2012. 08. 04  
キスも夏ばて気味 (H24.8.4日 土)

ついに早くも、8月になりました。連日、猛暑が続き、思わず口をついて出るのが、「暑ちぃ~」です。
ほんとうに暑い日が続きますよね~
今日のゲストは、しょーごさんとピコバスさんです。

4時半に待ち合わせし、日の出を待っての出撃です。
キス釣りも飽きたわけではないのですが、数釣りに対する思いよりも、ゆっくりキスを釣りたいという感じです。

朝 一番は、フクラギが釣りたかったので、鳥山が気になって今一つ、キス釣りに性根が入りません。
前々回フクラギが釣れた、舞子の定置網まで足を伸ばしてみましたが、残念ながら気配なし。

さらに、その沖に、引き釣りをしている漁船+低空を飛ぶ鳥  !!! 青物がいるんじゃない?ということで、そばに行こうとしましたがどんどん遠ざかって行ってしまいました。
その周辺で、しばしジギングをしてみましたが、当然のことながら、何もヒットせず。

ということで、ようやくまじめにキス釣りをすることに。
いつもの、ポイントへ入るのですが、ぜ~んぜんダメです。水温は、30度もあります。魚も夏ばてのようです。

緊張感が続かなくなるので、いろいろと場所を変えながらキス釣りを続けました。(ぶんぶん丸の船首はしょーごさんのテリトリーです。)
aP8043155.jpg
沖一文字の沖周辺をしばらく流したあと、漁港の外側まで移動してきました。
aP8043156.jpg
北~北東の適度な風が吹いてくれたので、いい速度で船が流れてくれました。(庄川・小矢部川の流れ影響があって、風が反対だと船が流れすぎて底が取れなくなります)
ということで、ここにきて爆釣タイムが始まりました。(川の水の影響で、海水温が低い?)

ピンギス・キス・メゴチ・ピンギス・ヒイラギ・キス・マダイ(3cm)・ヒイラギダブル・ピンギスとヒイラギ・・・という具合です。
ピンギスとヒイラギとメゴチのオンパレードでした。

その中に、ピコバスさんは、キジハタ、タコ逃亡、タコ逃亡がありました(^^)
船長としょーごさんは、最後はタコ専でやってみましたが、残念ながら、タコゲットならずでした。
どうも、タコは狙うものではなく、釣れるもののようです。

そこに、海上保安庁が接近してきました。この前、臨検したじゃん!  でも、まっすぐにこちらに向かって来ます。
海上保安官の姿が見えたので、手を振ったところ、船のナンバーを確認したのか、手を振り替えしたような感じが。

そのまま、ぶんぶん丸を回り込み、通り過ぎて行ってくれました。(あ~ どきどきした)
aP8043149.jpg
12時頃になったので、終了して、船をトレーラに乗せている最中、巡視船が漁港に入ってきました。え~ なんで~と思いましたが、奥の方へ行き停泊。給油なんでしょうかね?

帰宅して、キスを捌くことにしましたが、台所が暑い、体が日焼けで火照るで、最高に暑かったです。
本日の釣果です。キス77匹まで数が伸びました(^^)
aP8043158.jpg
今回は、メゴチの数釣りが出来そうだったので、全部持って帰って来ました。
メゴチの刺身を作ってみたぜ~
aP8043163.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
昨日、大阪屋ショップの鮮魚売り場へ偵察に行ったところ、魚津産ノドグロが約1,700円で売ってました・・・
この前のとほぼ同じ大きさでした。 こんな値段で、買って食べる人がいるんですかね~
なんちゅう 高いさかなじゃ~と思いました。

スポンサーサイト
NEXT Entry
キス釣り卒業? (H24.8.13 月)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
今回も暑い中ありがとうございました。

タコラバは不発でしたが、狙ってどうにかしてやろうと、また釣具屋で仁王立ちしてきます。

直前で逃亡され、くやしい思いが家族に通じたのか、帰ったら冷蔵庫にスーパー産のタコの切り身が入っておりました。
メゴチ刺身
お疲れさまでした〜
出航前に河原ですれ違いましたが、分かりました?
まだ真っ暗でしたけど(笑

メゴチって意外とイケますよね?
刺身は食べた事ないですが、昆布締めイケそうです
No title
ピコバスさん
暑い中 お疲れ様でした。
タコの逃亡 さぞかし残念だっただろうとご推察申し上げます(^^) 狙うとなかなか釣れないのにね~
今日は、大変 お気遣いいただきありがとうございました。 

航陽丸さん
いや~ 全然気が付きませんでした。
(一文字のすぐそばの船?)

メゴチは、そこそこ大きいのが数釣り出来れば、りっぱなターゲットだと思ってます。
刺身にするのは、ぬるぬるで苦戦するのですが、千枚通しで、端を押さえれば、皮が強いので簡単に皮をむくことができます(包丁で)
一度、お試しください(^^)
No title
こんちには。
土曜日はありがとうございました。
連日のバーベキューでコメントできなかった(笑)
ワタクシ、キスちょうど50匹でした。
そろそろ、シャクリの練習をしましょう。。
No title
しょーごさん

それにしてもBBQすきやね~
シャクリ・・・もう少し早くない?
タコのシャクリ?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム