2012. 05. 12  
ガンド・ガンド・ガンド(^^) (H24.5.12 土)

一週間があっという間に終りました。
先週は、月曜はチューリップを語る会の花見兼歓送迎会  木曜は職場の歓送迎会 夕べは射水市農業技術者協議会の歓送迎会があり、これをもってすべて歓送迎会が終了しました。

異動の際、ぎりぎりまで花の講習会が入っていて、関係機関にあいさつできなかったので、皆さんにお会いできてよかったです。

今日は、ヤスくんとフクラギ+底ものの予定で出撃しました。
ヤフーの天気予報では、天気は曇り、昼頃から北東の風5m、波2mでうねりありの今一つの状況。

さっそく、準備を整え、フクラギ祭り会場へ向かいました。
去年のフクラギ祭り会場付近で、少しジギングしてみようかと思い、エンジンを緩めた途端に、いきなりエンスト・・・
セルを回しても、全然かかりません(^^;)

昨年のいやな思い出があたまをよぎります。
燃料ホースを確認しても、つながっています。いつもと違うことは何かと考えたところ、いつもとは別の燃料タンク(2個つんでます)を使っているから?
少し、ガソリンが古くなって来そうな感じだったので、ガソリンが腐った?

いつも使っている燃料タンクに、つなぎ変えても改善せず。

ここで、あせってもしょうが無いということで、タバコを一服。
すると、エンジンがかかってくれました。なんでかかったか原因は不明です。

せっかくエンジンがかかったので、今年のフクラギ祭り会場へ
(ナブラは立っていませんが、海鳥が空を舞っていました)
強くないけど、北風の影響で、波がとがって、船が2.5km/hくらいで流され、けっこうしんどい感じ。

そこで、再度 トラブル発生。
エンジンはかかる、スピードも出る。でも、ニュートラルにすると、回転数が異常に高くなるというトラブル発生。

ということで、移動の時だけエンジンをかけて、流す時はエンジンを停止してジギング。

ブルー系のジグをかるく遠投し、ある程度フォールさせてから、リーリング。
ジグが泳ぐ感触が手に伝わってきます。いい感じです。

巻き上げて来る途中、流れのある層があるような気がしました。
その層にジグを泳がせるイメージでリーリング。

来ました~。 ズドーンという魚信がぁ!
ドラグが、鳴りひびきます。

寄せては、糸を引き出されの繰り返しが、けっこう長い時間続き、ようやく網の中に。
ガンドゲット!
aP5122368.jpg
その後も、同様に水中に流れを感じる層で、ヒットしました。
パチンコはしませんが、その流れを感じた時「確変」突入となりほぼ100%ヒットしました。

なかなか、ヤスくんに来てくれません。
ジグが合わないようなので、船長と同じジグを貸してあげたのですが、来ません。
腕の差? 多分、スピンニングリールが、小さいので、巻き取り速度が遅いのが原因か?と思われましたが、ようやくフクラギゲットとなりました。
aP5122372.jpg

魚信が遠のき、波が高くなってきたので、もどりながら、ぽつぽつとジギングしましたが時合はすでに終ったようです。

漁港に戻り、船をトレーラに載せ、エンジンをよく観察すると、バネが一本折れて、ころがっていました。
どうも、原因はこいつのようです。

日本海マリンでバネを注文。どうも、このバネは、オートチョークに関係する部品のようでした。
海上での症状を推察するに、①最初のエンジンストップは、プラグのかぶり②アイドリングの回転異常はチョークが効きぱなしが原因かと。

昨年に引き続き、ヤスくんには怖い目に遭わせてしまいすみませんでした(^^;)

本日の釣果です。
68cmのガンドを頭に、62cmのガンド2匹で、ガンド・ガンド・ガンド(^^)となりました。
aP5122375.jpg


明日は、今日よりもコンディションは良さげですが、残念ながらエンジン不調につき出撃できません。残念!
でも、黒鯛ののっこみが始まっているので、陸っぱりで黒鯛でもやっつけますか。(白身の魚 ゲットだぜ)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
楽ちんフィッシング(^^) (H24.5.13 日)
NEW Topics
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
Comment
絶好調ですね!
さすがですね♪
おいらの、ガンド残して有りますか?
釣りすぎると、バチあたりますよ(^o^)
明日は、海には行けないので残念(ToT)
来週でも、お会いできたら良い話し聞かせて下さい!
No title
おおきいほうのガンドに僕の名前書いてありませんでしたか?(w
でも、今日の天気でも行かれるあたりがさすがです。
まぁ、仕事だったからねと・・・・ 午後の青空を眺めております(泣
ガンド釣ってみたいぉ~~~
No title
68cmは、尾びれの迫力も違います。
ライトジギングタックルでは、最高の面白い遣り取りだったかと思います。
ガンドクラスを連発、流石です。
昨日の天気予報では、厳しいかと思っていましたが行動力は凄いです。
No title
毎度っす。
ガンドか~~ガンド確定なら行きたいですな~~
船長同様、フクラギは「の~の~さんきゅう」ですけどね(爆)
黒鯛は釣れたのでしょうか・・・
ワタクシ朝、2時半に起きてルアークロダイをしてみましたが・・・
サッパリでした・・・
No title
あじこくさん
今日もガンドはいました。
船長はばちがあたってガンドの顔は見れませんでした。

はぢさん
昨日は、ヤスくんが土曜日しか出撃できないという理由で出撃しました。いずれにしても、現場判断ということですね。

ゆるゆる号さん
さすがに、68cmのガンドの引きは楽しかったです。
糸がどんどん引き出され、寄せては引き出されの繰り返しで、かなりどきどきしましたが、タモに入ったときは、大変うれしかったです。

しょーごさん
こんど、ガンドの釣り方教えてあげるね(^^)
今日は、はなくろさんとガンド釣りに行って、黒鯛は次回ということになりました。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム