2012. 04. 08  
メンテナンス日記 (H24.4.8 日)

天気が良かったので昨日に引き続き、出撃?という気持ちもあったのですが、少しゆっくりしたかったので、休漁しました。

というか、1年ぶりの船外機のメンテナンスが必要だったので、メンテナンスデーにしました。
昨日とは、一転して、日差しも強く、暖かい一日で春満喫というかんじでした。(遅まきながら、庭の梅が満開になっていました)

メンテナンスといっても、エンジンオイルの交換だけなんですけど(^^;)
納屋の中に、エンジンオイルがあったはずなので、と取り出してみると、去年の廃油が・・・
新しいオイルが全くありません・・・

ということで、日本海マリンに買い出しにいきました。
天気も良く、軽油も高いということで、スーパーカブでプチツーリングです。でっかいバイクもたくさん走ってました。

日本海マリンでは、ボート免許教室が開催中で、たくさんの車が留まってましたし、たくさんの船が展示されていました。(SR-Xの新艇もありました)

お店の中で、いろいろと話しをして、結局、エンジンオイルとオイルフィルター、ギアオイルを購入してきました。

そこに、森 富山市長さんが来店して何か注文品らしきものを引き取っていかれました。
森市長さんは、船に乗られるらしくて、フォレストフローラル氷見あいやまガーデンのオープニングには船で氷見まで来られたとか?

オイルフィルターをはずす道具を、ムサシで購入してさっそくメンテナンス開始
最初に、ギアオイルから抜きました。ギアオイルのドレンボルト緩めて、抜き取ると、いっぱい鉄粉がついていました。(ドレンボルトは磁石になっているそうです)
上のボルトを緩め、オイルがたくさん出るのかと思っていたら、意外と少なかったです。(諸元表では430cc 日本海マリンで、800cc2本も買ってきたのに・・・)
aP4081942.jpg
ギアオイルのチューブ?を、ドレンボルトの穴に突っ込んで、押し出しますが全然入って行きません(^^;)
アダプターの穴が小さすぎて、オイルの粘度が高く、オイルが出て行かないようです。アダプターの先をちょん切ったところ、ピューと出てあっという間に満タンです。

次に、エンジンオイルです。いつも船外機がオイルでべたべたになるので、廃油をオイルジョッキでうけることにしてみました。
しかし、ドレンボルトがポトっと取れると同時に、ピューっと飛び出して、3分の1くらいこぼれてしまいました(残念!)
aP4081946.jpg
オイルフィルターを専用工具で取り外し交換(初めて交換しました。今までやったことがありませんでした(^^;))
その後は、オイルの量を確認しながら、新しいオイルをエンジンに入れて完了。
aP4081948.jpg
完了のはずでした。エンジンをかけてギアを入れると、ギアハウス?から異音が・・・
どうにも心配になり、日本海マリンへ持ち込んで、確認してもらったところ問題なしということに。

少し、心配が残りますが、プロのアドバイスを信じて来週 海の上で再度確認することにします。

あと、エンジンケース内部に塩水が打ち込んで白くなっていました。CRCの錆止めを吹きかけておけば良いとのことです。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

爆弾低気圧の強風で、杉の雄花が全部 吹き飛ばされたのか、線を引いたように体調が良好になりました。
どうも、3月10日ころから、体調不良でした。

若いときのように、くしゃみ、鼻水など急激な症状は出ないのですが、原因不明?の頭がぼ~っとする症状に悩まされていました。
それが、今日は全くの快適!

頭がぼ~っとするので、文字を見たくありませんし、ましてや文書を考えるなんてという感じでした。
それが、かなりおさまって快適になりました。

酒もおいしくなりました(^^)
スポンサーサイト
NEXT Entry
五目釣り でも貧果 (H24.4.14 土)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム