2012. 11. 23  
最近トラブってます(^^;) (H24.11.23 金)

今日は、ピコバスさんとアオリイカ狙いです。
お天気は、先週のように雨模様で今一つのようですが、釣りには問題ないので当然出撃です。

朝一で、先週 調子よかった万葉埠沖一文字の沖の鉄板ポイントへ直行しました。
ポイントは、アオリイカ狙いの船が10艘ほどひしめき合っていました。
(その中に、はなくろさん、航陽丸さん、YAMATOさんがおられました)

何か、たくさん船がいると今一つ気合いが入りません。
そこたらじゅうで、エギをシャクっているわけですから、イカもエギに反応しなくなるに決まってます。
釣れません・・・ まわりも釣れていません・・・

時合がずれて釣れないのかもいうことで時間つぶしに早々に、移動しました。
アオリイカの巣の定置網の沖目のところを流しました。

定置網のそばから流し始めたところ、さっそくゲット!
しかし、定置網から離れたところは全く反応がなく、定置網の近くに寄って、エギ投入!
ヒェ~ 2人ともエギが根掛かりして 2人ともにエギロスト・・・

あとが続かなくなったので、鉄板ポイントへ戻ると、あれだけたくさんいた船が、はなくろさん以外いなくなっていました。
これはいけるのでは?ということで、期待しましたが、やはり渋いままでした。

その中でも、はなくろさんはイカを釣っています。さすが鬼というところでしょうか。
船長が釣ることができるイカはいないということで、庄川河口沖の定置網へ移動。

風向きが南風になり、沖に伸びる定置網に平行に船が絶妙に流れ、さらにイカの活性が高く、イカ連続ゲット!
こんなにうまく船が流れた経験は過去にありませんでした。

その時、くるくると回転しながら上がってくるイカの姿が。 コウイカです。
アオリイカの記録更新を狙っていたので、「コウイカかぁ」と思いましたが、網ですくってみるとでっかいコウイカでした。
過去最高のコウイカです。
aPB233700.jpg
調子よかったイカも、線を引いたように釣れなくなり、この場所にも見切りを付け、富山新港入り口の定置網の浮標ポイントへ移動。
この場所は、不思議な特徴があります。船が流される速度は速くないのに、潮が効いているせいか、エギの着底を見極めるのがすごく難しいのです。

でも、着底をきちっと見極められて、シャクリを入れられればイカをゲットできます。
着底がわからないと、ラインがいつまでも出てしまいます。その状態で、イカが釣れたら、巻き上げるのに大変しんどい思いをします。

この場所で、ピコバスさんが良型のイカゲット!30cmには届かなかったものの29cmほどあったかな?という感じでした。
aPB233702.jpg
船長には、チビイカ。しかし、こいつに逆襲されてしまいました。釣り上げて、胴を握っていたら、イカに指先を「ザク・ザク」とかまれてしまいました。

「痛て~」とイカを放り投げた時、竿も離してしまい、竿が海中に・・・
しかし、ピコバスさんにひらってもらい、無事回収することができ、やれやれでした。

その後 雨が強く降り始めたのと、体が冷えてきたので終了。
今回は、前回の寒い寒い思いを反省し、防寒着の上に、雨合羽の重ね着で、本当に快適でした。
これからのシーズンは、一にも二にも防水・防寒対策です。からだが濡れたら、もう釣りどころではなくなりますからね。

先週、エンジンオイルの警告灯が鳴り、怖い目にあいましたが、エンジンオイルとオイルフィルターを交換したら絶好調でした。
(正規の規格でないオイルフィルターが原因のような気がしました。)

本日の釣果です。アオリイカ16杯 コウイカ2杯でした。
aPB233705.jpg
コウイカは胴長25cm 1307gありました。
aPB233709.jpg
刺身にするとき、身が分厚すぎて、薄く斜め切りしたら、イカ刺っぽくなくなってしまいました(^^;)

コウイカのスミ袋   半端無い大きさです(^^;)
aPB233722.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

最近、身の回りにあるものが次々に壊れてしまい困っています。

【その1】
夕べ、帰宅途中、ZZRが不動車になってしまいました。
突然、エンジンが回らなくなり、その後はセルを回してもうんともすんとも・・・

立ち往生しているところへ、親切な方がおられて、「ガス欠じゃないがけ」
トリップメーターは240km ガソリンのコックはリザーブになっていないし・・・
でも、タンクを叩いてみると空っぽい音が。携帯電話のライトで中を覗いて見ると、ガソリンはすっからかん。

その方は、自宅から携行缶でガソリンを持って来てくださり、エンジンは始動!
しかし、その後、喜びはすぐに失意に。エンジンがまた停止。
バイクを降りてみると、ガソリンがだだ漏れ状態になっていました。

仕方ないので、家から迎えにきてもらい、バイクを放置して帰宅しました。

【その2】
ハイエースのハンドルが「ドッドッ・・・」と揺れると娘
タイヤを見ると、タイヤバランスを取る鉛の錘が取れていて、ガソスタで錘を付けてもらうも直らず。
いつもお世話になっている小西自動車さんへ入院することに。
結果は、タイヤがすり減って、中身が少しでべそ状態になっていたとのこと。
前のオーナーのぼろタイヤをつけていたので、しょうがない?といえばしょうがないかと。

【その3】
ぶんぶん丸の船外機のトラブル

【その4】
魚探の死亡

などと困ったもんです。
「本当に頭来るな~」と吠えていたら 妻が「古いから」とのお言葉。

確かに! 魚探以外はすべて、中古品ばっかです(^^)
中古品は新品より安く手に入りますが、修理費になりあがって高くつくこともあるか?と最近思ってます。
特にバイク!
修理費 どれくらいかかるんか~
スポンサーサイト
NEXT Entry
貴重な?無謀?な1杯 (H24.12.1 土)
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
明日富山湾へ
ぶんぶん丸船長殿
明日日曜に富山湾へ伺います。
今年最後の日本海釣行となりそうです。
鉄板ポイントで狙ってみます。
それではまたご連絡いたします。
コウイカ
そんなデカイのが居ましたか〜

昨日は雨と寒さで釣りどころでない感じでした。やっぱり防水が肝心ですね

しかしZZR安く直ると良いですね
私のCBRも乗ってないので心配になって来ましたがこのまま越冬かも
No title
今回もありがとうございました。

24杯で上位はキロオーバー、総重量は10キロを超え、シーズン終盤の型揃いを堪能しました。

帰って下処理を行って慰安会へ向かいましたが、疲れで10時前にはバタン、翌朝もけっこうフラフラで…

過去記事に泊まりの宴会 → 釣行やその逆も出ていたと思いますが、改めて船長のタフネスぶりに驚かされました。
No title
お疲れ様でした

写真のキスマーク模様は、カミナリイカ(モンゴウイカ)ですね。
私も今年初めて釣れて、その存在を知りました。
先日、伊佳丸さんが釣られてたし、ゆるゆるさんも釣られてたような?
私も釣れたコウイカ類2杯のうち1杯はカミナリでした。
もしかしたら今年はコウイカよりカミナリイカの方が多いのかも?
どっちも美味しいからいいんですけど(笑)
No title
はなくろさんも鬼なら、船長も鬼ですね(w
船外機が無事直ってよかったですね~。メカに弱い自分だったらベソかいてたかもしれません^^;
それにしても、でかいコウイカです。
墨袋が少し違う袋に見えてしまうのは私だけ・・・???
No title
寒い雨の中、皆さん好きですね。
甲イカを解体すると墨でグジャグジャ、おまけにあの肝何となく気持ち悪いです(笑)
船長さんは、綺麗に墨袋を取り除いて流石です。
自分も少し違う袋に見えます・・・あんなに立派じゃありませんが・・・

そこはか
船外機、治ってよかったですね。心配してました。
私、ヤフオクでいろいろ買い物してますが、適当に購入したものは、
まともに使った記憶がありませんね。
さて、以前、仕事場の先輩I氏に「あんたコウイカみたいやね。
スミ、ドバドバに吐きそうやから」と言われたのを覚えています。
現物は、見たことがございませんが、写真のスミ袋をみて、
納得した次第です。
No title
JUNさん
今度、富山湾に出撃されるときは是非ご一緒しましょう。アオリイカはけっこう傾向と対策が釣果に影響しますから。

航陽丸さん
でかいコウイカ・・・ 初日は硬くて今一つでしたが、2日目はやわらかくなって美味しかったです。
これからの釣行 防寒・防水対策は必須ですよ(^^)
JUNさんも、早朝出撃にもかかわらず、防寒対策不足で引きかえされたそうです。
バイクはどうも10万円コースの様です(^^;)

ピコバスさん
キロオーバー おめでとうございます。
振り返って見ると、3連休の最悪のお天気の釣行だったと思います。良かったのか悪かったのか・・・
船長は、余り疲れない体質なんです(^^)
寝不足も全然大丈夫です。
子供なんです

はなくろさん
あれは、モンゴウイカですか~
キスマークね(^^)
しかし、こんなでかいのは始めてでしたよ。

はぢさん
船外機  全く好調でしたよ。
いったいあれは何だったんでしょうね。
まあ、トラブルの数だけ経験という引き出しが増えるんですけどね。これもまた良しです。
墨袋でないんですか? ストロボたいたからでは?
墨袋だとおもうんですけど・・・(^^)

ゆるゆる号さん
防寒・防水対策万全なら、寒さは大したことありませんよ。コウイカはスミがすごいので、クーラーボックスに入れる前に、スカッパーのところで力一杯スミを吐いてもらいました。

そこはか?さん
たしかにヤフオクで買った物でバイクは2連敗です。
屋根付きの台湾製?のスクーター
今回のZZR・・・  授業料が高くつきました。

コウイカのたとえがすごいですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム