2012. 05. 13  
楽ちんフィッシング(^^) (H24.5.13 日)

ぶんぶん丸のエンジンが不調ということで、今日は、はなくろさんの青龍Ⅱ世号に乗船させてもらいました。
船が出撃できなければ、黒鯛の前打ちということで、一応準備してきましたが、天気良く、ジギングでガンドをやっつけに行くことになりました。

天気も良く、放射冷却とはいうものの、船の上は、氷が張っていました。
五月というのに、この寒さはいかにという感じです。
aP5132398.jpg
ガンドポイントの手前で、海鳥が大騒ぎしていたので、寄り道して探ってみたところ、フクラギはいましたが、ガンドのいる気配はしませんでした。
今日のターゲットは、ガンドなので、船長はフクラギはすべてお帰りいただく予定です。

目的のガンドポイントでは、海鳥が集散を繰り返し、どんどん東の方角へ飛んで行き、鳥がいなくなったと思いきや、集まってきたりという状況でした。
(船は微妙に流れる程度で、ジギングもさることながら、底ものでも大丈夫な流れ方でした。)

ナブラが立っても、追いかけてはいけません。ベイトの足が速く、到着するときには、すでにどこかへ行ってしまってます。
一番 いい鳥の飛び方は、少し高いところを、広い範囲くるくると飛び回ってくれると、ガンドの気配がします。
ナブラは、フクラギしか釣れません。

状況的には、あまり良くありませんでしたが、天気は最高だったのと、昨日、十分な釣果があったので海にいるだけで幸せです。
フクラギが、ぽつぽつと釣れましたが、大けがしない針がかりだったので、すべてお帰りいただきました。

途中、珍客が来ました。表層を意識してリーリングしていたら、「おっ! 太刀魚?」と思ったら「ダツ」でした。
はなくろさん曰く「あまりおいしくないですよ」
aP5132403.jpg
ということで、記念撮影してお帰りいただきました。(Vサイン)
aP5132404.jpg

はなくろさんに、ついに ガンドが来ました。
さすが、ガンドです、竿の曲がり方が違います。結局、このほかに1匹ガンド追加して2匹となりました。
ガンド・ガンド・ガンドならずでしたが、ガンドの顔が見れてよかったです。
aP5132407.jpg

ドンブラコさんや航陽丸さんが集まってこられました。
(航陽丸さんは、氷見方面で、底ものねらいだったそうですが、宗八ガレイでさえぱっとしない状況だったとのこと。)
aP5132425.jpg
aP5132417.jpg
今日は、お持ち帰りの魚がいないので、すごく楽ちんで楽しかったです。
はなくろさんありがとうございました。

帰宅して、うだうだしているところへ、日本海マリンさんから昨日注文した、バネがとどいたとの電話があり船を引っ張って行ってきました。
残念ながら、アイドリングが高回転になる症状は解決されず、ぶんぶん丸は入院となってしまいました。
やはり、陸っぱりの黒鯛が、船長をよんでいるようです。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
黒鯛狙いでアジコク (H24.5.19 土)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
エンジン、新調ですか???
大変ですね~~(笑)

オカッパリ黒鯛しましょう。ルアーで・・・・
No title
お疲れ様でした。
ダツですが、、、
昔、所属してた釣り倶楽部の方がダツの味を酷評してたので不味いと思い込んでたのですが、、、
気になってネットで検索してたら、結構美味いという話がたくさん出てました~
すみません。美味いのかもしれません。
本音を言うと食べての感想聞きたかったです。
No title
しょーごさん
新調したら、軽自動車新車で買えます~
絶対に、直しますというか、針金でオートチョークをマニュアルにチョークに改造すればいいんですから~
エンジンを観察して構造がわかったので(^^)
陸っぱりの黒鯛・・・ ラウズとか1個1800円とかするルアー・・・ 一匹30円のカニでいいんじゃない?

はなくろさん
以前、庄川の河口でサケガシラという怪しい魚を釣ってから、何でも食べるというのはいかがなものかと思ってます。
でも、昨日、釣りに行ってなければ多分食べてみたと思います(^^)
No title
ダツは、去年たつたつさんの船で釣りました。
たつたつさん持って帰ったけど、どうだったんでしょ?(w
骨が緑色ってきいたことありますが・・・・・
エンジンたいしたことなければいいですね。2ストならキャブかぁ?って感じですが4ストはよく分かりません^^;
No title
はぢさん
深海の魚・イカ 以外は多分食べられると思います。
深海の生物はアンモニア臭がするとか。
エンジンの不調は、オートチョークに関する機械的なトラブルなので、部品交換で済むと思ってます(^^)
No title
昨日は悪天候 トラブルと大変でしたが
乗船させて頂きありがとうございましたm(_ _)m

今日の天気からしてもやはり、お祓いが必要かと・・・

 次回もご無理言いますがよろしくお願いいたします。
No title
なんと・・前日に、ガンド3本揚げてたんですね
あの記事を見て、ボーズでの良いから、次回の釣行は
ジギングで頑張ってみよう♪と・・その気になってます(笑)
朝のスロープで、ぶんぶんさんの姿が見えなかったので
思わず、携帯鳴らしましたが・・まさか、はなくろさんの艇で浮かんでおられたとは
早く、部品が入荷して、ぶんぶん丸が復活すると良いですね
No title
やすさん
まあ、こんなこともあるわいね という感じですね(^^)
中古のエンジンだからいろんなことが発生・・・
それによって、エンジンのメンテナンス方法を覚えられるとポジティブに受け止めています。
また、ご一緒しましょう。

ドンブラコさん
はい(^^) ガンド3本あげてました~
ナブラを追いかけるとガンドは釣れないと思います。
フクラギの周辺をガンドが回っているイメージが大事です。
よって、海鳥が、くるくると回るとガンドモード突入という感じで、その付近で気長にジギングがコツ?かと・・・
パチンコはしませんが、一発ねらいがガンドゲットにつながると思います。 どんぶらこさんの釣果を祈念いたします
ダツ
ダツ、私なら食べてみます(^^)

サケガシラは食えないオーラ出してますか、ダツは行ける感じが(笑

しかし船長の分析と、土曜の天気での出航は、圧巻です
参考にして再挑戦してみます
No title
航陽丸さん

船長も、通常なら食べています(^^)
土曜日の出撃の判断材料は、「うねり」と「風が弱い」ということでしたが、いずれにしても、現場判断が重要で、安全第一?ですね。 
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム