2012. 07. 28  
余裕のキス釣り (H24.7.28日 土)

7月も早 28日となり、小学生は夏休みのラジオ体操が始まっています。
梅雨明け間際に 大雨となりましたが、それ以降は全国的に猛暑が続いています。今日も暑くなりそうです(^^;)

今日は、ピコバスさんと こじま~るさんをゲストに、キス+フクラギジギングで出撃しました。
だんだんと日の出が遅くなり、4時半に現地集合でしたが、まだ薄暗く日の出を待って出発となりました。
aP7283119.jpg
前回の釣行では、舞子の定置網周辺で、良型のフクラギがゲットできたので、最初はフクラギを狙いに行きましたが、残念ながら魚探にも海面にも空にも全く生命反応はなく、だめもとでしばらくジギングしてみましたが、釣れるはずもなく早々に切り上げキス釣りに切り替えです。
キスは最近のポイントへ行きました。風が微妙に吹いてくれて、キスの活性がそこそこ高いという感じでした。

しかし、それも長くは続かず、風が凪に、潮が止まり・・・ 暑い・・・釣れない時間帯がやってきました。
場所を移動したり、エレキで船を動かしてみたりと 数を伸ばすためにあの手この手とためしてがんばりました。

タコも影のターゲットだったのですが、釣れたのは、こじま~るさんだけでした。
aP7283121.jpg
今回の釣行には2つの目的がありました。一つは新しい仕掛け、もう一つは500円の餌で何匹釣れるかです。
2号のフロロカーボンのハリスだと、どうしても途中で、糸が伸びて、くるくるになってしまいます。3号で仕掛けを作ろうとしてみましたが、針の軸が細すぎて、3号では針を縛ることができませんでした。
そこで、3号でハリスの途中まで2本針の仕掛けをつくり、その先端に、極小のタルカンを付け、そこに針を2号のハリス7~8cmにしばったものを結合。
最後まで糸がくるくるにならすに釣り続けることができました。

この方法だと、ハリスの消費が少なくて済むというメリットもあります。

風が吹いて船が流れる時は 涼しくて気持ちいい、魚が釣れる、停まると釣れないの繰り返しでしたが、まずまずキス釣りを楽しむことができました。
aP7283125.jpg
ピコバスさんは、4級船舶免許を持っておられるので、帰り道はぶんぶん丸を操船してもらいました。
aP7283134.jpg
船舶免許を持っているゲストとの釣行はなかなかないので、そんな時は、操船をかわってもらいます。ぶんぶん丸にのせてもらうのは、また格別なものがあります。
aP7283131.jpg
途中で、ひいらぎⅡ号に乗船して、キス釣りのしょーごさんに遭遇。しばし、お話。良型のタコをゲットしたとのこと。
aP7283127.jpg
微妙に早上がりだったので、久しぶりに内川クルーズをしてきました。(いつか、内川べりに前線基地を設けたいと思っています)
aP7283136.jpg
aP7283137.jpg
漁師?みたいな皆さんが、けっこうワイガヤとおられました。
海王丸パークには、海王丸の向かいに日本丸がいました。(某日の釣行時に、はるか沖を航行する帆船がいたので、それでしょう)
aP7283140.jpg
漁港もどると、初めて見る富山ナンバーのNEO390がいました。
その方と以前に会話したときに、「NEO390が絶対にお勧めです」とかアドバイスしたそうで、それをきっかけに、ネットで「ポチッ」とクリックして購入されたとのこと。
是非、非表示でもけっこうですので連絡ください(^^)  

実は、船長もNEO390探してたりして・・・(^^;)  トレーラもトレーラヘッドも軽ナンバーでOK 税金・車検ともに安く、維持費が行ってくるほど違います。
今は、白ナンバーのトレーラで毎年車検 トレーラヘッドは4ナンバーのハイエースで毎年車検
でも、NEO390は出物が少なく、買うとなるとまとまったお金が必要となるので、当分は、今のぶんぶん丸Ⅱでがんばります。 

そして、ぶんぶん丸をトレーラにのせてからは、しょーごさん、久しぶりのtake13さんと合流して、釣り談義。
話題は、早くも アオリイカでした。(ピコバスさんは、さっそくティップランの竿を買ったとか)
もう1ヶ月あまりで、シーズンに突入するすので楽しみです。ベイトのイワシがたくさん湾内にいるので、大きくなることでしょう。

本日の釣果です。 キス57匹 まずまずといったとこでしょう。
aP7283145.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
キスも夏ばて気味 (H24.8.4日 土)
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
No title
本日もありがとうございました。

今回は、釣果を船長と2割差くらいまで詰めるのが目標でしたが、ちょい届きませんでした。
漁師さんの壁は高いですね・・・。

帰ってからの仕事はさすがにキツかったです。これが釣りならなんてことないんですけどね。
「結び」は重要
本日は、ありがとうございました。
海も空の状態もまさに「夏」って感じで、釣りもクルージングも満喫できました。
キスは、ちょうど40匹。エサの鮮度(購入先)には注意が必要ですね。
他にも課題が残りました。
リーダーをオルブライト・ノットで結んでいるのですが、
3回結び目で切れてしまいました。
さらに、多分ヒラメがヒットしたのだと思いますが、
巻き上げる途中でモトスが解けて、バラシてしまいした。
他の結び方も含めて、「結び」の重要性を認識した次第です。


No title
ピコバスさん
おもりに仕掛けを付けて、同じスナイソメを餌にキス釣り。 同じ様ですが、長さ・太さ・重さ・大きさといった組合せは無限大。この中から、良い組合せを見つける楽しみがあるから、はまってしまうんですよね~
次回は、是非 自作の仕掛けで参戦ください。
それと、釣行後のお仕事大変だったと思います。釣り+お仕事お疲れ様でした。

こじま~るさん
餌のスナイソメには、あってはいけないことですが、鮮度にばらつきがあるのは確かです。パックの中の1匹が死んでしまうと、毒がでるのか、まわりのやつも調子悪くなるみたいです。
船長も自販機で買ったのが最後の1パックだったのか、調子悪い餌で、釣果に影響したことがあります。
オルブライトノット、調べてみましたが、くるくると巻くのが1本の糸なんですね。簡単そうなので今度、やってみたいと思います。
船長のリーダの結び方は、電車結びしか知らないので、それ専門です。でも、ほどけたことはありません。一度お試しを。
No title
昨日はお疲れ様でした。
今日、『タコジグ』を買ってきました(笑)
土曜日はタコ釣りお願いしま~~す(爆)

ちなみにわたくしFGノットでございます。
ボートの上では船長と同じく電車です。。。
No title
しょーごさん
土曜日 了解です。だけど、タコを狙って なかなか釣れないんですけどね(^^)
FGノットって、なかなか上級者向けのノットやね。
火であぶって、玉を作るとかってあったけど、ライン切れない?
ノット
結び方は、皆さんそれぞれ拘りがあると思います。
自分は、PEとナイロンをを結ぶ場合はフィッシャーマンノット、ナイロン同士なら電車結びです。
フィッシャーマンノットは簡単ですので重宝しています。
金具の輪に結ぶのは、フリーノットとクリンチノットを使い分けています。
仲間に入れて下さい(ノットの話し)
俺は、FG のみです。
なぜなら、13のロッドを買ってからです
DVD も1,2,も、持ってます(^o^)
DVDの1にFG の結び方やってました!
結び目で、切れた事は、一度もないです!?
No title
ゆるゆる号さん
フィッシャーマンノット  調べてみましたが、電車結びとよく似ているので、船長にもできるかもしれません。
あと、タルカンに結ぶのは、クリンチノットでむすんでいます。うまく縛れるときと、強く引っ張ると、抜ける時があるので、いずれの縛り方の時も確認が必要ですね。

あじこくさん
船長も結び目で切れたことはありません。だって、結び目に負担がかからないように、竿やらドラグやら調節すればいいんですもの(^^) それが釣りの醍醐味かと。
近々、うちの親父が お店にお邪魔するみたいですが、その時はよろしく!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム