2012. 04. 16  
メンテナンス日記 防蝕亜鉛の編 (H24.4.16 日)

船外機が、さびないようにするため、防蝕亜鉛という金属がついているのは、皆さんご存じでしょう。
船外機には、船外機の外側に石鹸みたいな塊のもの、スクリューのそばにあるものは、観察すれば装着が確認できます。

でも、エンジンの冷却水が通る場所に装着されている防蝕亜鉛(アノード)は、ネジをはずさないと確認することができません。
エンジン内部?ということもあり、怖くて触れなかったのが本当のところだったのですが、購入してから時間が経っていて交換することを決意しました。

日本海マリンで純正部品(防蝕亜鉛(アノード)とゴムパッキン)を購入。
さっそく、ボルトをはずして、ゴムパッキンをはずして・・・  防蝕亜鉛が固着してしまっていて、はずすことができません。

船長の船は50PS 4気筒ということで4つ 付いていますが、2本が固着していました。
でも、固着していないのは、簡単にぽろっととれました。

そこで、みなさんにお伝えしたいのは、固着する前に、ボルトをはずして点検だけでもして、固着を回避した方がいいですよ~っということです。
固着した2本は、この後、何とかしてはずしてやろうかとも思いますが、とりあえず2本だけでも交換できたので、気長に作戦をねろうかと思ってます。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

松川べりの桜は満開状態になりました。
遊覧船には、元気な、おじさま・おばさまが楽しそうに乗船。
aP4161985.jpg
こんな船で、キス釣り大会&宴会なんぞやれば楽しいのでは?と
aP4161987.jpg
aP4161989.jpg
新しく開通した富山大橋からのぞむ 立山連峰
aP4161992.jpg


スポンサーサイト
NEXT Entry
オニカサゴ釣れずに宗八ガレイの山 (H24.4.28 土)
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
暖かくなり、ボート釣シーズンですね!
ぶんぶん丸船長殿ご無沙汰しております。
広宣号ことJUNです。
3月末に家族旅行で富山を抜け石川の和倉温泉に家族で行って参りました。走行距離は700キロ

能登島から海を眺めながら、やっぱり富山湾は素晴らしいですね!

さて、ゴールデンウィークも近づき、ボートを出したくてウズウズしております。
最近は波の穏やかになったので、先ずは上越方面で月末に出船予定しております。
もちろん、今年も機会があれば富山湾へ出撃します。
タイミング良くお会いすることが出来たら、宜しくお願い致します。
No title
広宣号船長さん

JUNさんのブログ見てて、かなり近いところまで来ておられたんだなぁと思ってました。
能登島の勝尾崎というキャンプ場はおすすめです。
松の木陰、サザエのいる岩場、外海で透明度の高い海。
アウトドアのお子ちゃまならよろこぶはず。キャンプ道具一式お貸ししますよ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム