2012. 05. 21  
黒鯛狙いで連敗(H24.5.20 日)と日食(5.21 月)

前日の反省点を克服すべく、忘れ物など無いように準備を整え、黒鯛を狙いにいきました。
船長の前を、アジコクさん、ドンブラコさん、はなくろさんが富山方面に
aP5202448.jpg
aP5202449.jpg
(いつも、当たり前に海の上にいるのに、このときほど、海の上を遠く感じたことはありませんでした)
(早く、治ってこい ぶんぶん丸のエンジン!)

昨日よりも、かなりたくさんの黒鯛狙いの釣り人がうじゃうじゃにいました。
aP5202453.jpg
全層を探れるという、ウキと水中錘のセットを購入してきました。
(なんのことはない、水中錘が重いのでウキが沈んでいくだけのものでしたが・・・)

コマセが塊になって投入できるようにと、団子用の配合餌をもとめたのですが、売り切れで通常のを購入してきました。
戸出屋のマスターは、普通のでみんなやっているとのこと。

ということで、オキアミと配合餌を混ぜ、水を加えながら練ってみたのですが、今一つ、遠投するには全然ものたりません。
空中でばらけて、表層でコマセが散らばり、まさに、餌とりに餌をやっている感じでした。

たくさん、いる釣り人でも、中にはちゃんと黒鯛をゲットする人がいました。
そばに行って観察していると、コマセは白い感じで、見た目ぱさぱさ感があるのに、きちっと塊でかなりの遠投にも耐える粘りがありました。
どうすればそうなるんですかと聞いてみたら「練るんよ」とのこと。

コマセ一つとっても奥が深いという感じです。
塊で飛んで行き、ポイントで底まで?塊で沈んでいき、海底にポイントをつくると言う感じでした。
そして、浮き下は4ヒロとのこと。

海底付近にいる黒鯛を釣るには、海底の深さを把握することが必要だと実感。

いろいろと課題を残して終了しました。
結局、中アジが8匹の釣果で終了しました。
(船長の隣の人は、メジナばかり釣れ、船長はアジばかりでした。不思議でした。)
aP5202462.jpg
帰ってからは、ビール→ワインと久しぶりに、昼から酒をのんで、のんびり過ごしました。
aP5202465.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


日食 (H24.5,21 月)
世紀の天体ショーの日食を観察しました。

7時頃には 太陽が欠けはじめ、7時半ころには、最大となりました。
aP5212476.jpg
晴れているのに、少し薄暗くなり、どこからともなく涼しい風。
太陽の光のエネルギーの大きさを実感しました。

木陰で木漏れ日を観察したところ、木漏れ日が三日月になっていて、すごく幻想的でした。
なんで、こういうことになるのか不思議ですね~
aP5212552.jpg
aP5212574.jpg
aP5212578.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
3度目でようやく黒鯛ゲット! (H24.5.26 土)
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
No title
コマセが白っぽい。
麦orパン粉が中心?
鯵の塩焼き美味しそうに焼けています。
富山の釣具屋では見かけませんが、九州の釣具屋には、大袋の撒き餌用パン粉が売られています。
自分も良く購入しましたが、水分を吸収しやすく撒き餌の遠投に効果的でした。
間違えだったら御免なさい。
No title
ゆるゆる号さん

白く見えるのは、おから?かも・・・
練ると粘りがということは、デンプンの含まれたもの?
いずれにしても、いろいろ研究してみます(YouTubeなどで)
ガスのグリルレンジの使い勝手が、思いの他よくて、最近すごく焼き魚にはまってます(^^)
No title
おいらにも、クロダイ釣れますかね?
一度も釣った事無いんですけど(ToT)
個人的には、鯵の方が旨いと思います(^o^)
No title
あじこくさん

黒鯛は、ぐるぐる回っているので、回って来たときに足を止められればつれるはずです・・・
オニカサゴ 立派!

No title
日曜、目撃されてたんですね(笑)
あまり釣れなかったので、中アジがうらやましいです。

黒鯛ウキフカセは、難しすぎて初心者レベル止まりですが、楽しいですよね。
でも、ハマると道具もランニングコストもなかなかの出費ですよ。
やっぱ夏~秋の前打ちですよ(笑)
No title
いつもの出航場所で、ぶんぶんさんが居ないと、寂しいと言うか・・調子が出ません (笑)
早く、船外機を直して復活して下さい m(__)m
しかし・・私が燃料を焚いて、ボートで釣るより
余程、良い釣果を揚げておられるのには、閉口してしまいます (泣)
No title
ドンブラコさん
本当に早く修理が終ってほしいです。
釣果よりも海の上にいる方がよっぽど幸せです(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム