2012. 09. 02  
久しぶりの山形大学農学部 (H24.9.1 土 ~2 日)

船長は、山形大学農学部園芸学科の青果保蔵学研究室の卒業生です。
研究室でお世話になった教授の喜寿&金婚のお祝い会が開催されるということで久しぶりに、山形県鶴岡市を訪れました。
aP9023388.jpg
平成16年に校舎が新築・改修工事が完了したとのことで、その見学会が4時からあるのですが、少し時間があったので散策しました。
aP9013309.jpg
実習の果樹園へ行きました。もう26年も経つのでかなり立派な木に成長していました。
aP9013307.jpg
柿 平核無(ひらたねなし)の葉っぱを切ったり、果実の大きさを測ったり、果実の色を調べたり・・・
定期的に収穫し、果実の呼吸量やらエチレンガスやらをせっせせっせと測定しました。
(大学時代は、あまり学校に寄りつかない生徒でしたが、卒論はがんばりました。)
その卒論は、島根大学教授の板村先生の学位論文の一部となっています。

船長は、大学の4年間を大学の寮で過ごしました。その、寮も老朽化が進み、新しい寮に建て替えられるみたいで、現在は使用されていませんでした。
aP9013319.jpg
aP9013329.jpg
かつてのテニスコートも・・・
aP9013322.jpg
来年2月には新たに寮ができる様ですが、アパートの様になるみたいです。
aP9013317.jpg
壁の落書きは、かつてのままで、懐かしい名前をみることができました。内容にいろいろと問題があるのでお見せできません(^^;)
その後、街中を散策。
かつて、ビリヤードの日本チャンピオンが訪れたこともあるビリヤード屋さんは、中国式マッサージ店に・・・
aP9013316.jpg
アルバイトしていた、居酒屋焼き鳥の「鳥浜」は別のお店に(移転したとのこと)
aP9013363.jpg

手書きの映画の看板がありました。(すごく上手く描かれていて感動しました。)
aP9013361.jpg

などなどで時間をつぶし、4時からは、新しくなった校舎を案内してもらいました。
スペースがないのか、物がたくさんあるのか かなり手狭な感じがしました。(昔は物がなかったのかな?)
aP9013373.jpg
お祝いの会は、湯野浜温泉の「龍の湯」でありました。
参集者の卒業年が、昭和48年~平成13年と幅広く、始めてお会いした方が多かったですが、美味しい料理とお酒、エピソード発表などがあり、楽しいひとときを過ごすことができました。
山形県の経済活性化のためにも?、是非、また集まる機会を設けてしてほしいな~と思います。

お世話いただいた皆さんに感謝申し上げます(^^)

来週は、出撃します。
NEXT Entry
季節の変わり目の釣行 (H24.9.8 土)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
10年くらい前になりますが、鶴岡は仕事で何度も訪れました。

電車を乗り継いで、6時間くらい掛かっていたと思いますが、半分が日帰りで帰りは死にそうになってました(電車に弱いのもあって)。

一度、泊まった旅館で住所を書いてると、「砺波」を見た女将さんが「チューリップの有名なとこでしょ?見に行ったことあるよ」と言われ、妙に感心した覚えがあります。
No title
恩師の先生の喜寿祝いですか。いいですね~
私は卒業以来一度も出身大学に行ってません。
今では見る影ないメタボな私ですが、もろ体育会だったので部活だけしに行ってた大学です。
ゼミの恩師とも喧嘩別れしたので喜寿祝いには行けませんが、学生もキャンパスも様変わりしてる我が母校、覗きに行きたくなりました。
No title
ピコバスさん
はなくろさん

コメント ありがとうございます!
鶴岡と富山は、昔と比較「すると道路は便利になりましたが、JRは明らかに不便になりました。帰って来る方法はピンポイントで、11時発「いなほ」とそれに連絡する「北越」をはずすと帰ってこれませんでした。(かつては「白鳥」という特急もありましたが・・・
鶴岡は、26年経過していましたが、一言でいうとあまり変っていませんでした。記憶をたどりながらの散策でしたが、普通に歩けました。

まあ。大学時代は、いろいろあったと思いますが、時がすべてを洗い流してくれると思います。船長も、大学3年生の時、4年生の送別?の湯野浜温泉の時、酔っぱらいで、旅館のふすまをキックで破ってしまったりと(当時の先生は覚えてました・・・)いろいろありましたが、若気のいたりです(^^;)
でも、だんだん年をとると、昔の知り合いに会える機会はどんどん減っていくので、あまり昔のことは気にせずに参加するようにしています。
はなくろさんも、忘れたふりして、大学のイベントがあれば参加すれば楽しいですよ(^^)
船長も、教授の退官の時に山形へ行きましたが、早、11年も経過していることにびっくりしました。
また、当時の助手の先生も、還暦に・・・ 亡くなる前に会いに行ってあげてください。

今日は、アジコクさんのお店でのんできたので、酔っぱらいです(^^;)




Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム