2012. 09. 09  
季節の変わり目の釣行 (H24.9.8 土)

日差しは、明らかに秋の雰囲気になっているのですが、日中はあいかわらず30℃越えの日がつづいて、大変ですね~
しかし、朝方は少し涼しくなってきたのが、せめてものなぐさめかというかんじです。
それにしても、暑すぎます。

先週の土日は、山形県鶴岡市へ遠征していたので、2週間ぶりの釣行で、ゲストはピコバスさんでした。
船長の家に4時半に待ち合わせしていたのですが、不覚にも寝坊してしまい、ピコバスさんのメールで目をさますことに・・・(ネットサーフィンしていたら「韓嫌」という言葉に行き当たり・・・ 寝るのを忘れてしまいました(^^;))

ということで、出撃は少し遅れてしまいました(^^;)
今日は、アオリイカ+ジギング+底もの狙いです。

浜八渡船のブログでは、かなり、アオリイカが調子よさげとのこと。
アオリイカポイントには、5~6隻の船がエギング。その中に、YAMATOさんとひいらぎ号に乗船しているしょーごさんが・・・  あいかわらず2人とも上手です。

ぶんぶん丸もティップランでアオリイカ釣り開始。
なんとなくいい感じで船が流れ、今年はじめてのアオリイカが釣れました。やはり、シーズンの始めということもあり、お子ちゃまサイズです。とりあえず、いることがわかったので、底ものにチェンジ。

鈴島沖のポイントには、航陽丸さんがおられました。
先々週、メバルが釣れたポイントへ入りましたが、全然、気配もなく、魚信もなく、ダメでした。(舞子定置網跡で、トラギス1匹のみでした(^^;))

しかし、周囲はイワシのナブラが、わきちぎってます。
底ものがだめなので、ジギングに変更。最初のうち、ナブラは、25cmほどのツバイソ?コズクラ?でした。いずれにしても、お子ちゃま過ぎて、顔を見ただけでお帰りいただきました。

その後は、ナブラの主は、シイラに変りました。ペンペンシイラの中に、大きいシイラも混じっていました。
ピコバスさんに、70cmオーバーのシイラがヒットし、強い引きとえら洗いを楽しんでおられました。(船の上に上げましたが、リリース)(でも、帰ってから、ピコバスさんは奥さんに「何で持って帰ってこないの!」としかられたとのこと(^^))

少し、風はあったのですが、暑いので、アオリイカポイントへ戻ることに。
YAMATOさんが、アオリイカ釣りを続けておられました。さすが、気合い入ってますね~

午後から、予定が入っていたので、11時過ぎに早上がりしました。
この時期、季節の変わり目で、アオリイカやツバイソ・コズクラなどお子ちゃまばかりでで今一つ 気合いが入りません。
アオリイカ3匹お持ち帰りです。
aP9083390.jpg
アオリイカはこれから毎週毎週大きくなるので、楽しみです。今年は、胴長30cm超えるかな~

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

ヤフーのオークションで、KAWASAKI ZZR250を落札しました。
aP9093396.jpg
8月5日に落札してから、自宅に来たのは本日でした。

ノークレーム・ノーリターンって書けば何でも許されるんか~という感じでした。
しかし、キャブを修理してエンジンがかかるようになって、今日、乗ってみました。
aP9093395.jpg

いやいや~ エンジン良く回るわ~ということで、夢の平から156号線に入り、平経由で ぴゅ~っと一回りしてきました。
6~8千回転付近にパワーバンドがあり、気持ち良い加速が・・・

遠くへ行きたくなりました(^^)
スポンサーサイト
NEXT Entry
ティップラン なんとかツ抜け (H24.9.15 土)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
バイク、無事に動くようになったようで良かったです。

今日寄らせて貰った際には、車はあるのに不在ということで、てっきり近所のパワー博でも行っておられるのかと思ってました。カッ飛び中だったのですね。

バイクに乗っている船長がいまひとつ想像出来ないので(失礼!)、今度R156を上られる際には教えて下さいね。その雄姿を激写します!
安全第一
くれぐれも気をつけて!
私が言うのもなんでが.....................。
No title
色々なところからアオリイカの便りが、聞こえてきます。
鮮魚店にも去年よりは安価で大量販売中で、今年は期待が出来ますね。
青物もフクラギだけでなくメジマグロも期待しています。
それにしても趣味が豊富ですね。
お気を付けて楽しんで下さい。
No title
相変わらず、多趣味な事と感心いたします。
出勤もこれで「かっとび」ですか??
今度のお休み乗せてください。
また、電話します~~~す
アオリイカの季節
船長、ご無沙汰です!

富山湾のアオリイカ、今年は少し成長が早いようで
数釣れ出していますね!
シイラも活発なようで、リリースはもったいない!
シイラのムニエルは我が家では一番人気のメニューですから!!

渋い釣果が続いているので・・・
早く富山湾へ行きたい~

バイクも良いですね~
ちなみに私も若い頃、峠を攻めるのが日課でした
もちろん、中免持ってますよ~!
まだまだ、暑いッスね~
月曜日は、ありがとうございましたm(__)m
バイクカッチョエ~ですね!

おいらは、日曜日に海に行って来ました。
結果から言えば、
かます3、カジカ1、アオリ48でした。
季節の変わり目、二頭を追うもの一頭も獲ず。
アオリだけにしとけば・・・・・

No title
ピコバスさん

暑い中での釣行 お疲れ様でした。
車の中には、そっぐっと忘れ物があったので、だいぶ暑さにお互いやられていたなと 思いましたよ(^^)
昔から、バイクは大好きで、時間の問題だと思っていましたが、ついに買ってしまいました。スズキGSX250Tと比較すると、すごいバイクだなぁ~と感心しました。
スピード違反で捕まらないように「安全確認?」に心がけます(^^;)

げんぞさのあんまさん
お気遣いありがとうございます(^^)

ゆるゆる号さん
はなくろさんの釣果を見て、びっくりしました。
気合いの入っている人にはかないません。
キャッチ&イートがモットーの当方は、おなかの具合と冷凍ストッカーと相談しながら、がんばりたいと思います。
バイクのパワーバンドに入って回転数が跳ね上がるときの音と加速感・・・ 年甲斐もなくしびれてます(^^;)

しょーごさん
乗せてほしいのはバイク? ぶんぶん丸?
いずれにしても、基本 土曜日です

JUN 広宣号さん
シイラのムニエルね~  確かに合うかも(^^)
淡泊な味の魚は、小麦粉まぶして、バターで焼いて、少し焦がして、醤油でたべるといいですよね~

近いうちに、長野県にもちょちょっと遠征します。
そん時ゃ よろしく!
No title
あじこくさん
こちらこそ、ありがとうございました(^^)
楽しい話しを肴に、少し飲み過ぎました(^^;)
アオリイカ48ですか~
釣りすぎ!
船長も
船長もバイク乗りでしたか〜

わたしも逆輸入のCBR600RRに乗ってます
最近は釣りが忙しくて、あまり乗れてませんが(^^)

釣りもバイクも、病的な趣味ですね〜
No title
ダブルズィアールも、乗り易くて、良いバイクですよね
バイクを降りてから6年余り・・
こんな記事を見ていると、ウズウズしてしまいます(笑)
因みに、私もバイクは、カワサキ派です
当時は、早朝の車が少ない時間帯に
156や41を気ままに走る事が、楽しい時間でしたが・・
子供が巣立ってからでも、又、乗れれば、良いなぁ~
今からのツーリングシーズン・・羨ましいです
その内に、ぶんぶんさんと光陽さんも交えて
ツーリング出来る日が来る事を夢見ながら頑張って働きます♪
No title
航陽丸さん

船長はバイクというか乗り物が大好きです。
自転車のロードレーサーをはじめ、スケボー、ローラーブレード、スキー、スノボー、インラインローラースケートなどなど・・・
通勤は、毎日、スーパーカブで片道30kmを往復しています。  スーパーカブは燃費が良くて、風防が付いていて、カゴ+ボックスで収納抜群・・・ でもね、毎日のことだと飽きてしまって(^^;)
ずっと、オークションでバイクをさがしていました。

釣りは釣り、バイクはバイクで楽しみたいと思ってます。

ドンブラコさん
ドンブラコさんも、バイク仲間でしたか~
何か、似たもの同士のあつまりですね。

コーナーの出口に遠く視線をやり、スローインファーストアウトで駆け抜ける・・・
吹け上がる、エキゾーストノート。舞い上がる乾いた落ち葉。
バイクとの一体感。
冷えた体を、暖める熱いコーヒー

どうだ~ 思い出したでしょ(^^)

夜に走りたくなりました(^^)
バイク購入
 ZZR250ですか、いいですね。
 まさやんも20歳時分オフロードバイクのホンダXL-R250乗ってました。通勤の足に使ってて、その内寒さが身にしみて乗らなくなり、レッドバロンにタダで引き取ってもらいましたが。
No title
まさやんさん

バイクは寒いもんです(^^)
寒さは、気分です。
船長は、寒いと生きていることを実感します。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム