2012. 09. 22  
4目+1目で5目  (H24.9.22 土)

先週、ティップラン用の竿先がポッキリと折れてしまいましたが、自分でなんとか修理することができて、ホッとしています。
ということで、今日もアオリイカ狙いです。

今回の釣行は、先週と異なりかなりにぎやかしい感じです。
aP9223440.jpg

アジコクさん、YAMATOさん、ドンブラコさん、航陽丸さん、はなくろさんと勢揃いでした。
ティップラン・定置網につながっての釣りなど、アオリイカ狙いの船が一気に増えていました。

今日も、一発目は、富山新港入り口付近の定置網です。
修理した、竿の具合を確認しながら、おそるおそる竿をシャクってみましたが、極端なことさえしなければ何とかこのまま使えそうでした。

定置網には、みな5~6艘の船がつながって、アオリイカを釣っておられます。ポツポツと釣れていました。
さっそく、ティップラン開始。 先週ほど活性は高くない感じがしましたが、ポツポツとアオリイカをゲット。
その中に、久しぶりに、コウイカが混じってきました。(コウイカは、身が分厚くて、大好きです。 ラッキー(^^))

しかし、時合は長く続かず、終って行ってしまいました。
その後は、場所を移動しながら、探って見ましたが、風・潮ともに止まってしまい釣れる気がしないタイムが続きました。

沖一文字沖のポイントには、アジコクさんがお友達と釣っておられましたが、いまひとつとのこと。
こんな時は、潮が動き始めるまで、時間つぶしするしかありません。

舞子の定置網付近まで足を伸ばして、探索していると、沖目のところに、潮目を発見。ホッパーを投入したところ、けっこう大きいシイラが水面に背びれを立ててチェースしてきましたが、残念ながら針がかりしませんでした。
慣れない、軽いホッパーを投げているときに、PEラインが、リールのところでもじゃもじゃに・・・

いつものライフジャケットを不覚にも、車に置いてきてしまったため、船上にはハサミがありません。
歯でかみ切るには、あまりにたくさんの糸なので、修理はできませんでした。(まったく、とほほです)

ジギングができなくなったので、エギングを再開することに。
沖一文字のポイントには、職場関係のお友達のトオルくんがいましたが、さっぱりの模様。
潮・風ともにべたべたでは手も足もでません。

朝一の場所までもどりましたが、やはり状況は、あまりかわらず。
この渋い中で、一人気を吐く人が・・・ はなくろさんです。50杯釣ったとのこと。
aP9223445.jpg
はなくろさんのブログでは、足でかせいだとありました。それにしても、50杯とは恐るべし。

船長は、ツ抜けするのがやっとでした。しかし、アオリイカ・コウイカ・キジハタをゲットしていたので、あと、青物があれば夕食の食卓がにぎやかになるということで、沖に目をやると、鳥山が立っています。
しっかりした、ナブラがあるようで、鳥が大騒ぎです。ということで、大神楽先端まで足を伸ばすと、コヅクラがいました.

コヅクラ4匹をなんとかゲットして、満足満足ということで、本日の釣りは終了しました。
あと、親友会の方で、戸出西部金屋でチューリップを作っているという方から、ハタをいただきました。(ありがとうございました)
aP9223447.jpg
aP9223454.jpg
今日は、久しぶりに、いただいたハタを加え5目となり、魚づくしの夕食となりました。
上:ハタ 中左:キジハタ 他:ツバイソ
aP9223456.jpg
左:コウイカ 右:アオリイカ
aP9223459.jpg
魚の頭は、すべてグリルで塩焼きしました。
完璧に食しました。 
アオリイカは、食べた分以外はすべて近所に配って終了


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

懲りずに、明日も出撃します
スポンサーサイト
NEXT Entry
2日間で約20時間 海の上(H24.9.23 日)
NEW Topics
大アジ釣れて季節が切り替わった!(H30.7.14(土))
遠征3(マダイ) (H30.6.30(土))
遠征2(マダイ) (H30.6.23(土))
久しぶりの遠征でマダイ (H30.6.16(土))
完全フカセで数釣り&カヤックデビュー(H30.6.2~3(土・日))
マダイ・レンコダイ・アマダイゲット(H30.5.27(日))
フィッシングカヤックとラパン(H30.5.19(土))
この季節にチカメキントキって?(H30.5.12(土))
Comment
No title
ロッドが無事で安心しました。
新湊大橋、歩かなかったのですか??
船長なら走ってるものと思ってましたよ(笑)
ロッド、直ってよかったですね(^^)
まだ今シーズンは終わりません

イカに底モノ、青モノと豪華です
No title
しょーごさん

ロッド ばっちりです(^^) 廃棄するにはあまりにもったいなくて・・・ 知恵を絞りました。
新湊大橋 渡り初めはいつになることやら。
ZZRでかっ飛んでみましょうか!

航陽丸さん
ご心配?おかけしました(^^;)
イカは時合は爆釣モードに入りますが、それ以外の時間をいかに暇つぶしするかが、この時期の釣りですね~
それにしても、イワシを腹一杯食べているコヅクラの美味しいこと美味しいこと。大きさでなく、餌の種類・量でこんなに差が出るとは思ってもいませんでした。
初めての体験です
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム