2012. 07. 25  
久しぶりの底もの狙い (H24.7.某日 某曜日)

キス 爆釣 三桁達成後、キスの活性が下がったのか、いなくなったのか不明ですが、今一つ釣れなくなりました。

イオン砺波店に行くと、カタクチイワシの丁度 餌サイズがワンパック100円で売っていたので、1,200円分 全部買い占めてきました。
ということで、今回の釣行は、キスではなく底もの狙いです。よって、スナイソメは持って行きませんでした。

胴付き仕掛けにイワシを付けて、さっそく投入。
投入してから間もなく、魚信があり、巻き上げてみると、見たことの無い魚が。

いずれにしてもキープということに。
さらに魚信があり、先ほどと同じ魚でした。

その後、餌のイワシが回転して、エダスがよれよれになったりで仕掛けを作り直したりしている内に時合は過ぎ去った雰囲気に。
風がやんで、潮が停まって・・・  

その場にじっとしていると、暑さで息苦しくなるので、場所を移動し、タコの顔を見にいきましたが、タコも遊んでくれませんでした。
さらに、氷見方面へ移動し、舞子の定置網まできました。(手前の鈴しろの定置網が、沈んでいたので、舞子だとわかりませんでした)(あと、網の配置?が変っていてさらに気が付きませんでした)

海鳥が、大騒ぎをしています。
青物がいるようで追いかけているベイトはイワシの群れのようです。
aP7253103.jpg
ジグが微妙に大きいせいか、なかなか反応してくれませんでしたが、なんとかヒットさせることができました。
けっこう、強い引きで、楽しませてくれました。(はなくろさんみたいにヒラマサを期待したのですがフクラギのようです)

でも、数を釣ってもしょうがないので、生け簀の中で4匹ばかり生かしておいたところへ、アジコクさんがお子ちゃま連れで登場。
aP7253101.jpg
フクラギ祭りは残念ながら終了してしまったので、2匹おわけしました。

暑い・風がない・潮が流れない中で、再度底ものに挑戦しはじめて間もなく海上保安庁登場。
船がほとんどいない中、こっちへ向かってきました。久しぶりの臨検です。
aP7253106.jpg
船検証・船舶免許 浮き輪・ライフジャケット・信号紅炎を確認。(信号紅炎は、携帯電話でおきかえることができるのですが、電池切れになるときがあるので、期限ぎれでもいいので持参したほうがよいとのこと)
aP7253107.jpg
丁度 よいブログネタができました(^^)
aP7253108.jpg
隣の船も 同じように臨検(でも、アジコクさんはスルーでした) 
aP7253110.jpg
その後、アジコクさんにスナイソメを分けてもらい、結局、キス釣りをしてしまいました。
タコは一回 少し大きめのが乗ってきましたが、船上がちらかって、網を取るのにもたもたしている間に、テンションがゆるみ海の底へ帰っていきました。

海の上は、暑いのと強い日差しで、キス釣りにも今一つ気合いがはいりません。10匹あまり釣れたところで、気持ちが切れて終了しました。
帰る時、風が強くなってきたのですが、暑い風で、走っているときはともかく、停まると暑くてたまりませんでした。

本日の釣果です。
フクラギ 4匹 (3匹はすでにおすそ分けに) 多分 ノドグロ2匹
aP7253113.jpg
aP7253116.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
余裕のキス釣り (H24.7.28日 土)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
あら、まあ!ノドグロですか!
しばらく浅場で頑張ろうと思ってるのに心が揺らぎます(笑)
最近近所のスーパーに鯖売ってなくて、餌に苦労します。テンヤにイワシとか豆アジつけてやろうかと思ってしまいます。
青物は、秋まで切れ目なく居着くんでしょうか?
これはこれで楽しみです~
No title
アカムツ、どうやって召し上がりましたか?
刺身も良いですが・・最近、煮付が最高では?と感じています。
釣り味も良いですし、狙いたい魚の上位ですよね♪
しかし・・平日釣行がとっても羨ましいです
No title
アカムツ、羨ましいです。
ドンブラコさんもですが、皆さん上手に釣り上げていらっしゃります。
お陰様で欲が出てきました。
No title
はなくろさん
ノドグロ・・・ 食べたことがないので今一つ価値がよく分かりません(^^;) 大きいキジハタの方がうれしかったんですけど。
餌のイワシをたくさんゲットできて、がぜん 底もの狙いにファイトがわいています。自分の底ものポイントを開拓したいと思ってます。
フクラギでしたけど、美味しかったです。釣りすぎに注意しながら、あの引きを楽しみたいと思います。

ドンブラコさん
1匹の半身を刺身に、残りの半分を塩焼きにしてみました。 感想は、それなりに美味しかったという感じです。 多分、開いて干して焼いた方が、脂のうまみが凝縮されて美味しいのではないかと想像しています。
食べて美味しい魚が原動力ですから、半身を干して、半身を煮付けにしてみましょうか(^^)
平日 釣行は、たまにしかありませんが、今一つ、気持ちの部分で引け目?を感じている自分がいました。でも、まわりに船がいない中での釣りはそれなりに楽しかったのですが、わいわいがやがやの釣りの方が、はるかに楽しいです。

ゆるゆる号さん
狙って釣った訳ではないんで、感動は今一つなんですけど、皆さんのコメントで、いい魚を釣ったんだ~と 喜んでいます。
当方のモットーは旬の魚を釣る! ですからキス釣りはやめられません。
No title
のどぐろ、食べたい・・・・
某居酒屋で(塩焼き)2,000円くらいです。
No title
しょーごさん

昨日と同じパターン 半身を刺身 骨付き半身を塩焼きにしてみました。 う~ん こんなもんかな~という感じでした。 絶対に開いて 天日干しにしたほうが美味しくなると実感しました。
それとも何か別にコツがあるとか・・・
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム