2012. 04. 30  
フクラギ祭り そしてわらしべ長者に (H24.4.29 日)

昨日にひきつづき出撃しました。
漁港には、昨日に引き続きドンブラコさんが来ておられ、お父さんも乗船。(いつも親孝行なドンブラコさん)
aP4292090.jpg
今日の狙いは、ジギングでフクラギ、ホタルイカ・オキアミ・マメアジで底ものです。
全く、べた凪状態なので、フルスピード時速45kmでかっとびました。(すごく気持ちよかったです。)

太陽に向かって突き進むドンブラコⅡ
aP4292092.jpg
aP4292097.jpg

行き先は、富山方面で、昨年のフクラギ祭り会場。
しかし、魚探には何の反応も、ありません。船もいません。フクラギ祭りはないようです。
(昨日、宗八ガレイをゲットしていたので、釣果がさみしくてもあまり気になりません。さらに天気がいいので余裕です。)

隣の定置網に明確ではありませんが、ぼや~とした鳥山ができていたので、移動してジギング。
すると、今年 初のフクラギ ヒット!

そこに、はなくろさんが合流し、ドンブラコさんと3艘でジギング大会
結局、その場所では、3匹ゲットして終了。
aP4292107.jpg
フクラギがいなくなったので、定置網の沖目のところで、胴付き2本針にマメアジとホタルイカを付けて底もの狙い。
べた凪で、船がまったく流れません。釣れる気配がありません。それでも、天気がいいので、FM放送を聴きながらのんびりと時間つぶし。

ドンブラコさんは、その場所を見切り富山方面にかっとんで行かれました。
しばらくすると、先ほどの定置網の反対側に、微妙な鳥山ができはじめたので、底もの釣りをやめて、ジギング再開。

フクラギ祭りがはじまりました。
aP4292103.jpg

今回使用しているジグは、陸から遠投できるタイプのもので、色はブルーです。

活性が高かったのか、ジグが当たったのかは不明ですが、フォール中に何回かヒットしました。
(気にいったので帰りに2個 追加購入しました)

水深が、20m程度と浅いので、ジグを投げて、着底してからの巻き上げになります。
釣れる時は、ジグが左右に振れて泳いでいる感触が伝わってきます。水中に流れのある層があるような感じで、その層をフクラギが泳いでいるような気がしました。

追いかけられている魚は、けっこう逃げ足が速いようで、鳥山がすぐに移動します。でも、またすぐに戻ってくるようで、同じ場所でけっこう楽しむことができました。

結局、11匹ゲットしてフクラギ祭りは終了しました。
フクラギは、冷凍庫の中で保存できないので、釣りすぎには注意が必要です。
aP4292116.jpg
帰宅してしてから、フクラギ5匹に蓄冷材がわりに冷凍したカレイ・イカを入れて妻の実家へ発送。
3匹はご近所さんにおすそ分け。

申し訳ないことに、わらしべ長者になってしまいました(^^;)

いつも、在所のゴルフでお世話になっているSAKAIさんにもおすそ分けしたのですが、頭のついたフクラギを捌けないとのことで、船長が捌くことに。
半身を刺身、骨付きの半身は焼き物用に、頭はかぶと割に。

その後、「刺身で呑もう」とお誘いを受け、夕方4時半ころ?から遅くまでビールをしこたまいただきました。
日もとっぷりと暮れて、部屋の照明をおとして、ジャズミュージックを聴きながら楽しい時間をすごしました。。
aP4292121.jpg

さらに、酔っぱらいが川に落ちてはいけないということで、自宅までスーパーカブともども徒歩で送っていただき申し訳ありませんでした(^^;)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

なのはなフェスティバルの写真撮影会をやっていました。
モデルさんのまわりは、鼻の下が長い?カメラおじさんがたくさん。
aP4292111.jpg

4月30日(月)チューリップフェア
本当に久しぶりにチューリップフェアに行ってきました。
aP4302130.jpg
なぜかというと、妻と娘がチューリップ音頭を躍っているので、写真を撮りにです。
aP4302154.jpg
プリンセスチューリップと記念撮影です。これが一番の収穫でした(^^)
aP4302164.jpg



スポンサーサイト
NEXT Entry
ガンドって言っていいですか? (H24.5.3 木)
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
No title
ワオ~ン 
絵になる様な釣果を見て・・
思わず吠えちゃいましたょ(笑)
あの後・・フクラギ祭りだったのですね トホホ・・
No title
お疲れ様でした。
唯一のタモ入れの写真撮っていただきありがとうございます。
よく写真撮っていただいてるので、毎日釣りしてる人と思われてないか心配です。
「毎週」は行ってますが・・・
今日も息子と行ってきました(笑)
No title
ドンブラコさん
フクラギ祭り 残念でしたね。
多分、祭りはまだ続くと思いますので次回に期待ですね。

はなくろさん
毎度毎度の出撃 皆勤賞ですね(^^)
宗八・フクラギ卒業して、何か別の魚を狙ってみることにします。
フクラギ
フクラギ祭り良いですね~
明日行ってみます

撃沈してフグと遊んでそうですが(笑
No title
うむぅ・・・・・

最期の写真うらやましすぎる。
船長、鼻の下のびそうになるのを堪えてますね?(w

フクラギあちこちで沸いてますね~
自分は、今度またカレイを補充しに行かなきゃです^^;
干物で配ると人気あるんですよねぇ・・・・ さばくコッチは大変ですけど。。
No title
航陽丸さん

鳥山が目印なのだ!
ナブラが立っていなくても、フクラギはいますよ。
がんばってみてください。

はぢさん
船長は、綺麗な女性が大好きです(^^;)
宗八ガレイは確かに、においとぬるぬるがすごくて大変ですが、食べると美味しいので船長も大好きです。
しかし、冷凍庫へのストックもできたので、他のターゲットをねらうことにします。
No title
昨日、西のポイントもナブラ無し、魚探にも反応無しですが、海鳥が徘徊していました。
情報がなければ素通りしてたと思います。
情報はありがたいです。
明日は、今回ぶんぶん丸さんが攻めたポイントで鳥山を待ってみようかな。
ガソリンの節約になります(笑)
No title
ゆるゆる号さん

今日の釣果は今一つだったみたいですね。
まわりに、船がいない状況でのんびりとフィッシング。
何よりの 命の洗濯日和ということでよしとしましょう。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム