2012. 06. 16  
キス 本格シーズン到来 (H24.6.16 土)

北陸地方は6月9日に梅雨入りし、その後 雨らしい雨が降っていなかったのですが、今朝はしっかりと雨が降りました。
とは、いうものの寒いわけでもなく、風が強いわけでもなさそうなので出撃しました。
aP6162867.jpg
今日のゲストは、ヤスくん&ヤスくんJrです。
aP6162860.jpg
朝方は、北東の風で、とがったいやな波がたっていました。

キス釣り大会があったみたいで、それらしい漁船がたくさんいました。
万葉埠頭と沖一文字の間に船団ができていました。釣れるんか?と船団の端で仕掛けを投入してみますが気配がないので、いつもの国府沖のポイントへ移動。

まわりには、全く船がいません。エレキモーターで後進をかけながらの流し釣りです。
ぽつぽつとあまり途切れることなしに、キスがあがってきますが、ピンギスのオンパレードです。

そこへ、しょーごさん登場。タイラバで底もの狙いとか。アオリイカの巣でキジハタゲットしたとのこと。
(タイラバって今一つなんで釣れるのか不明なので 信用できません (^^;)  )
aP6162861.jpg
雨がどんどん強く・北東の風も強くなり、ヤスくんJrがけっこうへろへろっぽくなったので、「もう、帰ってもいいよ」と声をかけると「100匹釣るまで帰らん!」
ということで、釣り続行です。強風を避けるため、万葉埠頭沖一文字の内側へ移動しました。たくさん船がいるので、釣れるんか?と思いましたが、やっぱり釣れません。

かつてゴムボートでキス釣りをした、国府港入り口付近へ移動。全くの風裏で おだやかですが、残念ながらキスはいません。
風・雨ともにやんできたので、キスの巣へ移動。

キスの巣の実力はたいしたもんです。良型のキスがあがってきました。
キスの巣を4~5回流したところで、魚信が遠のいたので、沖目のポイントへ移動。

良型のキスがあがってきました。
その後は良型のオンパレードでけっこう数が伸びたみたいです。

アオリイカの巣で、キスの泳がせをやってみました。魚信がありましたが、残念ながらヒットせず、頭だけのキスがあがってきました。
これは、スナイソメで釣ったガシラ?です。
aP6162863.jpg
キス釣りの船がまったくいなくなり、キスを釣り釣り戻ることに。
はぢさんが言っていた、万葉埠頭の黄色い浮標の内側へも寄ってみました。全員で良型5匹ほど追加しました。
餌もなくなり、納竿したのは11時半頃でした。

今日のキス釣りを振り返ると、キスのいる場所といない場所がはっきりしていました。釣れない時は、躊躇せずに場所を移動することをおすすめします。
ハリスは、いままで1.2号の細いのを使ってしましたが、すぐによれよれになっていました。そこで2号で釣ってみましたが、釣果にはあまり影響しなかった気がします

本日の釣果です。キス50匹でした。爆釣とまではいきませんでしたが、まずまずというところかと思います。
aP6162880.jpg
キスの数釣りは楽しいんですが、帰ってからの作業がたいへんです(^^)
全部、頭と内蔵をとって、唐揚げ&冷凍かと思ってます。
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
キス 爆釣 (H24.6.23 土)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
まだまだ散らばって無くポイントは限られるのでしょうが、今年のキスはピンギスも少なく好調みたいですね。
やっぱり海に出れば、なんだかんだと言っても魚を釣らないと(笑)
No title
昨日はお疲れさまでございました。
ヤスさんのお子様にはビックリしました。
普通なら、即酔いですよね~~

キスを釣る時、オモリの替わりにタイラバつけたらどうでしょうか?
ヒラメ、マゴチなんぞ釣れないかな~~~
肝心のキスが警戒して釣れなくなりますかね???
No title
頭だけのキス、惜しかったですね!
去年嫁さんがまぐれでマゴチ釣ったので、今年1匹はキスの泳がせでゲットしたいと思ってます。
現在、ピンギスの弱りを考えて、孫針付けるか否か迷ってます~
No title
ゆるゆる号さん
今年のキスは、足でかせぐと言う感じですね。
それでも、キスがいてくれてよかったです。

しょーごさん
ヤスくんjrはカッパも上しか着てなかったので、寒く無いかと心配でしたが、元気なお子ちゃまでした。
インチクかタイラバ・・・ 底もの狙いなら付けたことありますが。 キス釣りでね・・・ やってみようか?

はなくろさん
ピンギスに孫針を打ったら弱るのが早いと思いますね。
メバル用の軸の細い針が、弱らなくていいようですよ
No title
 船長いつもありがとうございます。
 今回はチビも一緒と言うことで、ご面倒をおかけいたしました。天気模様も不安げでチビにも重装備で乗船すべきでした・・・船長にもお気遣い頂きまして申し訳ありませんでした。 久々のしょーごさんとご対面いたしましたが またご同船することがありましたらよろしくお願いいたします。

 ちなみにチビのお・か・げもあり52ひき+ほうぼう1ぴき の釣果となりました。
 次回もよろしくお願いいたします。

 
 
No title
いよいよ、キスが釣れ出した様ですね
餌を残すまいと、頑張ってしまうと・・
やっぱり、後始末が大変ですね (-_-;)
私の場合は、その時の処理量にもよりますが
ウロコ取りに、一番、往生します。
No title
ヤスさん
元気な息子さんで感心しました。お父さんに似たんやね(^^)
しょーごさんとの件 了解しました。
52匹まで伸びてましたか~  やったね!

ドンブラコさん
キス 本格シーズン到来してよかったです。
気温が低めに推移しているので、昨年のように調子悪いかと思ってましたが・・・  今後 さらに期待です。
釣りの後始末までが、釣りですからね~ 
No title
ボー研隊のキス釣り大会に行ってきました。
結果は・・・・(泣

ここだけの話、味は富山のキスのほうが数段上です。
現地で食べたのは、全く脂っけがなく旨味も少なかったような。

負け惜しみぢゃないですよ、負け惜しみぢゃ・・・・
No title
はぢさん
はぢさんのブログ見ました。
釣果はともかく、たくさんの人が集まるイベント 楽しそうじゃないですか~
まあ、出撃する船の数が少ない分だけ、富山の方が釣れるということではないでしょうかね。
ビーチパラソルの影でFMラジオを聴きながらのキス釣り・・・ 最高です
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム