2012. 08. 13  
キス釣り卒業? (H24.8.13 月)

本日は、お盆休み?ということで出撃しました。
降水確率は、午前中50% 午後40%で、気圧配置図も見てませんでした。

漁港では、ドンブラコさんとひさしぶりに遭遇。
キスもそろそろ飽きてきたので、カタクチイワシを餌にして、底もの+キス狙いです。

舞子の定置網へ向かうと、・・・・先週まであった網が、跡形も無くなっていました。
オニカサゴのポイントあたりを流してみましたが反応なしで、隣の鈴島の定置網の周辺を探ってみることに。(先週は、鈴島の定置網はなかったのですが・・・)
すると、まもなく、がつんと魚信がきて慎重に巻き上げると、良型の沖メバルをゲット。
aP8133223.jpg
とりあえず、満足・満足といったところです。
もう1匹釣れれば十分ということで、周辺を流してみましたが、後が続きませんでした。
aP8133226.jpg
お子ちゃまキジハタ・・・さよなら~
aP8133229.jpg
まわりでは、いきなりナブラが立ちましたが、ツバイソの様な雰囲気でした。
ジグには全然反応しませんでした
aP8133221.jpg
そうこうしているうちに、お天気が急変。  強風と強い雨・・・ 寒冷前線の通過?というような急変ぶりでした。(油断しました。)

南~南西の風なので、まあ大丈夫かなと言う感じでしたが、大事をとって、底ものをあきらめ、漁港付近までどってキス釣りにチェンジ。
今日は、岩手県から弟が帰省してくるので、晩ご飯のネタを確保する必要がありました。

餌は300円分での数釣りに挑戦です。
キス・キス・メゴチ・鯛・キス・メゴチ・キス・ベラ・ヒイラギという感じでした。

キスは、型が小さくなりましたが、そこそこ数をキープしました。
メゴチは、刺身のネタになるので連れてか帰ります。
aP8133233.jpg
メゴチは、内蔵を避けて、頭を落として、両面ともに頭のほうから包丁を入れ3枚にします。
皮をむくときは、ぬるぬるするので、千枚通しで皮を突き刺して固定すると簡単に皮をむくことができます。
独特の歯ごたえと、味で病みつきになりそうです。
一度 お試しください(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
休漁しました(^^)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
あの日は何時頃まで浮かんでいたのですか?
曇り空で程良い風も吹き、海上は過ごし易かったので
のんびりしたかったのですが、雨がポツポツ落ちて来たのを
キッカケにお先に、沖上がりしました。
明日は、職場の仲間を乗せてキス釣りの予定です。
ピンギスも混じり、サイズダウンしているのでしょうか?
明日も会えれば良いのですが・・
No title
土・日とも定期的にナブラが起こっていました。
海面が活発になるとワクワクしてきます。
ただ、魚屋で並んでいるのはコズクラ級ですので、狙うには暫らく我慢かなと思っています。
メゴチ、触るとまとわり付くヌメリで毛嫌いしていました。
単なる食べず嫌いですね。
No title
ドンブラコさん
晩ご飯のキスを釣らなければならなかったので、餌がなくなるまで釣り続け、上がったのは2時でした。
雨風は、少し怖くなるくらいの感じでした。やはり、釣り人は気圧配置図は頭に入れて出撃しなければと反省しました。

ゆるゆる号さん
ナブラが立つと確かにわくわくしますね~
コズクラ・ツバイソの幼い顔を見ると、船長はかわいそうで食べる気がしません(^^;) 
1匹2匹のメゴチは、さよなら~の外道ですが、数が釣れる時は、りっぱな獲物と認識して、せっせせっせと回収しています。
メゴチのぬるぬるはいくらこすってもとれないですね。でも、意外と刺身にするときは、切り身にまとわり付かないので、大丈夫ですよ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム