

この場所は、ミギスも釣れるので、やはりミギスでした。
船長は、ミギスは、干したのしか食べたことがないので、生のミギスのおいしい食べ方を知りません。
よって、釣れてもいまひとつうれしさはありません。カレイが釣れずに、5匹釣れました。

水温は、10℃と冷たく、カレイのシーズンはまだか?という感じがしましたが、日が高くなるにつれて活性が上がってきて、鈴なりとはいきませんでしたが、コンスタントに1匹ずつ釣れました。
サビキの色のせいか、活性が低く居食いのせいか、9本サビキの1番下と2番目の針にしかヒットしませんでした。

カレイは、巻きあげのとき、ぐるぐるとまわりながらあがってくるので、仕掛けが、よれて大変なことになります。
ビーズのサビキに変えても、効果は今一つです。

カレイ釣りのほとんどは回収の時間になります。(カレイがいれば着底と同時に釣れるので)
電動リールでないと、できない釣りです。
でも、唐揚げにして食べると美味しいのと冷凍しておけるので、がんばって釣らなくてはなりません。

コマセがなくなったのと、さすがに飽きてきたので、胴付き仕掛けに交換し、ホタルイカを餌に底もの釣りにチェンジ。
風が強くなって、操船がたいへんでした。
aP4071931.jpg

結局、かわいいクロソイ?と良型の宗八で終了。
南西の風が本当に強くなり、雪まで混じってきました。お天気がほんとうにころころとよく替わる日でした。

久しぶりの釣行は、楽しい!の一言でした。
aP4071940.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

4月3日(火)は爆弾低気圧の影響で、県内は大きな被害に見舞われました。
船長は、スーパーカブで通勤しています。
夜8時頃、バイクで帰ろうと大通りに出たとたん、強風に見舞われ、全く運転できませんでした。
速攻で、引き返し、駅前の「一条」という小料理屋でのんで、ビジネスホテルで一泊となりました。
船長にとっては、余計な出費となりました。
スポンサーサイト
NEXT Entry
メンテナンス日記 (H24.4.8 日)
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
いいなぁ・・
私は残念ながらメンテナンスデーでした。
2週も釣りをお休みしてるので、早く釣りたいのですが。。。

カレイ&ミギス良いですね~
ミギスは干したのしか食べた事ないのですが、釣りたての天麩羅がうまいときいたので試してみたいです。

明日、舞子までいける天候だったら私も狙ってみます~
No title
イルカ見て諦めて帰った自分は修行が足りません。
カレイ見たら食べたくなりました。
明日は雪降らないと思うので、ちょっと頑張ってみます。
No title
航陽丸さん

ハイシーズンに突入する前にメンテナンスは重要です。
夕べは、カレイ・ミギスの唐揚げ+あんかけとカレイ・ソイ・ミギスの刺身を作りました。
ミギスは皮が薄くて、皮をむかなくても刺身で美味しくたべることができました。

はなくろさん
連日の出撃 ごくろうさまです(^^)
カレイは必ずいますから~ がんばってください!
No title
うらやましぃっす。。。。。。
特に今日は天気が良かったですしねぇ。でも昨日はひどかったような??
なんで、晴れた日に限って用事があるのか・・・
窓から見る晴天、ほんとストレス溜まる~~~ 
舞子のミギス大きいですよね?この前釣ったのは白子いっぱい入ってておいしかったですよぉ~
No title
??? さん
昨日は、雪~晴~雪~強風とお天気がめまぐるしく変化しました。でも、真冬の装備で行ったので、普通でした(^^)
ミギスのアベレージサイズがいまひとつよく分かりませんが、おいしかったです。
スーパーカブ?
船長!文面から察するに新しい職場は県庁みたいですね。スーパーカブでの通勤かなり冒険だは。
法規上30km/h上限のトコ40~50km/h位出さないと隣の車に迷惑でしょうから。
No title
まさやん

スーパーカブ  快適です(^^)
バキュ~ンと走ってます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム