2012. 08. 25  
メバル釣り (H24.8.25 土)

処暑を過ぎたというのに、連日30℃超えの日が続き、いいかげんに暑さがいやになってきました。
夏ばてはしていませんが、少し涼しくなってほしいです。

キス釣りは、もう飽きてしまい、アオリイカにはまだ早いので、底物ねらいで出撃しました。
底もの釣りは、今一つポイントを把握していないので、自信がありません。

しかし、ジャスコでカタクチイワシを買い占めてきた餌があるので、多分なんとかなるのではとの思いはありました。

アジコクさんに教えてもらった、底ものポイント周辺を流してみましたが、魚信はさっぱりなく、まわりは、コズクラのナブラで騒がしい状態。
目の前で、ナブラが立つので、思わずジグを投入するのですが、ジグのサイズ・色が合わないせいか見向きもしてくれません。

沖では、引き釣り船がぐるぐると回っています。
底もの、コズクラともに釣れないので、移動がてら潜行板を引いたところ、コズクラが釣れました。
すごく幼い顔をしていました。でも、煮て食べたら美味しいかな?という思いが頭をよぎり、連れてかえることにしました。

その後、2週前にメバルが釣れた、鈴島の定置網へ移動。
沖目には数艘の船が流し底もの釣りをしていましたが、メバルポイント?には誰もいませんでした。
しめしめ、ということでさっそく、胴付き2本針+サビキ3本針のしかけ投入。

間もなく、ごつごつという魚信があり、いきなり尺メバルゲット!
風もなく、潮の流れも今一つなので、エレキモータで動きながらの流し釣りとなりました。

それにしても、船の上は暑くて暑くて、熱中症になりそうな感じでした。
ぽつぽつと数を伸ばしているところへ、はなくろさんと航陽丸さんが合流。

はなくろさんは、アオリイカの偵察→タイラバの底ものをやってきたそうで、10cmほどのアオリイカをゲットしたとのこと。
航陽丸さんは、沖目で底もの流しづりをしておられた模様。

合流後、はなくろさんはジギング・ジギング・ジギング 暑い中 すごい体力で感心しました
aP8253237.jpg
ナブラの下は、コズクラと50cmほどのシイラでした。(いずれも、かわいそうなのでお帰りいただきました)
aP8253250.jpg
航陽丸さんは、ビーチパラソルの影で底もの流し釣り。
aP8253246.jpg
本日の釣果です。メバル9匹で満足満足です。
aP8253258.jpg

全部刺身にして、頭とカマは塩焼きにします。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

イワシの餌 考
冷凍にした餌イワシですが、解凍してしばらくは鮮度がいいのですが、その後の鮮度低下はみるみる進みます。
おなかが破れて、内臓がでたり、頭がやわらかく、針からはずれたりします。

解凍時に出た、汁がよくないみたいです。多分、タンパク質を分解する酵素か何かが含まれているような気がします。
餌いわしの鮮度を保つには、クーラーボックスの中で、解凍時にでる汁に浸からないようにした方がいいと思うので、次回は餌イワシの鮮度保持にこだわってみたいと思います。

来週は、大学時代の恩師の喜寿&金婚のお祝いが山形の湯野浜温泉であります。よって、休漁します。
スポンサーサイト
NEXT Entry
久しぶりの山形大学農学部 (H24.9.1 土 ~2 日)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
お久しぶりです!
暑いですね(^o^;)
あのポイントの、浅いところで甘鯛出てるみたいですよ(^o^)
おいらも、海に行きたいですが小学校の草むしりで、行けません(ToT)
No title
どんな料理にも合う絶品ハチメ、美味しそうです。
尺を超えると引きも違いますよね。
外道として交通事故では掛けていますが、一度もハチメ狙いでは釣行した事がありません。
いつもチャレンジしてみたいとは思っていますが、市販のハチメ仕掛けが長くておっくうになっていました。
ぶんぶん丸船長さんは、2本針+3本サビキ=5本針ですか?この本数なら自分でも捌けます。
No title
アジコクさん
久しぶりやね~ 本当に暑くていやになります。
アマダイって 餌ってなんでしたっけ?胴付き仕掛けで釣れましたっけ?
カタクチイワシの餌がある内は、底もの狙いをがんばります(^^) 今年中に使い切れないほどあります。

ゆるゆる号さん
ハチメって脂がのっていて美味しいです。
ハチメを狙ったというか、うまく群れに遭遇したというのが本当のところかと思います。
ハチメの仕掛けって、ハチメ用のサビキですよね。鈴なりに釣れたらいいな~と思いますが、コマセをまかないと釣れない様な気がして使ったことありません。
胴付き仕掛けのおまけにサビキ針をつけているという感じです。でも、サビキで釣れたことありません(^^;)
No title
最近、お会いする機会が、めっきり減りましたが
お元気そうで、なによりです
美味しそうな釣果、良いですねぇ~♪
柳も群れている魚なのでしょうが・・
束釣りは、経験した事がありません
棚は、底より、かなり浮いてましたか?
因みに、私もこの時期は、冷凍餌専用のクーラーを持ち歩いています。

No title
おひさしぶりです。
いいノン釣っておられますねー
うらやましいですv-10
子供の行事やなんかで8月9月前半はなかなかゆっくりと出られません。。
メバルは難しそうなんで、アオリまでは、しこしことカマス子釣ってます(汗
No title
ドンブラコさん
まあ、お互いにいろいろとしょうがない事情がありますよね~  今のところ夏ばてもせずにおかげさまで元気です。
メバルは、底付近で、誘いアワセでかかってくるかんじでした。座って竿をあおっても釣れませんでした。やはり立って、竿をあおらないとダメみたいですよ~ 
やはり、気合いですね(^^)
冷凍餌用のクーラー持参ですか~ 当方もそうします。

はぢさん
釣れるか釣れないかは、1にも2にも3にも餌ですって!  体の細い、頭のとがったカタクチイワシに勝る餌はないと思います。
アオリイカシーズンの到来ももう間近。たのしみですね~
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム