2012. 04. 30  
フクラギ祭り そしてわらしべ長者に (H24.4.29 日)

昨日にひきつづき出撃しました。
漁港には、昨日に引き続きドンブラコさんが来ておられ、お父さんも乗船。(いつも親孝行なドンブラコさん)
aP4292090.jpg
今日の狙いは、ジギングでフクラギ、ホタルイカ・オキアミ・マメアジで底ものです。
全く、べた凪状態なので、フルスピード時速45kmでかっとびました。(すごく気持ちよかったです。)

太陽に向かって突き進むドンブラコⅡ
aP4292092.jpg
aP4292097.jpg

行き先は、富山方面で、昨年のフクラギ祭り会場。
しかし、魚探には何の反応も、ありません。船もいません。フクラギ祭りはないようです。
(昨日、宗八ガレイをゲットしていたので、釣果がさみしくてもあまり気になりません。さらに天気がいいので余裕です。)

隣の定置網に明確ではありませんが、ぼや~とした鳥山ができていたので、移動してジギング。
すると、今年 初のフクラギ ヒット!

そこに、はなくろさんが合流し、ドンブラコさんと3艘でジギング大会
結局、その場所では、3匹ゲットして終了。
aP4292107.jpg
フクラギがいなくなったので、定置網の沖目のところで、胴付き2本針にマメアジとホタルイカを付けて底もの狙い。
べた凪で、船がまったく流れません。釣れる気配がありません。それでも、天気がいいので、FM放送を聴きながらのんびりと時間つぶし。

ドンブラコさんは、その場所を見切り富山方面にかっとんで行かれました。
しばらくすると、先ほどの定置網の反対側に、微妙な鳥山ができはじめたので、底もの釣りをやめて、ジギング再開。

フクラギ祭りがはじまりました。
aP4292103.jpg

今回使用しているジグは、陸から遠投できるタイプのもので、色はブルーです。

活性が高かったのか、ジグが当たったのかは不明ですが、フォール中に何回かヒットしました。
(気にいったので帰りに2個 追加購入しました)

水深が、20m程度と浅いので、ジグを投げて、着底してからの巻き上げになります。
釣れる時は、ジグが左右に振れて泳いでいる感触が伝わってきます。水中に流れのある層があるような感じで、その層をフクラギが泳いでいるような気がしました。

追いかけられている魚は、けっこう逃げ足が速いようで、鳥山がすぐに移動します。でも、またすぐに戻ってくるようで、同じ場所でけっこう楽しむことができました。

結局、11匹ゲットしてフクラギ祭りは終了しました。
フクラギは、冷凍庫の中で保存できないので、釣りすぎには注意が必要です。
aP4292116.jpg
帰宅してしてから、フクラギ5匹に蓄冷材がわりに冷凍したカレイ・イカを入れて妻の実家へ発送。
3匹はご近所さんにおすそ分け。

申し訳ないことに、わらしべ長者になってしまいました(^^;)

いつも、在所のゴルフでお世話になっているSAKAIさんにもおすそ分けしたのですが、頭のついたフクラギを捌けないとのことで、船長が捌くことに。
半身を刺身、骨付きの半身は焼き物用に、頭はかぶと割に。

その後、「刺身で呑もう」とお誘いを受け、夕方4時半ころ?から遅くまでビールをしこたまいただきました。
日もとっぷりと暮れて、部屋の照明をおとして、ジャズミュージックを聴きながら楽しい時間をすごしました。。
aP4292121.jpg

さらに、酔っぱらいが川に落ちてはいけないということで、自宅までスーパーカブともども徒歩で送っていただき申し訳ありませんでした(^^;)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

なのはなフェスティバルの写真撮影会をやっていました。
モデルさんのまわりは、鼻の下が長い?カメラおじさんがたくさん。
aP4292111.jpg

4月30日(月)チューリップフェア
本当に久しぶりにチューリップフェアに行ってきました。
aP4302130.jpg
なぜかというと、妻と娘がチューリップ音頭を躍っているので、写真を撮りにです。
aP4302154.jpg
プリンセスチューリップと記念撮影です。これが一番の収穫でした(^^)
aP4302164.jpg



スポンサーサイト
NEXT Entry
ガンドって言っていいですか? (H24.5.3 木)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
ワオ~ン 
絵になる様な釣果を見て・・
思わず吠えちゃいましたょ(笑)
あの後・・フクラギ祭りだったのですね トホホ・・
No title
お疲れ様でした。
唯一のタモ入れの写真撮っていただきありがとうございます。
よく写真撮っていただいてるので、毎日釣りしてる人と思われてないか心配です。
「毎週」は行ってますが・・・
今日も息子と行ってきました(笑)
No title
ドンブラコさん
フクラギ祭り 残念でしたね。
多分、祭りはまだ続くと思いますので次回に期待ですね。

はなくろさん
毎度毎度の出撃 皆勤賞ですね(^^)
宗八・フクラギ卒業して、何か別の魚を狙ってみることにします。
フクラギ
フクラギ祭り良いですね~
明日行ってみます

撃沈してフグと遊んでそうですが(笑
No title
うむぅ・・・・・

最期の写真うらやましすぎる。
船長、鼻の下のびそうになるのを堪えてますね?(w

フクラギあちこちで沸いてますね~
自分は、今度またカレイを補充しに行かなきゃです^^;
干物で配ると人気あるんですよねぇ・・・・ さばくコッチは大変ですけど。。
No title
航陽丸さん

鳥山が目印なのだ!
ナブラが立っていなくても、フクラギはいますよ。
がんばってみてください。

はぢさん
船長は、綺麗な女性が大好きです(^^;)
宗八ガレイは確かに、においとぬるぬるがすごくて大変ですが、食べると美味しいので船長も大好きです。
しかし、冷凍庫へのストックもできたので、他のターゲットをねらうことにします。
No title
昨日、西のポイントもナブラ無し、魚探にも反応無しですが、海鳥が徘徊していました。
情報がなければ素通りしてたと思います。
情報はありがたいです。
明日は、今回ぶんぶん丸さんが攻めたポイントで鳥山を待ってみようかな。
ガソリンの節約になります(笑)
No title
ゆるゆる号さん

今日の釣果は今一つだったみたいですね。
まわりに、船がいない状況でのんびりとフィッシング。
何よりの 命の洗濯日和ということでよしとしましょう。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム