2012. 09. 22  
4目+1目で5目  (H24.9.22 土)

先週、ティップラン用の竿先がポッキリと折れてしまいましたが、自分でなんとか修理することができて、ホッとしています。
ということで、今日もアオリイカ狙いです。

今回の釣行は、先週と異なりかなりにぎやかしい感じです。
aP9223440.jpg

アジコクさん、YAMATOさん、ドンブラコさん、航陽丸さん、はなくろさんと勢揃いでした。
ティップラン・定置網につながっての釣りなど、アオリイカ狙いの船が一気に増えていました。

今日も、一発目は、富山新港入り口付近の定置網です。
修理した、竿の具合を確認しながら、おそるおそる竿をシャクってみましたが、極端なことさえしなければ何とかこのまま使えそうでした。

定置網には、みな5~6艘の船がつながって、アオリイカを釣っておられます。ポツポツと釣れていました。
さっそく、ティップラン開始。 先週ほど活性は高くない感じがしましたが、ポツポツとアオリイカをゲット。
その中に、久しぶりに、コウイカが混じってきました。(コウイカは、身が分厚くて、大好きです。 ラッキー(^^))

しかし、時合は長く続かず、終って行ってしまいました。
その後は、場所を移動しながら、探って見ましたが、風・潮ともに止まってしまい釣れる気がしないタイムが続きました。

沖一文字沖のポイントには、アジコクさんがお友達と釣っておられましたが、いまひとつとのこと。
こんな時は、潮が動き始めるまで、時間つぶしするしかありません。

舞子の定置網付近まで足を伸ばして、探索していると、沖目のところに、潮目を発見。ホッパーを投入したところ、けっこう大きいシイラが水面に背びれを立ててチェースしてきましたが、残念ながら針がかりしませんでした。
慣れない、軽いホッパーを投げているときに、PEラインが、リールのところでもじゃもじゃに・・・

いつものライフジャケットを不覚にも、車に置いてきてしまったため、船上にはハサミがありません。
歯でかみ切るには、あまりにたくさんの糸なので、修理はできませんでした。(まったく、とほほです)

ジギングができなくなったので、エギングを再開することに。
沖一文字のポイントには、職場関係のお友達のトオルくんがいましたが、さっぱりの模様。
潮・風ともにべたべたでは手も足もでません。

朝一の場所までもどりましたが、やはり状況は、あまりかわらず。
この渋い中で、一人気を吐く人が・・・ はなくろさんです。50杯釣ったとのこと。
aP9223445.jpg
はなくろさんのブログでは、足でかせいだとありました。それにしても、50杯とは恐るべし。

船長は、ツ抜けするのがやっとでした。しかし、アオリイカ・コウイカ・キジハタをゲットしていたので、あと、青物があれば夕食の食卓がにぎやかになるということで、沖に目をやると、鳥山が立っています。
しっかりした、ナブラがあるようで、鳥が大騒ぎです。ということで、大神楽先端まで足を伸ばすと、コヅクラがいました.

コヅクラ4匹をなんとかゲットして、満足満足ということで、本日の釣りは終了しました。
あと、親友会の方で、戸出西部金屋でチューリップを作っているという方から、ハタをいただきました。(ありがとうございました)
aP9223447.jpg
aP9223454.jpg
今日は、久しぶりに、いただいたハタを加え5目となり、魚づくしの夕食となりました。
上:ハタ 中左:キジハタ 他:ツバイソ
aP9223456.jpg
左:コウイカ 右:アオリイカ
aP9223459.jpg
魚の頭は、すべてグリルで塩焼きしました。
完璧に食しました。 
アオリイカは、食べた分以外はすべて近所に配って終了


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

懲りずに、明日も出撃します
スポンサーサイト
NEXT Entry
2日間で約20時間 海の上(H24.9.23 日)
NEW Topics
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
Comment
No title
ロッドが無事で安心しました。
新湊大橋、歩かなかったのですか??
船長なら走ってるものと思ってましたよ(笑)
ロッド、直ってよかったですね(^^)
まだ今シーズンは終わりません

イカに底モノ、青モノと豪華です
No title
しょーごさん

ロッド ばっちりです(^^) 廃棄するにはあまりにもったいなくて・・・ 知恵を絞りました。
新湊大橋 渡り初めはいつになることやら。
ZZRでかっ飛んでみましょうか!

航陽丸さん
ご心配?おかけしました(^^;)
イカは時合は爆釣モードに入りますが、それ以外の時間をいかに暇つぶしするかが、この時期の釣りですね~
それにしても、イワシを腹一杯食べているコヅクラの美味しいこと美味しいこと。大きさでなく、餌の種類・量でこんなに差が出るとは思ってもいませんでした。
初めての体験です
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム