2012. 09. 17  
今シーズンのティップラン終了  (H24.9.17 月)

2日続けてのティップランもしんどいということで、昨日は、ZZR250で白川郷までプチツーリングに行って来ました。
夢の平から国道156号線に入り、そのまま、上流に向けワインディングロードを突っ走りました。

途中、すれ違ったバイクの何人かが、ピースサインを出してくれました。昔は、当たり前にピースサインを出したものですが、もう、出さないのかな~と思っていたので、嬉しくなりました。
でも、前傾姿勢がきついので、ピースサインを返せないので、頭を下げてお返しです。

本当は、御母衣ダムまで行きたかったのですが、白川郷のおみやげ屋が並ぶところで大渋滞だったので、そこで引き返してきました。
道の駅には、たくさんのバイクが停まっていました。みなさん、すばらしいバイクに乗っておられ、時代は変ったな~という感じでした。7

登って来た道をそのまま、下ってきました。途中、岐阜県から富山県に入ると、パタッと車やバイクがいなくなってしまいました。
走りやすくていいのですが、道沿いの飲食店や、土産物店は商売あがったりという感じでした。

岐阜県には、あんなにたくさんの人や車やバイクがいたのに、どこへ行ってしまったの?というくらい格差があり心配にさえなりました。
ということで、昨日は終了。

今日は、ティップラン+ジギングで単独出撃しました。
今日も、暑くなりそうな気配で満々です。一昨日に数釣りができた、定置網へ直行です。
aP9173431.jpg
第一投目からヒットし、爆釣か?という予感がよぎりましたが、約10杯ほど釣ったところで、線を引いたように魚信がなくなり、その後はポツポツ状態に・・・
ドンブラコさんもアオリイカ狙いで、出撃しておられましたが、海老江沖で撃沈ということで合流。

時合はすでに終了モードに入っていましたが、腕で釣果をのばされたみたいです。

その後、別々の場所で釣っていたのですが、一昨日、10時半頃から爆釣モードに入ったので、その場所に戻って、やっていたのですが風向きは東風。
定置網に近づく流れに・・・ 定置網に近づき、船外機を上げようとしたその時、エギが体に引っかかり、気が付くと、大事な大事な穂先がぁ~
aP9173435.jpg
ポッキリ折れ取るやないかぁ~   今シーズンのティップランは終了しました。
新品の竿を買う元気もないので、無い知恵を絞って修理してみました。使えるかどうかは不明ですが、激しくしゃくらなければなんとか使えそうな感じで修理できました。

本日の釣果は、17杯で、少しだけ数は伸びました。
3杯を残して、すべて親戚やらご近所におすそ分けしました。
aP9173437.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

夕べ、城端の麦屋節へ初めて行って来ました。
八尾のおわらと比較すると、人の数が少なくて、落ち着いた感じで、踊りやら、屋台を楽しむことができました。
aP9163425.jpg
200人のパレード
aP9163428.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
4目+1目で5目  (H24.9.22 土)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
思わぬ所でお会いするものですね・・・
日用品に混じって、あれやこれやと釣りグッズを物色しておりました。

なんとか応急処置はできたようで、まずは一安心です。
No title
竿の骨折・・修理は上手く出来ましたか?
今日は、ぶんぶんさんのポイント案内のお陰で
なんとか、美味しい旬のアオリを
持ち帰る事が出来ました m(__)m
156をバイクで走ると気持良いですよねぇ~
やっぱり・・ 羨ましいです (^^♪
ピースサインは今でも、健在ですか・・
あぁ・・バイクが恋しいです
アオリイカ釣りたいです。
ぶんぶん丸船長殿

アオリイカ釣れてますね!
昨年は本当に厳しかったですが、
今年は数が出てますね!
楽しみです。
私の方は撃沈釣行が続いてます。

ロッドの穂先を折るパターン
私も良くやります。
修理が上手くいって使えると良いですね!

今月末か10月初旬にはそちらに行きます!!
竿はショックですね(T_T)(T_T)アオリイカ釣れてますね~。早く食たい(^○^)
No title
あらら折れてしまいましたか。。
残念ですね。キスやメバルの竿で代用できるって聞いたことありますがどうでしょう?
自分の竿はまだ無事ですが、
嫁曰く・・・
「イカもこれで食べおさめやねー」だそうです。
まだ1回、5匹しか釣ってないんですけどね(泣
No title
とうとう・・・・仲間入りですね(笑)
ワタクシのメバルロッドをレンタル致します。
2段シャクリはガイドがらみしそうですが、巻きジャクリなら大丈夫だとおもいます。
No title
ピコバスさん

引き寄せ?の法則ですかねぇ~
ホームセンター ムサシのがらがらの駐車場でまさかお会いするとは思ってもみませんでした。
あの方が、ワイフですか(^^) 出撃禁止にならないように優しくしてあげてください。

ドンブラコさん
イカ 短時間に帳尻合わせるあたり、ぴゅぴゅシュッとの竿のシャクリは年期が入ってますね。
何か、いい音出しているなと思っていたのですが、カーステならぬ船ステでしたか。相変わらず、気合い入ってますね(^^)
対抗して、船体にスピーカー直接埋め込んでみましょうか。魚 逃げて行きますよね。
ピースサインは健在でした。船長は、一回もださなかったのですが、対向車が出すかな?出すかなと注視していたので、ピースサインが出たときは、すっごく嬉しかったです。
いつか、罰金くらいそうで心配です(^^;)

JUN 広宣号 さん
アオリイカ 釣果にすごく波があるみたいです。
釣れる時間帯も一定しないみたいです。
多分、定置網まわりの中錘の直下釣りは早朝が安定していると思いますが、ティップランは、潮と風の影響がからみあって複雑な感じがします。
ティップラン:竿先に魚信が出る前に、エギの相性が合わないとダメダメですね。
ロッドの穂先・・・3本目です。2本は折れたまま使ってます。でも、今回は、修理しないとだめでした。
今日、確認してみたら、修理したこと言わないと解らないくらい上手くできました。
折れた部分に、直径1.7mmのステンレスのネジをグラインダーで削り、骨として入れ、使わなくなった穴釣り用の竿先を外側の補強に使い、内部に接着剤を充填し・・・
使って見てでないと結果はでませんが、なんとかなりそうです。

さかもっちさん
遊びにいくのに、神様の許しを得る行為自体 間違ってます。9時頃に、おうちへ帰してあげるので、こっそり出撃せんかい!

はぢさん
船長のティップランは、竿先で魚信を取れないので、竿は何でもいいような気がします(^^;)
今年のイカは、足で稼ぐ必要があるようです。同じ場所でねばってもだめみたいです
No title
しょーごさん
めっちゃ悲しかったです。
太刀魚用のロッドもなんとなく良さげなので一度試して見たいと思います。
でも、上手く修理できたので、その結果を見てよろしくお願いします。(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム