2012. 04. 14  
五目釣り でも貧果 (H24.4.14 土)

開花の遅れていた、松川べりの桜開花し、たくさんの花見客で賑わってきました。
忙しい一週間がおわり、やっとの週末がやってまいりました。

今日のお天気は、波1mで午前は弱い北風との予報で出撃しました。
でも、出撃当初から、北風の影響で、微妙に白波が立ち始めていました。

こんなお天気なので、さすがに出撃している船は数えるほどしかいませんでした。
しかけは、胴付き2本針とコマセかご付きサビキ 餌は、ホタルイカ・挿し餌のオキアミと200円のオキアミのコマセ持参

最初、サビキでアジなんぞ釣れないかということで、小矢部川の河口へ向かいました。
魚探の反応が真っ赤のところで仕掛けを投入すると、さっそく釣れましたが、15cmほどのコノシロでした。
残念ながら、このサイズのコノシロは船長といえども食べる気がしないので、丁重にお帰りいただきました。

ということで、さっそく舞子の定置網へ向う途中、万葉埠頭沖一文字のすぐそばを通りかかった時、5mほどのところへ、イルカが現れました。
(写真を撮ろうとしたのですが、残念ながらデジカメを忘れてきてしまいました)

波は、かなり微妙でしたが、がんばって?舞子へ行きましたがさすがに、誰もいません(^^;)
北風の影響で、白波が微妙に立ち、うねりぽくなって来ましたが、せっかくなので宗八ガレイを狙ってみましたが、全然気配がありません。
(先週は、海水の透明度がきわめて高かったのですが、濁っている?のか透明度は低くなっていました)
(雪解け水の影響?にしては、時期と場所の関係から原因は不明です。漁港のスロープも変な藻が・・・)

釣れないのと、波が高くて釣りにならないので、万葉埠頭沖一文字の内側へもどり、時間つぶしのサビキで、アジをゲット(でも1匹だけ)
沖一文字は、釣り人で賑わっていました。
ウキ+サビキの仕掛けでした。釣れた魚はよくわかりませんでしたが、アジ?+α

風が弱まってくると、波もおだやかになり、再度、舞子へもどって、オニカサゴ狙いです。(今日は、エレキモータも登載しています)
ポイント付近を中心に狙ってみましたが、残念ながら鬼はでませんでした。
宗八・チビソイ・名前のわからない魚で終了となりました。
aP4141962.jpg

五目達成とはいうものの、全くの貧果で終了しました。
先週と、海の様子が一変していて、その影響が出たのでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


10日(火)前の事務所の歓送迎会がありました。送別者で退職者を除く一番年長者ということで代表であいさつを・・・
   若いつもりでいたのに、びっくりしました。

11日(水)金沢で会議があり、夕方から懇親会。金沢はさすがに活気がありました。
富山から高速バスを利用すると金沢がすごく近いということがわかり、また飲みに行きます。
二次会? 当然断りません(^^) チャーム2,500円でかなり、リーズナブルな料金設定でした。
aP4111957.jpg
aP4111955.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
メンテナンス日記 防蝕亜鉛の編 (H24.4.16 日)
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
No title
今日は娘のスポ少の大会を見に一日福井に行ってました。
福井は桜満開!散りかけてました。
今日か明日のどちらか付き合うよう嫁に言われて渋々でしたが、今日にしといて良かったのかな?

明日は気合入れて、早朝から出撃予定ですが
イルカが気になります(泣)
何しようか迷います~
No title
はなくろさん
家族サービスおつかれさまです。

明日も、風向きが今一つのようなので、厳しい釣行になるような気がします(^^;)
No title
ア、アラですよ~
分からない魚。
誰もがヨダレの超高級魚です!!

いいなぁ~~~   はぢより。
No title
はぢさん

アラっていうですね(^^)
刺身にしてたべましたが、美味しかったです~


高速バス
金沢は高速バスで行くと近いんですよね。
今度,金沢へバスに乗って飲みに行くかとでんすけさのあんまと話していました。
船長に金沢の夜を案内してもらうかな(笑)
あっ,ご栄転おめでとうございます。
No title
げんぞさのあんま

確かに、バスで行く金沢は近いです、安いです。
金沢の飲み会もいいですねぇ~

栄転ではありません。収監です(^^;)
No title
イルカが居ると厳しいですね。
大きい方の鰈、六文銭(ムシカレイ)では?
臭くなく、お刺身は最高です。
狙って釣れる魚ではないと思いますが、自分は釣れたら必ずお刺身にします。
No title
ゆるゆる号さん
イルカが船のそばに顔を出した時はさすがにびっくりしました。
今回釣れた六紋銭?は、残念ながら、切り身で冷凍庫行きになりました。はぢさん曰くのアラが十分な大きさだったのと、夕飯の時間が無かったのが理由なんですけど(^^;)7
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム