2012. 06. 02  
黒鯛釣れず+ぶんぶん丸の修理完了 (H24.6.2 土)

早いもんで、6月になりました。
6月からは、暑さ対策と言うことでクールビズに衣替えとなりましたが、涼しいというか少し肌寒い感じさえしますね。

今朝は、いつもの場所で黒鯛狙いでした。
土曜日のせいか?人の数は少なめで、防波堤の上にはだれもいません。
少し、北風で小さい白波が立っていたので、テトラの上ではなく、防波堤の上で竿を出すことにしました。
aP6022700.jpg
コマセのこね方も少し上手になってきました。
コマセは塊で飛んで行くのですが、コントロールが悪くて、狙った場所になかなか飛んでいかないので、ポイントがなかなかできません。
隣の釣り人は、黒鯛釣りの上手そうな人で、ひしゃくにコマセをすくってから、バッカンの壁でトントンとコマセを固めてから投入しておられました。

少しだけ、まねしてみましたが、なかなか良さそうです。
上手そうな人は、黒鯛を2枚ゲットしてました。

船長のところへは、黒鯛は来ずにメジナ・イシダイ・アジしか来ませんでした。
どうも、ウキと水中ウキと潮・風が今一つマッチせずに、棚が取れなかったのが敗因かと・・・

風と潮の影響で、2枚潮?のような感じでした。

時合が過ぎ去った感じになってきたので、修理がすんだぶんぶん丸を取りに行きました。
結局、修理に3週間も時間がかかってしまいました。

故障の原因は、発電する部品でジェネレータが壊れていました。
(昔 バイクのジェネレータが似たような症状で 交換した記憶があります)
aP6022710.jpg
aP6022713.jpg
修理代は、7万円弱もかかってしまい、痛い出費となってしまいました。
とはいうものの、エンジンのしくみについて勉強しました。この次は自分で修理します。

タコメータの回転は、ジェネレータからパルスをひらっているのので、タコメータが死んだら、ジェネレータの不具合を疑ってください。
(青龍Ⅱ世号もたしか、タコメータ 死んでましたよね)

3週間ぶりに、帰宅しました。やれやれです
aP6022703.jpg

本日の釣果です。
木っ端グレ・アジ・イシダイ
aP6022732.jpg
木っ端グレとアジは全部 刺身にしたぜ~ (^^)
aP6022737.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

ガレージに昔の置き薬の古い箱がありました。
ドイツの薬学博士フイレイーネ氏発見主剤 ピラミン
富山模範精薬院って池田模範堂?の前進?
aP6022721.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
1ヶ月ぶりの出撃 (H24.6.10 日)
NEW Topics
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
Comment
No title
修理費は痛いですが、エンジン治って良かったですね。
ジェネレータ・・・?・・・自分には修理不可能です(笑)
ところで子供の石鯛は富山湾でも釣れるみたいですが、大人は何処へ?
昔、5~6月のノッコミ時期限定で上五島~白瀬灯台~男女群島に通い南方宙釣りの石鯛釣りにハマっていました。
No title
治って良かったですね♪
明日は、キスを狙いに行きます!
No title
今日も浮きフカセやってらっしゃるかな?とテトラ見ながら通り過ぎましたよ(笑)
蒼龍Ⅱ世は、出会ったときからタコメーター死んでるので、いまさらトラブルはないと思うのですが・・・
エンジン故障したら、もう元取ったと思ってるので艇ごと買い替えかな~
No title
ゆるゆる号さん
とりあえず、故障の原因と修理が終了してやれやれです。
「故障の原因がわからない・・・」これが一番きつかったです。 修理代・・・ いつまで乗れないの~・・・
イシダイ・・・  子供だけ流されてきているのでは?
たしかに、大人のイシダイあまりいないかもですね。

あじこくさん
キス釣りがんばってください。
船長は、今日は釣り竿ではなく、ドライバーを振り回しに山へ行ってきます。

はなくろさん
壊れたジェネレータの写真で、船長が持っている丸いコネクタの導通を測定するだけで、故障の有無が確認できますよ。
はなくろさんのブログみましたが、最近 絶好調ですね(^^)
No title
修理代で7万弱ですか・・・・・
高い(泣
昨日お会いした、機関士のおじさんは安く修理してやるぞーみたいこと言ってましたけど、はなくろさん同じくエンジン壊れたら買い替え??でも船処分するお金がないや(汗

No title
はぢさん

7万円弱の修理代がかかりましたが、最短で故障の原因が判明していれば、4万円(部品3万・工賃1万)で済んでいたんですよね~
症状から故障の原因が突き止められないヤマハの営業技術者のレベルを疑いたくなります。
船外機ってカバーをはずせばエンジン剥き出しですから、電気のテスターさえあれば、故障の原因を自分で突き止められるというのが 今の実感です。
エンジンを買い換えると・・・何十万の出費を考えると修理した方がいいと、船長は考えますが(^^)
No title
出費の事はともかく・・
又、一緒に、海に浮かぶ事が出来るのが、楽しみです♪
なにより、朝のスロープでぶんぶんさんを見かけないと調子が出ません(笑)
やっぱり、海の上は良いですよね
これからも、お金では、買う事が出来ない、楽しい時間を供に楽しみましょうね♪
No title
ドンブラコさん

暖かいお言葉 ありがとうございます~
テトラポットの上から見る船を眺めて、「ああ~・・・」って思ってました。
今週末は、とりあえず出撃したいと思ってます(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム