2012. 05. 06  
お魚さんはどこへ? (H24.5.6 日)

ゴールデンウイークもついに最終日となってしまいました。
今日は、ドンブラコさんと宗八ガレイのポイントへ行く約束をしています。

5時に漁港で待ち合わせをしていたのですが、4時頃、半端でない雷が鳴り響き、中止にしようかとも思ったのですが、雨が降っていないのと、雷が鳴り止んだので行くことに。
漁港にはすでに、ドンブラコさん、あじこくさん、天福丸さんが準備を。

あじこくさんと天福丸さんは、四方沖のフクラギ狙い。ドンブラコさんとぶんぶん丸は宗八狙いで舞子沖へ
aP5062347.jpg
風向きのせいか、波の先がとがったいやな波がたっていました。
aP5062349.jpg

舞子の宗八ガレイポイントへ到着し、さっそく釣りを開始しましたが、宗八ガレイの気配がしません。
前回、宗八ガレイがたくさん釣れた、隣の定置網へ向かいましたが、ここも全く気配がありませんでした。

シーズンが終ったのか、潮の関係か不明ですが、どうもいないようです。
何か、餌を腹一杯たべたのか、産卵して深場へ帰ったのか、全然いませんでした。

仕方ないので、舞子までもどり、ドンブラコさんは宗八狙い。船長は流し釣りで底もの狙いです。
風もほとんど無く、潮の流れもゆるやかで釣りやすいのですが、魚の活性が低くて苦戦が続きました。
(あじこくさんから、海老江沖の状況報告がありましたが、そこもさっぱりだめな様です。)
(はぢ さんがたくさんのゲストを乗せて登場)
aP5062354.jpg
それでも、なんとか良型の沖メバル1匹と、宗八ガレイ1匹、あとぬるぬるしたカサゴのような魚1匹がつれました。
aP5062352.jpg
雲行きがだんだん怪しくなり、大急ぎで帰り始める船が出始め、我々も戻り気味に場所を移動。
途中の定置網で、鳥が大騒ぎしていたので寄ってみたところ、残念ながら定置網の中でした。

さらに、沖一文字まで来たところで、鳥が大騒ぎしていて、水面で魚をひろっていました。フクラギがいるようです。
ジグを投入して、表層をさぐると、ブルー系ジグでしたが、ヒットしました。
aP5062356.jpg
でも、フクラギはもうお持ち帰りするつもりもなく、また、小さいお子ちゃまサイズだったので、丁重にお帰りいただきました。2匹釣れました。
西の空が本格的に暗くなり、雷も鳴り始めたので大急ぎで漁港に戻り、船をトレーラに乗せたとたんに、雨・風が強くなりました。

危機一髪という感じでした。海のお天気はほんとうに、線を引いたように急変するので、皆さん、天気予報と天気図を頭に入れて出撃ください。

ここ2回ばかり、かぶと割の塩焼きがマイブームになりつつあります。
ガスのグリルが意外と優秀で、上手に焼いてくれます。
aP5062366.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

天候急変のため4艘のトレーラブルボートが勢揃いしました。
aP5062357.jpg
aP5062359.jpg
aP5062358.jpg
あじこくさんのNEO390が、船内に水が入ってくるとか、プレーンになかなかならないとのこと。
船長の過去の経験(NEO375)では、船底に水がたまっていることが考えられました。
試しに、ドレンボルトをはずしてみたところ、半端でない量の水が、出るわ出るわ。沈没寸前という感じでした。
aP5062362.jpg

NEOの船は何故か、船底に海水がたまり、ドレンボルトから水を抜いてやらなければなりません。
NEOに乗っておられる皆さん、ご注意ください。あと、ドレンボルトの閉め忘れもやりやすい失敗なので併せてご注意ください。
スポンサーサイト
NEXT Entry
ガンド・ガンド・ガンド(^^) (H24.5.12 土)
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
No title
おつかれさまでした~

ドレンと言えば、伊佳丸さん♪今日来ておられたんですかねぇ?

それにしても、渋かったですねぇ・・・・・・
シーアンカー戴いたお礼に、ゲスト(ゲッターさん&町内の後輩達)を乗せて爆釣の予定がズブヌレになっただけでほとんど釣れませんでした(涙
No title
タイトルから全然ダメだったのかと思ったのですが、
ちゃんと釣れてらっしゃるじゃないですか。
仮に釣れなくても、賑やかで楽しそうなのがうらやましいですぞ(泣)
No title
はぢさん
伊佳丸さん・・・ 確かに   来られたんですかね?
宗八も一筋縄ではいかないみたいですね(^^)
宗八はメインのターゲットにすると空振りするみたいです。

はなくろさん
宗八・フクラギ+ガンドで釣果にはそこそこ満足していたので、今回は遊びというか、偵察というニュアンスが強かった釣行でした。
浜八渡船の情報では、黒鯛ののっこみが始まったとか・・・
黒鯛に挑戦しようかなんて思案しています(^^;)
魚釣りって難しいですね!
次回から、ブンブンさんについて行きます!
どうやらおいらは、運が無いみたいです(^o^;)
家に帰ってボートを傾げたら更に水がザブザブ?
気分は、ちょっとブルー(-_-;)
No title
ゲストもジギングオンリーでしたのでフクラギを求めて一文字へ。
8:10~8:40の間、様子を見ていましたが・・・沈黙でした。
その後、廻ってきたのでしょうか?
このタイミングも技量の差でしょう。
No title
あじこくさん
釣りは、釣れたり釣れなかったりするから
楽しいんですよ~  (^^)
船長も前のぶんぶん丸で同じ経験していますので、あまりブルーにならなくていいですよ。

ゆるゆる号さん
ジギングオンリーだと、どうしてもホームランか三振かになりがちなので、時間つぶしできる釣り道具もあったほうがいいみたいです。時間つぶしているあいだにまた、魚が回ってきますから。
No title
昨日は、ありがとうございました
色々、ありましたが、とっても楽しい釣行となりました。
ゴールデンウィークの最終日に相応しい、最高の休日となりました♪
又、一緒に、遊んで下さい m(__)m

No title
どんぶらこさん

こちらこそ楽しかったです。
また、よろしくお願いしますね(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム