2012. 07. 21  
キス 豪雨の影響か?激渋 タコも今一つ (H24.7.21 土)

梅雨が明けたとはいうものの、昨日から県内各地では短時間に集中豪雨が降っています。
明け方は、雷が鳴り響き、漁港までの道中は土砂降りでした。

天気予報では、回復傾向ということで、ひどいお天気でしたが出撃することにしました。
漁港に到着したのは4時半でしたが、あいかわらず土砂降りで、小雨になるのを車中で1時間あまり待っての準備となりました。

船をスロープからおろして、いつのもとおりトレーラを移動させようと・・・
いつも、トレーラを置いている広いスペースに行けないように、バリケードが・・・

わざわざ、お金をかけていじわるしなくてもいいのに・・・と思いながら、しょうがないので、別の場所でトレーラを切り離して駐車となりました。

昨日からの豪雨の影響で、海がかなり濁っています。庄川はそれほどではないのですが、小矢部川が半端無く濁り+草などゴミが流されています。
定置網にも、けっこうひっかかっていました。
aP7213093.jpg
沖一文字付近で、久しぶりに航陽丸さんにお会いしました。アジを?狙っておられたようですが、にごりがひどく釣りにならないとのことで、定置網まわりで底ものを狙いに変更だとか。
aP7213088.jpg
キスの調子はというと、濁りの影響と、赤潮の影響?で激しぶ状態です。
今回はタコもメインのターゲットでした。 天秤のおもりをタコ釣りの仕掛けに交換してやってみました。

タコ釣りの仕掛けだけでは、少し軽いので、錘を足してやってみました。
まもなく、明らかにタコの魚信?(もそもそといいう感じ)があり、巻き上げて、タコが見えたとき、タコが逃げて行ってしまいました。

タコ釣りの仕掛けに、タコが引っかかっていなかったようです。
仕掛けの場所を変えて、やってみたら、ミニダコが針がかりしてあがってきました。

その後、そこそこのタコをゲットしましたが、キスの針にひっかかって釣れたので、タコの仕掛けの効果は今一つ発揮出来ずという感じでした。

今日は、ゲストにMichael Takai さんをお招きしています。
久しぶりの、船釣りということでしたが、微妙に船酔いで少しつらそうでしたが、気合いと根性で乗り切られました。
aP7213092.jpg
本日の釣果です。キス47匹 タコ2匹でした。
aP7213099.jpg
小矢部川の濁流の流入で、海の様相が一変していたので、しばらく厳しい状況が続くのではないかと心配しています。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
久しぶりの底もの狙い (H24.7.某日 某曜日)
NEW Topics
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
Comment
さすが
船長、お疲れ様でした

あの濁流のなか、キス47匹は立派です

タコは魚とも違って楽しそうですね
惜しいトコロで逃げたりも(笑
No title
ぶんぶん丸船長 昨日はとても楽しかったです。
帰宅後は爆睡で、脚が船酔いしていました。
キスは26匹、よくわからないのが6匹。バター焼きで美味しくいただけました。また連れて行って下さい。ありがとうございました。(^-^)/(^-^)/
No title
まっ茶色の海でもキス釣れるもんなんですね。
タコP教えていただき、ありがとうございました。
また、お邪魔します~
No title
毎度です。
たこの仕掛けって????
餌は???タコ針????
レクチャーあんど、たこ連れて行ってください。
また、電話しま~~~す。

No title
日曜日は在所のゴルフコンペでした。ショット・パットともに絶好調?で、グロス86で優勝してしまいました(^^)

航陽丸さん
久しぶりの釣行いかがでしたか?
それにしても小矢部川の濁りとゴミはすごかったですね。
タコの魚信は、もそもそっとしていて、仕掛けを巻くとイカの様に強力なジェット噴射はないですけど、少しだけ噴射?して抵抗します。日頃、狙わないターゲットなので、狙って釣れたらうれしいです。
タコをささっと水あらいして、小さめにぼつぼつと切って(かみ切りにくいので)酢と醤油に生姜をすっていれたので味付けして食べると絶品でした(^^)

Michael Takai さん
あいにくのお天気&船酔いの中での釣行 お疲れ様でした。この次の釣行までに、でんぐりがえりをして、三半規管を鍛えてから乗船ください(^^)
また、ご一緒しましょう。

はなくろさん
抹茶の海でも、キスは食べていかなければなりません。
でも、餌が見えないのか、数が伸びなかったのが残念でした。
タコはメインのターゲットではなく、キス釣りのおまけという感じでしょうかね。

しょーごさん
ブログ見ましたけど、事務所が浸水して大変だったみたいですね。
タコの仕掛けって、タコみたいな形をしたやつですよ。
あれを、天秤のおもりがわりにつけて、海底をこんこんとたたくと、イカがよってきよるんです。


タコも旨そう
タコは美味しそうですね!
私も今年ミズダコを釣りましたが
美味しかったです。
タコは今、高価な食材です。

それから、駐車場にバリケードは残念ですね~

No title
JUN 広宣号さん

いままで、適当に茹でて食べていたのですが、身が固くて今一つだったのですが、やはり生は最高です。
バリケードは残念ですね~ けちんぼ!って感じです

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム