2012. 07. 16  
キス 記録更新 3桁に到達 (H24.7.15 日)

今日は、長野県からはるばる、広宣号さんが遠征してこられました。
広宣号さんは 「JUNのフィッシング・ダイアリーズ」で日本海・太平洋・渓流と幅広く釣行のブログを書いておられます。

今回は、キスをメインのターゲットに来られたとのこと。

漁港には、あじこくさんもおられ、しばしお話をしている時、広宣号が漂流~
aP7153048.jpg
ということで、あじこくさんのNEOで回収となりました(^^)
aP7153049.jpg
あじこくさんは太刀魚+底もの+キスねらいですが、船長はキス1本勝負なのでキスポイントへ直行(餌は500円+300円)
朝一番の期待される時間帯は、なぜが、全くキスの活性が低く、ぽつりぽつりとしか釣れません。なぜ~?

あまりに釣れないので、気分転換に、テンヤにガスエビを付けて、アオリの巣のキジハタを狙ってみましたが、しばらくして根掛かりでテンヤをロスト。1個しかなかったのでしゅ~りょ~
そこに、あじこくさんと一緒に太刀魚を狙っていた、広宣号さんが、キス釣りに合流。
aP7153052.jpg

それから、広宣号さんとくっついたり離れたりしてキスポイントを流し釣り。
朝一番ほどではないのですが、爆釣にはほど遠い状態です。

そこへ、あじこくさんもキス釣りに合流。
120~150m付近ででっかいアラをゲットしたとかで、かなり嬉しかったとのこと。
aP7153064.jpg
aP7153067.jpg

ドンブラコさんは底もの狙いで出撃されたのですが、撃沈したとこのと。
aP7153061.jpg
船長のキス釣りは、片腕の天秤に20号のおもりで海底を3~5回叩いて、少し錘を海底から浮かし魚信をとるというものです(ここ最近)
その、海底を叩く行為が、どうもタコに気にいられたようで、4匹ゲットの1匹逃亡でした。 どうも、錘に抱きついてきて、アワセをいれると針がかりして釣れたみたいでした。
aP7153055.jpg
aP7153056.jpg
逃亡した1匹は、錘に抱きついて水面まであがってきましたが、目があった途端に逃亡されてしまいました。
タコの巣も見つけました。沖から船が流れるとき、そのライン上で釣れました。

あじこくさん・広宣号さん・ぶんぶん丸の3艘で、キスの流し釣りをくっついたり離れたりして楽しみました。
でかいエンジン音・・・海上保安庁の巡視船のお出ましです。
aP7153069.jpg
久しぶりの臨検か?とどきどきしましたが、なぜかぶんぶん丸は素通りで、あじこくさんと広宣号さんは臨検されました。
aP7153073.jpg
aP7153075.jpg
よっぽど、あやしく見えたのですかね~  結局 ぶんぶん丸はなにもありませんでした(^^) でも、ブログネタに丁度いいので、臨検されてもよかったのですが・・・

前の日に長野を出てこられた、広宣号さんは、夕方の出撃に備えるため、休憩に戻られました。
そこからです。キス爆釣のスイッチが入りました。

お昼ちょっと前から、風が吹き始め、船が流れるようになったためか、潮が動きはじめたせいか不明ですが、途切れなくキスがつれまくりました。
いつもなら、午前中で終了するとこらですが、3時過ぎまであじこくさんとキス釣りを続けました。

餌が無くなり、北東の風が強くなって、微妙に白波ぽくなったので終了。漁港までの道中、スプレーを巻き上げ、左半分がびちょびちょになってしまいましたが、火照ったからだには気持ちよかったです。

漁港で、あじこくさんと しばし釣り談義をしているところへ、再出撃するために、広宣号さんが休憩からもどってこられました。
片道 4時間かかるそうなので、気合いの釣行です。船長には、まね出来ません(^^;)

後半、爆釣して釣果が伸びたものの、目標の3桁に到達するか心配でした。数を読んでみると、106匹いました。
aP7153079.jpg
数匹 不足していたら 残念やな~と思っていただけに嬉しかったです。

晩ご飯は、母親と船長の2人だけだったので、久しぶりにキスの塩焼きをたべました。
(塩焼きは、大好きなのですが、焼くのに時間がかかるので、人数が多いとできない料理法です。)
aP7153083.jpg
あと、開いて干してみました。
aP7163087.jpg
他はすべて、ご近所へ行きました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
キス 豪雨の影響か?激渋 タコも今一つ (H24.7.21 土)
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
Over100匹ですかぁ
キス100匹ですかぁ。天ぷら、塩焼き、バター焼き、キス丼、刺身、踊り食い、美味しそうだ。
No title
キス100匹超、餌付け~巻上げ~針外し~捌き~料理、ワォ~、嬉しい悲鳴ですね。
タコも凄いです。
グレーの錘に抱きつきましたか?
タコ専用で狙うと100匹超?
No title
キス凄すぎです!
あじこくさんのアラ羨ましい!
アラは狙っても釣れる気しないので、タコの巣教えてください!
真剣ににタコ狙います!
日曜日は、お付き合いありがとうございましたm(__)m
月曜日は、部活の送迎でブログ見たのは火曜日の昼
遅くなりました、おいらのどや顔載せていただきありがとうございました(^o^)
家で、計測するとあらは,60㎝、3㎏ありました!
キスは、66匹いました(^o^)v
機会があれば、また遊んで下さいm(__)m
船長、お世話になりました
広宣号ことJUNです。

今回の釣行、本当にお世話になりました。
18:45分の最後まで粘って釣りました。
キスの爆釣りは出来なかったけれど、最後に根魚を
爆釣りできて良かったです。
帰ったら24時でした。
疲れたけれど価値のある釣行でした。

富山湾は最高のフィールドです。
出船場所も何処にもないくらい恵まれています。
本当に羨ましい環境です。
リタイアして、もし何処かで永住するなら私は富山へ
行きたいです。

また、是非一緒に釣行させてください。
よろしくお願いいたします。




No title
Michael Takaiさん

今週の土曜日 ご一緒しませんか?
日曜日は 在所のゴルフなので出撃できません。
また、電話連絡します(^^)

ゆるゆる号さん
最近は、釣った翌日に やわやわっと捌くことにしています。冷凍庫には十分ストックできたので、食べる分以外はすべて放出です。
次回はタコ専もためして見ようかと思います。
タコの巣 見つけちゃいましたから(^^)

はなくろさん
タコの巣はね、去年 少し深場のキスポイントがあったじゃないですか。その定置網の先端付近です(^^)
わかるかな~?

あじこくさん
送迎お疲れ様でした。
でっかい アラでしたね~ & キスもたくさん 立派! 
また、一緒に遊びましょう(^^)

JUNさん
遠路はるばる富山湾へ起こしくださいました。
伊佳丸さんもそうなんですけど、長野県の方のパワーは半端じゃありません。絶対 まねできましぇ~ん。
片道 4時間は、かなりきついので、次回は是非 民宿ぶんぶん丸へお泊まりください。無料でサービスしますよ(^^)
船長は、新湊の内川べりに密かに前線基地を将来的に確保したいと思っています。
更地に、キャンピングトレーラを置いて、トレーラブルボートをおける駐車スペースがあればそれでいいのだ~
また、ご一緒しましょう!
No title
蛸真面目に狙いたいので、場所教えてください・・・・

あ、軟体系先生もう先に食いついてた(汗

にしても、キス釣りまくりますね♪さすがです。
No title
なんと・・ 106匹 お見事です (^o^)/
一人で、これだけ釣る上げる事は至難の業ですね
その後始末も含め、感服致します
それから・・タコが羨ましい
タコ・・どうやって食べたのですか?
私は、あっさりつゆの、おでんで食したいです
酒が進むんでしょうね (笑)
No title
はぢさん
タコの巣は、言葉で説明できません。
今週、土曜日に天気に問題が無ければ出撃するので、海上でお会いしましょう。

ドンブラコさん
金剛丸でも午後便のキスの釣果がよかったみたいですよ。朝まづめ・・・ 今一つのようです。
タコは、沸騰したお湯で5分茹でて、適当に切ってマヨネーズ(微妙にカラシ) なんか、もっとグーグルで検索の余地ありです(^^;)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム