2012. 05. 19  
黒鯛狙いでアジコク (H24.5.19 土)

ぶんぶん丸はオートチョークの不具合で入院しており、不具合の原因がいまだ不明ということで、残念ながら出撃できません。
ということで、ウキフカセで黒鯛をやっつけに行きました。

場所は、いつもの新湊漁港外側のテトラポットの上です。
aP5192430.jpg

さすがに、黒鯛ののっこみが始まった?という情報のせいか、早朝から7~8人が黒鯛狙いのようです。
角のところでは、ジギングをしている人がいて、フクラギが3本ほどあがっていました。

久しぶりのウキフカセだったので、忘れ物だらけでした。
①水をくむバケツ②挿し餌を入れる餌入れ③コマセをかきまぜる道具(探したけどみあたらずでシャベル持参)
(水がくめないと、コマセをねることができないので、水たまりの水を手でくんで対応しました)

テトラポットの上で、針をしばろうとしたんですが、薄暗がり+老眼で、かなりいらいらしました。
コマセをまきまき、仕掛けを投入。

中アジがぽつぽつと釣れるので、中アジなら食べがいがあるなということで、お持ちかえりです。
たくさん釣れるかと期待したのですが、その後、続かず。

魚信のでない餌取りがいるようで、多分、フグ?じゃないかと思います。
挿し餌が取られ、いやになったので、隣の黒鯛釣りの人を見ると、30cm前後の黒鯛を上げています。

何が違うのかと、タバコ吸いながら観察です。
餌はオキアミの様ですが、頭をちぎっているようでした。
コマセは、粘度が高く、塊でポイントに到達(団子用か?)
中通しの円錐ウキ+水中ウキですが、水中ウキが沈降速度の速そうな形状
で、コマセのポイントを作って、そこに集中して仕掛けを投入
という感じでした。

船長はというと、
餌は頭を付けて、背がけ
コマセは粘度がやや低く、塊で飛ばしにくい。(ポイントを作れない)
水中ウキは、ゆっくり沈降(ポイントをはずれる)
と言う感じでした。

結局お隣さんは、黒鯛を3匹ゲットされました。
当方は、おこちゃまメバル2匹とアジ9匹という結果で終りました。
aP5192435.jpg
帰りに、入院中のぶんぶん丸を見にいきましたが、まだ治療中でした。
原因をいろいろ探してもらっているのですが、まだ不明です。

疑いのある部品を交換してみた結果(治ってませんが)、今のところ、発電のジェネレータが疑わしいようです。
(タコメータも一緒に動かなくなったので)ジェネレータの電圧はあるものの、電流が?
果たして、どうなることやらで、頭が痛いです。

今日は陸っぱりで、船を洗わなくていいので、帰ってからは楽ちんでした。
さっそく、本日の釣果をさばきました。アジのタタキと刺身です。
(アジの子供が9匹でアジ子9(アジコク)です)
aP5192438.jpg
aP5192445.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
黒鯛狙いで連敗(H24.5.20 日)と日食(5.21 月)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
お疲れさまです。
本命とれなくても美味しい釣果いいですね~
浮きフカセは、楽しいのですが奥が深過ぎです。
前打ちは、シンプルで準備片付けも楽チンですので、近いうち是非ご一緒に!
No title
はなくろさん

今日も、フカセ釣りしてきましたが、残念ながら黒鯛の顔を見ることができませんでした。
黒鯛を釣れる人は、コマセワーク・コマセの調合・ウキと水中おもりなどのベストの組合せを知っている人だという感じでした。
あと、えさ代が・・・
是非 前打ち教えてください(^^)
No title
あじこくって・・・
クロダイ釣って居酒屋あじこくで一杯かと思った^^

ボート出せないのつらいね。
誘えばよかったなぁ。。。
No title
伊佳丸さん

まったくの、陸に上がったカッパ状態でさっぱりです(^^;)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム