2012. 07. 01  
キス 爆釣 記録更新 (H24.6.30 土)

先週、68匹のキスが釣れたので、今回はさらなる数釣りに挑戦です。

ここ2回で釣り方を変更したところは次のとおりです。
①ハリスを1.5号から2号にかえた(今まで:1.5号だとすぐによれよれになってしまう。3号でもよいかも)
②1本針から2本針にした。(今まで:ハリス60cmの1本針で、スナイソメ1匹つけていました。天秤から、10cmくらいの近いところに、エダス10cm以下で針を一本追加。そして、1匹のスナイソメを3cmくらいになるように切ってかけるようにした。)
③仕掛けを船の直下におとして、おもりをこつこつと動かすようにした。(今まで:ちょい投げの少し、引き釣りという感じでした)
④船が、時速0.6kmほどでゆっくり流れるように、パラシュートをうつようにした。(今まで:ふねが少々速く流されても、ちょい投げだったのであまり関係ありませんでした。)
⑤パラシュートは船のコンソールにしばり、どてら流しにした。

漁港では、すでにYAMATOさんが出撃したあとで、ぶんぶん丸準備中にドンブラコさん到着という感じでした。
キス釣りに向かう途中、庄川~小矢部川の河口で太刀魚釣りの船団ができていて、その中にYAMATOさん発見。
太刀魚釣れるんか~ ということで少しだけジギングをしてみましたが、気合いの入っていない釣り人に太刀魚がくるはずもなく、ドンブラコさんが合流してまもなく戦線離脱。
aP6302957.jpg
先週、実績のあった少し深めのポイントで船を流すことに。
風も弱く、パラシュートを打つほどでもないのですが、直下釣りということで打ちました。

爆釣狙いというのに、今一つ調子があがってきません。とはいうものの、コンスタントにキスはあがってきます。
その場所は、砂と泥の境目の様なところです(先週 アマダイが釣れましたし、しましまのハゼの様な外道が釣れます)

直下に仕掛けを落とし、10回ほど海底をたたいて、少し聴きアワセをいれるとヒットしまくりました。
2本針のどちらかが当たりの針になりました。(これが、数をのばした要因として大きいと思います。)

あと、数釣りで一番大事なのは、「キスのいる場所で釣りをする!」これにまさるものはありません。
餌は、500円と300円のスナイソメ (使い切れませんでしたが・・・)

ピンギスがほとんど釣れない中、幸運のピンギスをゲット。
ハリス3号60cmの先にメバル用の軸の細い針をつけて、上あごに針をかけてマゴチ狙いです。
たまたま、風向きの関係で、定置網に平行に流れた時、待望の魚信が・・・「キタ~」

残念ながら、マゴチではなく、30cmのヒラメでしたが、持って帰ることに。
aP6302966.jpg
スナイソメにはガシラがきました。(定置網のまわりにはいろんな魚がいますね)
aP6302962.jpg
いつも、ラジオを聴きながらのキス釣りが好きなんですが、途中であいにくの電池切れ。(予備の電池、買ってあるのに、持って来ませんでした)
静かな海の上でもくもくとキス釣り。う~ん 楽しさ半減・・・ 修行のようなキス釣りに(^^;)

そこに、しょーごさんから電話。タイラバ+キス釣りということで、キス釣りで合流。
コンソールのある船の前に人が・・・ それはしょーごさんです。
aP6302967.jpg
しょーごさん  でっかいキジハタゲットとのこと。(いつも、乗り組み員なのに船長より釣ってしまいます(^^))
しょーごさん達は再度、タイラバに挑戦するということで、キス釣り会場から離脱
ぶんぶん丸は、その後も黙々とキス釣り

キス釣りも いい加減飽きてきたので、新しいポイントを探しながら漁港に戻る途中、先週、太刀魚・底もの・タコと爆釣したアジコクさんが重役出勤。
aP6302970.jpg

底もの狙いということで、少し見学させてもらいましたが、柳の木の下にどじょうは2匹いなかったみたいです。

そこに、ドンブラコさんから陸あがりの電話。ということで、速攻で漁港へ戻り釣り談義開始です。
ドンブラコさん、フォレストさんと釣り談義しているところへ、しょーごさん参戦。そして、アジコクさん帰港。
aP6302971.jpg
11時半ころに始まった釣り談義が終了したのは2:30頃・・・ 3時間もしゃべっていたみたいです。

日の出から、一日中 外にいたので日焼けしまくりでした。
帰宅してから、刺身にするキス20匹、ヒラメ、ガシラ、ベラを昆布の上に並べて本日は終了。
キスの数を読んでみたら、なんと、82匹。 爆釣でした。
aP6302980.jpg
ヤスくんから、日曜日の出撃を打診されていたのですが、体の電池切れと、さばかなければならないキス60匹のことを考えると休漁ということにしました。
来週も出撃するので、是非 乗船ください。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
キス 記録更新ならず (H24.7.8 日)
NEW Topics
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
Comment
No title
昨日、昼ごろ庄川の緑浮標にいたのですがお見かけしましたよ。
ちょうど、漁港に帰る頃でしょうか。
手を振ってみましたが、結構遠くだったので(w
あのあたりも、25センチ筆頭に良型のキス釣れましたが、
寄生虫(ヒジキ虫、ヒル)ついてるのが混じって少しブルーです(w

暑い季節には有望なPらしいですが。。。。
No title
昨日はお疲れさまでした。
&ありがとうございました。

デカいキジに悪戦苦闘しました(汗・・・)
明日食べるのを楽しみに寝かせています・・・

実は、今日も・・・・・・
No title
明日休みなのでゲスト3人をキス釣りにご案内です。
4人竿出しはしんどいので、私は操船専念かな?
80匹×3人、船中240匹狙います(笑)
No title
はぢさん
ぜんぜん気がつきませんでした(^^;)
多分 気持ちはすでに漁港の中にあったような気が・・・
キスの寄生虫? 体の表面に? それともえらの中に?
見た目気持ち悪い?

しょーごさん
キジハタ いなくなっちゃうじゃない! (^^)

はなくろさん
キス釣り・・・ ゲストが楽しめるようにホスト役がんばってください。
No title
いつも楽しくロムらせて貰ってます。

土曜日、市内で信号待ちしていると、スタンドからボートを牽引した車が出てきました。
ほぼ横に並んだのですが、初めて見る生船長に興奮wしました。なんか有名人を見てしまった感覚?

市役所横へ曲がられるのを、思わず付いていきそうになりました。さすがに家族の手前、自重しましたが・・・。
No title
82匹!凄すぎです。
私は、30匹弱でした。
沖上がり談議での日焼けでヒリヒリでしたね~。
鮎笠?それいいな~!僕も欲しい処です。
お久しぶりです
生きています。
キス好調みたいですね
No title
めるさん
はじめまして。
デリカのエンジンが壊れてからというもの、米原商事のガソスタで給油しています。(店内にあるコーヒーも美味しくてね)
市役所の交差点から2分ほどのところに、住んでいるので、ついてきてくれればお話できたのに。
もし、釣りをされるのであれば、非表示で連絡ください。楽しいよ(^^)

フォレストさん
本当は、3桁に載せるつもりでいたのですが・・・
確かに日焼けしました。特に手が真っ黒になってしまい、今でも何となくひりひりします(^^;)
船長がかぶっている笠は、古い金物屋とか雑貨店に普通に打っているので、是非、使用されることをおすすめします。特にこれからのシーズンには効果絶大で、何者にもかえられませんよ。

take13さん
ひさしぶりやね~ 生きていたんか?
神様に出撃のお許しがでないの?
仕事ばっかしてるとだめですよ。遊ぶために仕事してんでしょ(^^)  順番 逆だから!
No title
3時間も、話していたんですね (笑)
でも・・とっても楽しい時間でした
ラジオの件ですが
基本的に、1人での釣行が好きな事もあり
私も、ラジオを必ず、持っていってますが
沖合いでは、意外とFM放送の受信状態が良くありません
海老江沖では良い感じなのですが、伏木周辺では、ラジオの向きを変えたり
アンテナを延ばして、その方向を調整したりして
クリアに受信出来る方法を試行錯誤してますが・・
ぶんぶんさんのラジオは、如何ですか?
No title
爆釣ですね。
これだけのキスを捌くと腰痛に苦しめられます。
また、マゴチの外道でもヒラメもゲットされ。
自分にとって最高級魚です^_^
爆釣がうらやましい
ぶんぶん丸船長へ

爆釣凄すぎですよ!!

私も富山湾のキス釣りが懐かしい・・・・
2010年の秋に二人で100匹の爆釣をしました。

こんなに釣れる場所はそうそうありませんよ。

ちなみに数日前に駿河湾で2時間キス釣り、しかも2隻で
したが、結果はキス1匹とハゼ1匹、マゴチ1匹でしたから・・・・

それと、ぶんぶん丸船長へ直接お伺いしたいことがあるので、メールにて連絡いたしますね!
宜しくお願い致します。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ドンブラコさん
3時間も話ししていたみたいです(^^)
けっこう日焼けしました。
ラジオですが、
SONY FM/AMラジオお風呂ラジオ ICF-S70 ICF-S70SPL
というのを使っていますが、残念ながら今は売っていないみたいです。(気にいっていて、2個使ってます。)
いくつものラジオを使ってみましたが、FMラジオの感度がよいのは、棒のアンテナではなく、ひも(電線)のアンテナがアンテナの方向が関係ないので感度はいいようです。
いま、使っているラジオは、防水+ひものアンテナ+スピーカーが大きいのでかなり気にいっています。でも、廃盤のようなので残念です。(砺波のヤマダデンキにも行ってみたのですが・・・ なかったです)

ゆるゆる号さん
数釣りの後始末・・・ 無理しないで次の日にやわやわっとやっています。
マゴチ 久しくお目にかかっていないので、マゴチにお目にかかりたいです。

JUN 広宣号さん
今年はキスの調子が絶好調です。
キスのいる場所で釣るのが釣果につながっていると思います。ぜひ、富山へおこしください(^^)
No title
おはようございます。
爆釣りですねぇ、羨ましい。
お父ちゃん、毎週楽しみにしてますよ。

やっぱりね、暖かい海で育った魚より、寒い海で育った魚の方が美味しいです。
全然、身が締まってなくて柔らかいですから(泣)
日本海の魚が懐かしい。
No title
まさ妻さん
沖縄って たしかグルクンっていう魚が有名だったかと・・・ 脂で揚げてあんかけだった記憶があります。
南方系の魚って、どしても脂がのっていないのは仕方ないですね。
まあ、その土地その土地ならではの食材を楽しむのが、船長は大好きです。沖縄の食材で変ったのがあったらブログで紹介ください。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム