2012. 04. 28  
オニカサゴ釣れずに宗八ガレイの山 (H24.4.28 土)

ついに大型連休がはじまりました。
天気予報では、絶好の釣り日和です。

日の出時刻は5時1分と早くなってきたので、4時起床で出発しました。
今日の狙いは、とりあえずオニカサゴということで、餌は、イワシ、ホタルイカ、挿し餌のオキアミです。

漁港では、ドンブラコさんがすでに準備にとりかかっておられました。
aP4282021.jpg
ドンブラコさんは、富山方面を攻めるとのこと。船長は、舞子のオニカサゴということで右に左に出発。

庄川河口で日の出の写真を撮っているとき、魚探の画面に真っ赤な反応。サビキを投入すると残念ながら15cmほどのコノシロでした。
aP4282024.jpg
沖一文字には、船団ができていました。コマセ+サビキでアジ?サバ?ねらいでしょうか。
aP4282029.jpg
コマセを持って来ていませんでしたが、サビキを投入。残念ながら、針がかりしないので、舞子まで直行。
風もそよ風、潮の流れも緩やかで、エレキモータでポイントを攻めましたが、あがって来たのは、宗八ガレイ1匹のみ。

その後、ポイントをいくつか回ってみましたが、全然だめでした。
かなり氷見寄りまで足をのばしましたが、オニカサゴはもちろん、他の魚も全くお目にかかれませんでした。
しょうがないので、最後の場所で、宗八ガレイを山ほど釣ってきました。

宗八ガレイは、イワシにも食いついてきて、餌はなんでもOKというかんじです。
沖目には、ナブラが立ち、鳥山もできていましたが、どうもナブラの原因はイルカのようです。
かなりの数のイルカが、息継ぎのため、ツッキンツッキンと頭と背びれを出していました。
aP4282044.jpg
aP4282042.jpg
持参した餌もなくなったので、帰ることに。万葉埠頭沖一文字には、アンカーを打ってサビキ釣り。サバの様です。
そこに、はなくろさん登場。遅く出撃ということで偵察ですね。
aP4282058.jpg
はなくろさん情報によると、ゆるゆる号さんがフクラギ爆釣、航陽丸さんは大泊沖でチャバチメ狙うも渋いとのこと。

そこに、久しぶりに海上保安庁のお出まし。
電光掲示板には、「ライフジャケットを装着しましょう」の文字。海上保安庁にご用の際は118番まで
aP4282061.jpg
本日の釣果は、残念ながら、宗八ガレイの山でした。(とはいうものの、宗八ガレイの唐揚げ+あんかけは船長の大好物です(^^))
宗八ガレイを、台所でさばくと、ぬるぬるで大変なことになるので、今回は、外でさばきました。
愛犬に、カレイの頭を2つやると、よろこんで食べてました。
aP4282066.jpg
今夜は、唐揚げ+あんかけと刺身で晩酌です(^^)

追伸
こんなんになりました(^^)
唐揚げのころもは、片栗粉を使っているので、余った片栗粉をあんかけに使っています。
aP4282080.jpg
船長の家の食卓は、コレールのランチプレートで食事をしています。
なぜランチプレートかというと、食事後の後片付けが楽でしょ。
ガラス素材で、壊れにくくて、1枚1000円程度で買えるので是非おすすめします。
そして、朝食は、一回り小さいのを使ってます。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

今日は、今年最高に良いお天気になり、気温も高く初夏の雰囲気さえ漂っています。
明日も、釣り日和のようなので、出撃しようと思ってます。
餌はホタルイカ・オキアミで底もの・ジギングでフクラギなんぞ釣れればいいな~と言う感じです。
富山方面を攻めてみます。
スポンサーサイト
NEXT Entry
フクラギ祭り そしてわらしべ長者に (H24.4.29 日)
NEW Topics
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
Comment
No title
そろそろカレイの干物が食べたくなってきました。
あの臭いは好きになれませんが・・・・
花見イカ釣れてないですかねぇ?あれで作ったイカ納豆(wが好きなのですが、親父も釣ってこないし自分で挑戦するしかない??

明日は、久しぶりに出撃します。またお会いしましょう♪
No title
はぢさん

花見イカ 釣れているような気がします。
氷見沖のイカポイントに 船団が出来てました。
イカ釣りの漁船らしき船も3艘ばかりいましたよ。
なんか、イカ釣りもいいかも・・・
迷うなぁ(^^;)
No title
最高の天気で何よりでしたね~♪

きっと、きのうも今日も浮かんでるんだろうな~
羨ましいけど、俺は後半戦に参加することになりそう。
さらなる釣果楽しみにしてま~す^^
No title
伊佳丸さん

釣り日和が続いていて最高の連休突入になりました。
後半も期待したいです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム