2012. 11. 03  
うねりの影響は予想以上 (H24.11.3 土)

低気圧の通過に伴う影響で、約3mのうねりの予報でしたが、風向き西~南 風速2~3mということで出撃することに。
海の状況は、確かにうねりがあるものの、ティップランにはそれほど影響の無い感じでした。

いつもどおり、庄川沖の定置網まわりから探って見ることに。
船の流れかたは、少し速めですが、まずまずです。

しかし、誰も釣れません。(ピコバスさん・たけちゃんが乗船)
船長得意のイカ探は全然反応していません。

いつもなら、東の方に向かって移動するのが最近の定番なのですが、東はうねりの影響を強くうけるので、万葉埠頭沖一文字の沖の鉄板ポイントへ。
しかし、そこも同様 釣れる気配がありません。(まわりも釣れていない?感じです)

イカのいない?所でねばってもしょうがないので、鈴島定置網先端で青物狙いのジギングを試してみることに。
そこには、金剛丸がジギングをしていました。 おっ! 金剛丸がいるのなら青物釣れる?との思いもすぐに裏切られることに・・・

しばらくすると、東の方に移動して行きました・・・
ジギングをしてみましたが、結果は釣果なし・・・

今年は、全く行っていない、アオリイカの巣へ。
バーチカルでピコバスさん、たけちゃんに1杯ずつ釣れただけで終了。

その後は、場所を転々と移動し、富山新港まで来ましたが、結果は惨敗。
aPB033668.jpg
うねりの影響は、思いの他大きく、うねりの影響で海底の砂が舞い上がって、海底が荒れているようです。
アオリイカは多分 うねりの影響をうけない深いところか、定置網の近いところに身を潜めているような気がしいます。

うねりの影響を強く受ける富山新港から東は当分だめかも・・・
一方、うねりの影響の少ない氷見方面はまだ大丈夫かという感じです。(でも、船長はアオリイカを釣りに氷見までは行きませんが(^^;)

終盤に来て、2週連続 アオリイカの顔を見ることが出来ず、残念でした。
来週は、2日連続して山で芝刈りの予定なので休漁します。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
釣果は最高 しかし・・・ (H24.11.17 土)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
本日もありがとうございました。
うねりは、やはり影響は大ですよね!!
うねりアタリは、いっぱいとれましたけど・・・
イカや魚のアタリすらなかったです。
寒さに負けず、㌔UP目指しましょう!
また、よろしくです>
No title
またまたうまいこと言って氷見に行かそうと思ってますね(笑)
氷見か・・・・
わたしの所からは海老江よりちょっとだけ遠いくらいで、皆さん仰るほど遠くもないんですけどね。

近くても遠くても釣れないと、どっと疲れます~
迷ってます~
No title
冷え込む中、ありがとうございました。
かなり無理してお付き合いして頂いたのではないかと・・・。

色々な準備も不発でしたが、天候も含めてこれが魚釣りですね。
No title
たけちゃん&ピコバスさん

イカの活性が低い?中での釣行 お疲れ様でした。
釣れない時があるからこそ、はまるんですけどね(^^)

また、ご一緒しましょう。

はなくろさん
はなくろさんにも手も足も出ない時があるんですね(^^)

今日(11/4)30杯は、さすがに鬼です!
立派!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム