2012. 10. 13  
エギのぐ~ふ~対策 (H24.10.13 土)

天気予報では、波が高めの予報でしたが、一転して穏やかな日となりました。
等圧線が、広く、風も吹くはずのない状況で、お昼頃には静穏・・・  やばいな~という感じでした。
aPA133593.jpg
本日のゲストは、take13(言いにくいので、以降、たけちゃんにします)さんと、乗り組み員に昇格したピコバスさんです。

今回のテーマはエギのぐ~ふ~対策です。
ぐ~ふ~対策、それは   エギを透明のボンドで固めてしまうというものです。
エギにかぶせてある布がぐ~ふ~にかじられて、ぼろぼろに・・・ならないように。

かっちかちに固めてやりました。
それと、ダイワのヌードエギ レーザーキビナゴでイカが釣れるかです。

今回の釣行は、庄川河口のポイントから順次、海老江沖に向かって攻めて行きました。

前回は、ダイワのエギが当たりで、良く釣れたので、そのエギをボンドでかためました。

朝一は、南風が強く、船がぐいぐい流され、時速2kmを超えるので、プラスチモのアンカーを投入しての釣りです。
それでも、ぐいぐい流され、エギを着底させるのが大変でした。35~50gのエギがあれば・・・という感じでした。

本日は、バレーヒルVSダイワの戦いとなりました。
船長はダイワ、他2人はバレーヒル。
結果は、バレーヒルが勝ち、ダイワは開店休業の時間帯が続きました。

ボンドで固めた影響が少しはあったような気がしますが、バレーヒルのエギの方が釣れていたと思います。
しかし、目的のぐ~ふ~対策は効果てきめんでした。ぐ~ふの執拗なアタックがありましたが、びくともしませんでした。

ボンドだと、少し厚くなるので、スプレーのクリアラッカーなどが良いような気がします。
ヌードエギは、がんばってみましたが、1杯もゲットできずに、海の底へ消えていきました・・・  結論出ず・・・ でも釣れない気がしました。

満潮は、12時半頃  時合は11時頃と見込んでいましたが・・・ ぜ~んぜんだめだめでした。
風は止み、潮も流れない・・・  おだやか・・・  静穏・・・  晴天  最悪?です。

ついに船上は、戦意喪失で、ピコバスさん持参のホットコーヒーでのんびりタイムになってしまい、釣りはしばし中断。
aPA133597.jpg
しかし、その沖目には竿をしゃくりまくるドンブラコさんが。
aPA133599.jpg
船が、動かないのなら、エレキモーターで船を動かせばいい ということで、動かした途端に、たけちゃんにビッグサイズのイカ ヒット!
aPA133602.jpg
今日の主役は たけちゃんでした。 最後は、体力が消耗したらしくへろへろでしたが、よく釣れていました。さすがやね~

最後、庄川河口沖の定置網付近を流してみましたが、これまた見事に船が流れません。
今日は、全くティップランにはつらい一日になりました。
とはいうものの、時合というにはあまりに短かったですが、終了間際にプチ時合があり、船長は少し数をのばすことができました。

本日の釣果アオリイカ18杯 (胴長20cm) コウイカ1杯でした。 時速2杯です(^^;)
aPA133605.jpg
スミで汚れていないきれいなイカは、ご近所におすそ分けしました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
たけちゃんの悲劇(H24.10.20 土)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
はじめまして
初めまして。
最近、北陸釣行記にブログ登録しました、しゅっち。と言います。

イカたくさん釣れて羨ましいです。

また楽しくブログ拝見させていただきますので、よろしく御願いします。
No title
今日は疲れて休漁です(苦笑)

私は兎に角勉強研究嫌いなのでエギの加工実験、期待してます~
私もよくスクイッドシーカー使用ですが、使ってる中でこいつが一番ボロボロになりやすいと感じます。
それだけイカにもフグにもアピール度高いのか?とも思いましたが、他の実績エギのダートマックスやエギマルはそんなにかじられません。
考えてみると、値段に釣られて高いエギばかり使ってますね(苦笑)
船長、
昨日はありがとうございました!
いやぁ~誠に楽しかったてす。
足がガクガクで、最後は体がボローニャに…( ̄∇ ̄*)ゞ
またよろしくで~す。
No title
船長、今回もありがとうございました。

25杯でしたが、サイズの揃っていたたけちゃんに較べて中型が多かったですね。

帰ってせっせと捌いてる最中に、近所の人が釣ってきたという大きなメダイを頂いてしまい、
魚づくしの晩餐になりました。
No title
しゅっちさん
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
しゅっちさんのブログにコメントしておきました。
当方のブログにリンク張っておきましたので、更新を楽しみにしています。

はなくろさん
スクイッドシーカーをお使いですか~
死ぬほど高いわけではないですが、1,100円はかじられたり、ロストすると心が痛みますよね(^^)
ヌードのエギが釣れるんであれば、布の触感は釣果に余り影響を与えないような気がするんですが・・・
一度、同時に同じエギを使って比較してみようと思います。 結果をお楽しみに!

たけちゃん
たくさん釣れたでしょ!
早く、ブログ更新しなさい(^^)
あと、その年で体力 なさ過ぎ!
また一緒に行きましょう

ピコバスさん
25杯でしたか。30杯届いているかと思ったのですが。
メダイ 良いですね~ 脂ののったメダイの味噌付けを焼いたのは最高です。
大神楽の定置網の船団が、それだと思うのですが、メダイをもらった方から、どこで釣れたのか教えてもらってください(^^)
メダイのトルクフルな引きは最高ですよ!
No title
昨日はお疲れ様でした。
船長の「イカのいないところで釣っても・・・」の一言で移動。短時間ですが、ゲストも入れノリを満喫できました。ありがとうございました♪
No title
はぢさん

はぢさんの浮いておられたあの場所は、船長のイカ探にはまったく反応がありませんでした(^^)
まず、①海の水が透明であること②イカはいれば釣れるということ(釣れない=いない=移動)③当たりのエギを使うこと(エギを交換する)④時合と時合の間は釣れないとと割り切って暇つぶしの方法を考えることなどを行動パターンに入れてがんばってみてください。

No title
コメントありがとうございます!!

キャッチ&イートがんばります!

船での釣りをしたことがないので、またいろいろと教えて下さい!!

私のブログにもぶんぶん丸船長のリンク貼らせていただきました!!

ぶんぶん丸船長のブログも楽しみにしております。
朝は流れすぎ、その後流れないティップランには難しい日でしたね

私は久しぶりに魚に遊んでもらいました
No title
フグも大きくなってきました。
引っかけても結構引いてくれますね(笑)
今回、抵抗も無くリーダーを切られたのが2回。
ぶんぶん丸船長さんや凄腕アオリ師の方々は、リーダーを切られる事はあるのでしょうか?
切られないシャクリのタイミングはあるのなら教えて欲しいです。

No title
航陽丸さん

魚の方は、なかなか良かったみたいですね。
しかし、当方は少なくとも今月いっぱいは、アオリイカに遊んでもらおうと思ってます(^^)

ゆるゆる号さん
ぐ~ふ~対策  それは退却しかありません。
コツコツという魚信がきたら、一気にまきあげ、フグからエギを守る! です(^^)
高価なエギをロストしていては、心が痛んでしょうがありません。
No title
私達がせっせとシャクッテいた時
ぶんぶん丸が見えたのですが・・みなさん、シャクリもせず
まったりと、座って、くつろいで居る姿が見えました
何してるのかな?と思っていたら
コーヒータイムだったのですか (笑)
穏やかな秋の海に浮かんでのコーヒーの味は、最高だったでしょう。
それも、ボート釣りの楽しみの一つですね♪
その内に、ボートに揺られてのんびり昼寝でも・・ 最高の休日になりますね (笑)
No title
どんぶらこさん

休憩していたの わかりました?
釣れる気配なしで、がんばれません(^^:)

時合が訪れるまで、いかに時間つぶしするかが大切だと最近思ってます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム