2012. 09. 15  
ティップラン なんとかツ抜け (H24.9.15 土)

9月も半ばというのに、日中の暑さはいい加減嫌になりそうです。
でも、この暑さは、アオリイカの成長にはプラスに働いているはずなので、どれくらい大きくなっているか楽しみです。

ゲストはしょーごさんとピコバスさんです。本当ならば、タケちゃんも乗船する予定だったのですが、神様のお許しが出なかったのでゲストは2人となりました。
aP9153408.jpg
本日は、ティップランエギングとコズクラジギングです。

海は、穏やかで、うまく船が流れてくれれば釣果が期待できるのではという感じです。
万葉埠頭 沖一文字沖のエリアからティップラン開始。

エリアには、たくさんの船が集まっていました。釣り始め、ささっと2杯ゲットし、お子ちゃまサイズ1杯リリース・・・ その後さっぱり続きません。
沖には、ナブラが立ち、海鳥が広範囲で大騒ぎしているので、様子を見に行きました。イワシのナブラのようですが、塊では無いようで、あちこちでいきなり海面がざわつく感じでした。

イワシなのでブルー系のジグに反応してくれても良さそうなのに、大きさが合わないのか、反応しません。
しょうがないので、ネズミ+弓ヅノの仕掛けを遠投し、水面をパシャパシャやってなんとか、コヅクラ2匹ゲット。(えらを切って血抜きをしているバケツから、1匹が海へ帰って行きました。)

ナブラの正体がコヅクラということが判明したので、エギング再開。

イカの活性が今一つなのか、いないのか釣れません・・・
近くには、はなくろさん、航陽丸さんがおられましたが、今一つとのことで、安心?

しょーごさんの提案で、小矢部川の河口に移動することに。途中、沖一文字の端のところで、やってみたところ、胴長17cmの今期最大のイカをゲット。
船長は、今一つ、イカが釣れていなかったので、とりあえず良型ゲットということで一安心です。

小矢部川の河口に移動しましたが、全く気配なし。
その後、庄川河口の定置網付近の広いエリアを流してみましたが、さっぱり・・・

さらに、その沖目の定置網付近を流しましたが、今一つ・・・
その東側にある定置網まで、移動した時から、時合が到来し始めたのか、釣れ始めました。

でも、釣れ始めたのは、ゲストの2人で、船長はというと、さっぱりでさみしい限り・・・

船長の使用していたのは、ディープスクイッドという廉価版のティップランエギで、こいつがさっぱりダメでした。
昨年は、その中でも、コノシロカラーが釣れていたのですが、こいつもダメ・・・

結局、この日、イカが釣れたのは、バレーヒルのピンク色のエギだけでした。
ゲスト2人も、バレーヒルのエギで色は・・・  秘密です。

2人とも釣れまくりで、船長はさみしい状態が続きましたが、なんとかツ抜けは果たせたのでよしとします。
しょーごさんは、さすがにシャクリが上手で、30cmオーバーのキジハタ、タコ、アオリイカ、フグをエギでゲット。かないません(^^;)
aP9153405.jpg

ピコバスさんは明日 秋祭りで、イカをゲットしなければならないとかで、気合い満々で、多数ゲットされていました。(でも、エギロストと、新品のタモの柄を折り~ので高級イカになってしまいました)
ついでにイカスミ ぴゅ~も
aP9153398.jpg
aP9153399.jpg
船が定置網に沿ってうまく流れ、なおかつ10時半頃に、時合が訪れ、爆釣タイムがありました。

気合い満々のイカがいて、エギを巻き上げ、水面に達したエギに飛びかかってきた勇ましいイカもいました。
1匹を船のそばまで寄せてくると、兄弟か、夫婦かという感じで、数匹が付いてきて、見えイカもつれました(船長はだめでしたが(^^;))

いずれにしても、しゃくりの技量もありますが、エギの差を実感した釣行となりました。
本日の釣果です。リリース含む15杯でした。
aP9153415.jpg
コヅクラを刺身にしてみたのですが、餌をたくさん食べているせいか、脂がのっていて大変おいしかったです。
この時期に、この旨さなら、十分にターゲットになりますので、ダラにしないで釣ってもいいと思いました。

あ~ 何か、明日もイカ釣りに行きたくなってきました(^^;)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

富山新港にかかる大きな橋が、来週、開通するそうです。
aP9153410.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
今シーズンのティップラン終了  (H24.9.17 月)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
船長、昨日はありがとうございました。
昨日の釣行で思ったこと・・・・・
激しいシャクリがいいとは限らない・・・
日々精進です。
いよいよアオリイカのシーズンですね~(^^)vなかなか神様の許しがでず…今シーズンもお願いしますm(_ _)m
No title
今度またお願いしますね!
楽しそうで羨ましいかぎり…
No title
毎度ぶんぶん丸は楽しそうです
4人でもエギングできるのっていいなあ~と思います。
蒼龍Ⅱ世は、ぎり3人。バウへの移動も大変。
ウォークアラウンド欲しいなあ~
No title
今回もありがとうございました。

おかげさまで家で使う他、ワイフの実家にお裾分けできる程釣らせて貰い(ちょうどしょーごさんと同数でした)若干、娘婿の株が上がったようです。

コヅクラはたまたま自分も刺身にしていましたが、思った以上においしかったです。十分狙い目ですよね。
No title
しょーごさん

明日、一人でいろいろと試してみます。

さかもっちさん&take13さん
神様なんて・・・で出撃せんかい!
一生、尻にひかれてなさい!

はなくろさん
さすがに、ぶんぶん丸といえども、ティップランは3人までです。船長は、中錘を付けて直下のイカ釣りも好きなもんで、4人でもというかんじです。
まあ、どちらかというと、4人でわいわいと話ししながら楽しみたいというのが本当のところです。

ピコバスさん
しょーごさんと同じ数でしたか~
数 伸びましたね~
コヅクラ刺身 美味しくてよかったです。

明日は、色々と実験してみます(^^)
No title
アオリ全面開幕ですね。
思った以上に成長も早いのではと思っています。
期待大です。
自分のゲストもバレーヒルのティップラン用エギを使用して、コンスタントに釣果を上げていました。
ネットで激安だったとの事です。
No title
ゆるゆる号さん

なんとなく、今年は・・・という感じを持っていましたが、昨年のブログを見ると、大きさは同じくらいでした。
バレーヒルのエギは、しゃくった時の感じが軽いのがいいのではないかと思います。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム