2012. 06. 23  
キス 爆釣 (H24.6.23 土)

九州地方・和歌山県に冠水の被害をもたらした台風の影響もなく、今日は思ったよりいい釣り日和でした。
aP6232907.jpg
aP6232915.jpg
(不思議な雲)
aP6232916.jpg
今日は、キス釣りです。餌は300円のスナイソメ2パックを購入
漁港には、ドンブラコさんが出撃準備中で、神通川へ太刀魚狙いとのこと。

金剛丸のホームページでは、少し 太刀魚が釣れているようだったので、心がゆれましたが、初心貫徹でキス釣りとしました。
いつものキスポイントから探りはじめましたが、今一つのようです。

キスの通り道の上で釣るために、アンカーを打って船を泊めてみましたが、船が完全に停まるとやはり不思議と釣れません。
少し小さめのキスが釣れたので、アオリイカの巣のキジハタくんを狙ってみたのですが、空家でした。

隣の定置網の先端付近へ船を流しながらのキス釣り再開。
このポイントは、少し水深が深いのですが、昨は良型のキスが釣れた実績があります。

風は、海側から吹いているのですが、潮が逆に動いているせいか、風の割に船が流されないので糸が簡単に立ちました。
飽きない程度に良型のキスがあがってきます。
ポイントを離れたのですが、そのまま流していたら、アマダイが釣れてしまいました。(前回アマダイが釣れた時もイレギュラーでした)
aP6232919.jpg
はなくろさんも、キス釣り開始で、2艘ならんで流し釣りです。
小魚が少し、水面に追われたような反応があったので、ジグを投入すると、一投目のフォールでヒットし、サワラが釣れてしまいました。
フクラギだったら、さよならするのですが、サワラだったので連れて帰ります。

そこに、ゲストを乗せたヤマトさん登場。やはりキス釣りの様です。
aP6232923.jpg
風が少し、強くなってきて船の流れ方が早くなってきたので、パラシュートを船のコンソールにつないで、どてら流しで流し釣り。
aP6232926.jpg
パラシュートが良く効いて時速0.6kmほどでゆっくり流れます。
置き竿で、キスがばんばん釣れまくりました。ほんとうに良く釣れました。
(途中で、針を1本足して、2本針にすると、さらに釣れました。1匹のスナイソメを半分にして小さめの餌でしたが、食いが立っているので何をやっても釣れるという感じでした)
aP6232924.jpg
しかし、爆釣タイムも終わりを迎えたようで、11時頃にはぱたっと魚信がなくなり納竿。
少しだけ、餌が残っていて、はぢさんのポイントへ移動中にドンブラコさんから電話があり、すでに漁港とのこと。

釣り談義がしたかったので、そのまま漁港へ直行。
船の片付けをすませ、釣り談義をしていると、フォレストさんが戻ってこられ、その後、ヤマトさんも、さらにしょーごさん(車で)も加わってあーやらこーやらの釣り談義
とても楽しかったです。
aP6232928.jpg
aP6232929.jpg
aP6232930.jpg

本日の釣果です。キス68匹 サワラ1匹 アマダイ1匹 鯛2匹 ベラ2匹
(数を数えて釣っていたわけでは無いのですが、「70匹は超えていないが、60匹は超えている」との感じで、帰宅後カウントしたら68匹・・・
aP6232936.jpg

今夜は、在所の旅行で民宿に宿泊です。釣った魚は食べられません・・・ 残念
よって、明日は休漁します

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
キス 爆釣 記録更新 (H24.6.30 土)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
昨年は不調だったシロギス・・
今年は、調子良い様ですね♪
沖上がりした際、クラーBOXの中を拝見させて頂きましたが
良型揃いで、美味しそうでした
あじこくさんも言ってましたが
今年は、仲間でキス釣り大会でもやって、親睦をはかりませんか?
No title
昨日はどうもでした。
今朝も目覚ましセットしてましたが、疲れで動けませんでした。昼寝もしてたのに・・・老化してます(苦笑)

キス釣り大会。まぜてください!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ドンブラコさん
キス 爆釣でたのしかったです。
夕べは庄川峡の旅館泊まりでいたので、今 キスをさばき終わったところです。全部、天ぷら用に開いて冷凍しました。
キス釣り大会の開催  いいですね~
キス釣って、計量して・・・ 夕方に高岡?で飲み会ってとこかな?

はなくろさん
しんどいからだにむち打ってまで釣りをする必要はないと思いますので、からだと相談して楽しみましょう。お互い もう若くない?・・・
ぜひ、キス釣り大会やりましょう(^^)

しょーごさん
アマダイの酒蒸しは、明日の晩に、仕事から帰ってきて晩酌の肴にしたいと思います。
No title
爆釣ですね。
捌く手間を心配してしまいます。
今年のキスは良さそうですので楽しみです。
No title
沖上がり談議に参加させてもらいありがとうございました。
キス旨かったですね~。でも68匹は・・腰が痛そう。
カートップゆえラン&ガンは出来ませんが、ゆるゆる浮かんでますので又よろしくお願いします。
No title
ゆるゆる号さん
爆釣の後始末・・・ 楽しいですよ(^^;)
キスの魚影が濃くて、いい年になりそうです。

forest さん
釣り談義 たのしかったですね。
是非、またやりましょう
No title
うーん、まとめに間に合わなかった(w
さすが、キス大爆釣ですね。
アマダイやサワラもうらやましいです。

なにより、スロープでのYYGGも楽しそうで♪
よかったら、キスつり大会まぜてくださいね。
No title
はぢさん

YYGGが楽しくて釣りやっているようなもんです(^^)
キス釣り大会 是非みなさんで楽しみましょう!
がんばって 企画してみます
シロギス爆釣ですね!!
シロギス大爆釣ですね!!
私も数年前に富山湾でキスの爆釣を体験しました。
天ぷら最高ですね。
自分も次回はキス狙いしたいです。
No title
JUN 広宣号さん
キス釣り大会 企画した時には、参加をご検討ください
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム