2012. 05. 26  
3度目でようやく黒鯛ゲット! (H24.5.26 土)

ぶんぶん丸が入院してはや2週間がたとうとしていますが、まだ退院できません。
よって、今日も 陸っぱりで黒鯛狙いです。

海の状況は、弱い西風、晴れ、波0.5mで出撃日和でした。海はべたべた状態です。
場所は、いつもの新湊漁港外側のテトラポットの上です。
aP5262587.jpg
今回の工夫した点ですが、遠投できるようにコマセの練り方を工夫しました。
家で水を少しずつ加え、一生懸命に練ってきました。

いつも釣れている、テトラポットにはすでに先客がいたので、過去2回と同じ釣り座です。
さっそく、コマセを投入!

なかなか、よさげです(^^)
仕掛けを何回か打ち返していたとき、前々回に黒鯛が釣れた場所の人が、30cmほどの黒鯛を釣りました。
「おっ! 黒鯛いるんじゃない~」

ということで、コマセと挿し餌が同調するようにしてしばらくした時、ウキがすっと沈み、アワセをいれると黒鯛の引きが返ってきました。
ドラグを少し緩めにしていたので、糸を引き出され、ドラグを調節しながら、竿をあおっては、リールを巻きの繰り返し。
ようやく、魚体が見えたときは、久しぶりの黒鯛ゲットにどきどきしました。

空気を吸わせて、弱らせてから網に入れ、ゲットです。
aP5262583.jpg
しばらくすると、隣の人が、かなり大きい黒鯛をゲット。(実測で47cmあったそうです)
(でも、おなかが、へこんでいて、産卵後の鯛の様です)
aP5262586.jpg
その後、川の様に潮が動き始め、餌もなくなりつつあったので、8時過ぎには終了しました。
入院中のぶんぶん丸を見に行くまでの時間つぶしに、他の人の黒鯛釣りを見学。みなさん、コマセの練り方が上手で、塊状でコマセが飛んで行ってました。
水中ウキを使わないと、潮の流れに影響受けないみたいでした。水中ウキ 使わない方がいい?

時間つぶしその2で、新湊漁港内にある、漁港婦人部がやっている食堂へ行ってみましたが、今一つでした。
新鮮な魚関係?とイメージしていたのですが、違ってました。
メニューは、カレーライス・牛丼・豚丼・日替わり定食・特定食(刺身付き)だったので、日替わり定食を注文。
ご飯・味噌汁・イワシの煮付け・マカロニサラダ・肉じゃがで800円・・・ 高くねぇ?

入院中のぶんぶん丸ですが、現在の故障の原因は、発電用コイルの様です。
3系統あるコイルの1つが死んでいる(ショート?)みたいで、それに関係する系統の電源がストップし障害が発生しているようです。
本当に、これをもって修理が完了することを祈っております。

帰宅後は、昼食に大門そうめんを食べましたが、娘がそうめんの玉を割らずに茹でたので、大変なことに。
麺が長くて長くて長くて  はさみで切り切り食べることに。
皆さん、大門そうめんを茹でるときは、玉を必ず割るようにしてくださいね(説明書きにはのっているので読んでください)

本日の釣果です。43cmありました~aP5262597.jpg
魚 捌きました。
おまけのアジは、タタキに。黒鯛は刺身に
aP5262600.jpg
(明日の餌も仕入れたし、午後からはのんびりビールをのんで過ごします(^^;))

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
NEXT Entry
今朝の花総合センター(H24.5.30 水)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
No title
今日はベタ透き。
わたしならPまで行っても竿出しせず帰るような海況でしたが、43㎝はお見事です。

黒鯛に飽きてもぶんぶん丸の修理終わってないようでしたら蒼龍Ⅱ世に乗ってください。
No title
さすが、船長ですね。すごいの一言です。
また、ご一緒できることを楽しみにしています。
No title
はなくろさん
べたべたの透き透きでしたが、いい感じで釣ることができました。まさに、時合という感じで、潮が止まりかかって、動き始める間際に、黒鯛が回ってきてくれました。
ぶんぶん丸は、多分、今週中には治る予定ですが、だめならよろしくお願いします(^^)

muroさん
お久しぶりです。
勤め先が富山になって、毎朝、7時50分頃にmuroさんのハウスの横をスーパーカブで通勤しています。
また、お会いしましょう(^^)
No title
テトラ気を付けで下さいネっ(笑)
早く治れ!ぶんぶん丸!!
No title
しょーごさん

了解です。
しょーごさんも気をつけてね~(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム