2012. 11. 17  
釣果は最高 しかし・・・ (H24.11.17 土)

先週は、2日続けての芝刈りで休漁したので、2週間ぶりの出撃となりました。
お天気は、低気圧通過の影響で今一つでしたが、ぶんぶん丸の乗り組み員のしょーごさんとピコバスさんの三人で出撃。
日の出が毎週、毎週遅くなり、6時に集合しましたが、真っ暗です。

最初は、庄川河口沖の定置網に向かいましたが、南東の風が強く、波も立ち始め、どうなることかと心配になる状況に・・・
船が、流れてすぐに定置網に接近するので、万葉埠頭沖一文字の鉄板ポイントへ、速攻で移動。

鉄板ポイントには、なぜが、2~3隻しか船がいません。
もうシーズンが終ったか?というような雰囲気さえ漂っています。まさにプライベートポイントです(^^)

しかし、アオリイカはいました!
それも、かなりサイズアップしていました。活性もまずまずといった感じです。
aPB173680.jpg
かなり、大きくなっているので、竿先の魚信でアワセをいれると、「ズド!」という手応えが・・・
脳みそにアドレナリンがぴゅ~っと分泌して、脳内モルヒネ充満・・・
aPB173677.jpg
思わず、「楽し~」という声がでます。
aPB173683.jpg

アオリイカ釣りはばっちり楽しめました(^^)

楽しいのはここまで
話しは変わって、今日は、いろいろ大変な目にもあいました。

その1 GPS魚探が突然 意識不明になりました。 画面が、おかしくなり、電源スイッチを切ったあと、意識不明に・・・
原因は不明です。ただ、思いあたる節といえば、バッテリーを過充電してしまったかもということです。
ヒューズが切れていてのトラブルであることを祈るばかりです。
プラスゲインの魚探なので、誰が修理してくれるんですかね(^^;)
アウトかな? 明日、ヒューズを交換してみます。

その2 防水の効いていない防寒具・雨合羽でびしょびしょになりました。
ここ最近、こんなに雨が降り続くなかでの釣行はなかったので、なめてました。
水がすこしずつ染みこんできて、最後は全身 びちょびちょです。
これからのシーズンは、防水対策+防寒対策が必須ですよ~  皆さん!

その3 これが最高に最悪の大変な目にあいました。
体も冷たくなって、気力もなくなったということで、釣りを終了して漁港にフルスロットルで戻っている途中のことです。
いきなり、「ぴ~」とけたたましい警告音が鳴り響きました。
何事かと、見回してみると、エンジンオイルの警告灯が点灯しています。
回転数を上げてみると、何かエンジンに振動が来て、今一つです。
エンジンオイルの量を確認してみますが、オイルは十分にありました。
焼き付きはない?と、おそるおそる2000回転の低速でだましだまし、やっとのことで帰港できました。
急に西風が強くなり、白波が立ち始め、雨も強くなり、一時はどうなることかと思いました。

帰りに、ジョイマリンさんに寄って、船外機を見てもらいましたが、最初は、同じような症状がでましたが、その後は普通になってしまいました。
原因不明です。 エンジンオイルを交換して、オイルフィルターを交換して様子をみることになりました。
少し、思い当たる節が・・・ エンジンのオイルフィルターを交換したのですが、一回り小さいサイズのものが装着してあるんです。
水温が下がってきて、オイルの粘度が高まって、小さいオイルフィルターでエンジンオイルのまわりが悪くなったのか?

いずれにしても、釣果は満足、それ以外はさんざんな目に合いました。

釣果です。22杯 胴長29cm 重さは1139gの過去最大のアオリイカゲットです。
aPB173684.jpg
aPB173689.jpg
5杯を残し、あとはすべて放出しました。
定番の刺身です。綺麗にできました。
aPB173696.jpg
しょーごさんに作ってもらった沖漬けです。おいし~です。
aPB173698.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
最近トラブってます(^^;) (H24.11.23 金)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
いろいろ大変だったことお察ししますが、
あ~~~~~うらやましい~~~~
わたくし今日は仕事でした(泣)

明日の天気は微妙だし
午後出撃予定だし
予想外のベタベタ祈るばかりです~

プラゲの魚探、メカ音痴の私には手の施しようありません。
なんとか修理されて、私のが壊れた時もお願いします~
No title
アオリの終盤で素晴らしい釣果です。
クーラーボックスはズッシリ重たかった事でしょう。

エンジンの警告音、一度経験があります。
前日に下架してもらい翌朝そのまま出港、パイロットウォーターは異常無し、回転数を上げ暫らく走行していると突然警告音と共にエンジンに振動が・・・?
冷却水、オイルも問題無しですが・・・?
結局、回転数を上げずゆっくり帰港して船外機を上昇させるとフラッシャーが付いたままでした(^_^;)。
フラッシャーのホース取付口から冷却水は供給出来ますが足りなかったのでしょう。
冷却水の供給量は、パイロットウォーターの勢いだけでは判断出来ないと認識しました。



No title
昨日はありがとうございました&ご苦労さまでした。
ワタクシ、正直かなりビビッてましたv-12
無事でよかったです・・・・・・・・・・・・・
で、エンジンは大丈夫なんでしょうか?
何事もないことを祈ってます。
No title
まずは・・キロUPおめでとうございます (^○^)
しかし、船外機の不調が気になる所ですね (-_-;)

魚探は、安いものでは、無いので、なんとか修理したい所ですが・・

ぶんぶんさんの釣行記を読み、無性に釣りに行きたくなりましたが
今週末は、久しぶりに、ゴロゴロのんびり過ごしました
No title
はなくろさん

まさに釣果は最高、それ以外は・・・でした。
魚探の故障について、いろいろ試してみました。
バッテリー、ケーブルは問題なしということで、本体のネジをはずして、防水パッキンを緩めたら、中から水(真水)がぼとぼとっと出てきました。
防水が売りの魚探なのにという感じで、残念でした。

ゆるゆる号さん
いつも使っていた、コールマンのクーラーボックス。
中は真っ黒けで、水洗いだけしていたのですが、見るに見かねて母親が綺麗にあらってくれたので、一回り小さいのを持っていったら、入りきりませんでした。
海の上で、何が怖いかっていうと、エンジントラブルですよね(^^;) ましてや、お天気が悪くなってくると心細いことこの上なしでした。
でも、一ヶ月前にオイル交換したばかりなのに、残念です。多分、オイルフィルターが原因でないかと思ってます。だとしたら・・・・ 頭来ます。
実は、オークションで落とした、ZZRも少し似たところがあります。晴の時は問題ないのですが、雨の日、エンジンの吹け上がりが悪くなる症状。水冷エンジンで、どうもエンジンオイルのオーバークール(水温計が上がらない)で、オイルの粘度が高く、回転があがりにくいのと同じかと。

しょーごさん
お疲れ様でした。
防水・防寒対策しないと、楽しい釣りも楽しくなくなりますね(^^)
エンジンのトラブルは、さすがにびびりました。
エンジンオイルはあるのに・・・ 無理してエンジンを回して焼き付き? → 船外機のせ換え?・・・ ありえん!と 頭の中でぐるぐる考えていました(^^)
今のところ、オイルフィルターを正規のサイズにもどしてみて様子見です。

ドンブラコさん
今週末は、お休みでしたか。
本当に海の上は、人気がありませんでした。
船外機は、とりあえず様子見です。

魚探は、韓国の本社に、修理可能かどうかメールしました。とりあえず、返事待ちです。
翻訳ソフトで、英訳して送付しました。相手に通じるかどうか・・・
Can you repair this?

No title
無理を言って早上がりさせて頂き、すいませんでした。

おかげ様で無事に行事にも間に合い、また夜は皆に新鮮な肴を振舞うことが出来ました。

トラブルは一発では済まなかったようですが、いずれもうまく解決するといいですね・・・


No title
ピコバスさん

それはそれは良かったです。終了間際に帳尻を合わせるところがすばらしいです(^^)

トラブルの数だけ、スキルアップですから。
これも楽しみのうちです。
キロアップおめでとうございます。
キロアップうらやましいな~!!
天気予報を見ながら、出撃できる日を
心待ちにしておりましたが、タイミングが合わず・・・
もしかしたら、今週日曜に富山湾を目指します。

それから、K丸ではタルイカが釣れているようですが
映像を見ると場所は新湊の近くですね。
どんな水深で釣っているのでしょうか?
凄い大物で興味があります~
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム