2012. 10. 28  
獅子舞+残念な釣行(H24.10.27~28 土・日)

10月27日(土)
今日は、在所の獅子舞があり、お天気に恵まれ、正に祭日和でした。
船長は、すでにOBなのですが、笛の要員が少ないということで参加しました。(お天気が、いいので出撃したかったのですが、やはり祭 優先と言うことで休漁しました。)

獅子方の会員が結婚したので、花紙がでました。(花紙が出ると獅子舞がもりあがります。めでたいことはいいことです。
aPA273638.jpg
aPA273640.jpg
aPA273641.jpg

獅子に使用する、笛は1本35,000円することから、何回かに分けて購入していて、微妙に違います。午前中に使用していた笛が、船長の唇に合わず、一番高い音が出なくて自信喪失しました。
しかし、いくつかの笛を吹き比べてみたところ、合うのがあり、音がでたのでやれやれといったところでした。(もう、引退の引退かと思いましたが、まだやれそうです(^^)
aPA273644.jpg
aPA273646.jpg
会長宅で宴をやっているところへ、砺波市長候補の夏野おさむさんの街宣車が通りかかり、ご本人が登場。
会員の余興の出番を待っていたところだったので、これが余興?というグッドタイミングでした。
(船長は、すでに不在者投票済みなので、船長の選挙はすでに終了しています)
aPA273652.jpg
aPA273650.jpg
余興の本番です。みなさんご存じの、スギちゃん登場です。今年、加入した新会員の所信表明がありました。最近、新しく若い皆さんが獅子舞や夜高あんどんに積極的に参加してくれるので、ありがたいことだと思ってます。
aPA273653.jpg

10月28日(日)
今日は、ゲストにとおるちゃんとKYさんをゲストにアオリイカ釣りに出撃しました。
発達中の低気圧が接近し、それにむかって、8~10mの南風の吹く予報の中での出撃となりました、

天気予報も大事なのですが、天気図を頭に入れた現場での判断がモットーなのでとりあえず海まで行ってみました。しかし、今日は、風の弱まるのが午後からなので・・・出撃には幾分 分が悪い状況でした。

それでも、なんとか釣りになる?という感じだったので、庄川河口の定置網付近で竿を出すことにしましたが、釣り始めて間もなく風向きが、南から南東に変わり白波が立ち始めました。
さらにパラシュートを打っても、時速2km以上で船が流れるので、釣りになりません。
aPA283655.jpg
ましてや、ゲストのKYさんはアオリイカ初挑戦なだけに、この状態では勝負になりません。
南東の風なので、万葉埠頭沖一文字にも風裏がありません。とりあえず行ってみましたが、やはりだめでした。

回復の見込みがないので、8時前には終了となりました。

とおるちゃんは、新しい竿・新しいエギで気合いが入っていただけあって、1杯ゲット。
KYさんに、おみやげとして進呈となりました。
aPA283657.jpg
アオリイカの初釣行のKYさんには、残念な日になりましたが、あと一月はアオリイカシーズンが続くので、再度挑戦してください
船長の腕で? 必ず 釣ってもらいます(^^)

すぐに、帰るにはあまりに時間が早いので、新湊大橋をわたってきました。
開通してから、まだ通ってなかったのでいい機会となりました。
aPA283661.jpg
絶好の眺めなのですが、停車することができないのが残念です。しかし、車道の下は、歩行者用の通路があるので、そこからは景色を眺められるかもしれません。(エレベータで上って、歩行者用の通路にアクセスできます。まだ使用できませんが・・・)
aPA283663.jpg

最後に、新湊の道の駅でラーメンを食べ帰路につきました。帰宅後は、昨日・今日の疲労感いっぱいで爆睡(^^;)
来週に期待です。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
うねりの影響は予想以上 (H24.11.3 土)
NEW Topics
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
Comment
No title
獅子舞、笛ですかー?
自分も笛ですが、結構大変なんですよねー。
うちの町内の場合、鳴り子は雑務も兼任するので飯もゆっくり食べられず20時間以上吹きっぱなしの歩きっぱなし。。立山町に越したことだし、そろそろ引退かなぁ。

今日は休漁でしたが、船長でも太刀打できないほどだったんですね。
僕の操船テクだったら(本当の意味で)撃沈してそうです。。
No title
このご時世、伝統の継承は大変な事だと思います。
若い方が、積極的に参加される事に驚きますが、ぶんぶん丸船長さん含め地域の方の熱意があるのでしょう。
これからも頑張って下さい。

今日出航するのも驚きです(^_^;)
No title
はぢさん

そうそう! 笛って休みがないから大変ですよね(^^)
でも、船長は一応OBなので、適当にさぼりながら吹いてましたよ。 まあ、OBでもお呼びがかかる間はがんばろうと思ってます。

釣行は、かなりきつかったです。それでも、レディーのゲストでなければ、でっかいパラシュートを打って、続けていたかもしれません。
イカ探はけっこう反応していました(^^)
いずれにしても、無理は禁物ですね。

ゆるゆる号さん
OBですが、お呼びがかかる間は顔を出そうかと思ってます(^^)
風向きが、北~北東でないので、釣りにくささえ我慢できれば釣りになる日でしたが、そこまでして釣り必要もないかと・・・ 
いずれにしても、安全第一ですね(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム