2012. 12. 01  
貴重な?無謀?な1杯 (H24.12.1 土)

時の経つのは早いもので、12月 師走となりました。
先週、日曜日に庭の落ち葉を集めていたら、たくさんアマガエルが出て跳びはねていました。
体感的には、寒さをあまり感じていないだけに、12月になったという気がしません。

よって、今日もアオリイカ狙いです。
天気予報は微妙です。
日本海を発達中の低気圧が通過・・・ 波2m 午前中西風2~3m 午後から北風7m
午前中は大丈夫だろうということで行きました。

出撃直後 波はピッチの短いうねりで、風はほとんど無風
これに北風が吹いたらやばいかもという雰囲気。

ということで、鉄板ポイントではなく、庄川河口沖定置網へ。
ピッチの短いうねりということで、いつものお立ち台に立つことができません(^^;)
aPC013747.jpg

風向きが西だったので、波に向かって横に船が流れたので、波の影響を思った寄り受けないので釣りになりそうです。
間もなく、イカの魚信が竿先に現れ、合わせるも空振り。
エギを少し沈めて再度誘いをいれると乗ってきて1杯ゲット!

その後・・・
能登半島先端付近から、黒くて低い雨雲接近。
ピカ~ ゴロゴロ~ と雷が・・・

このとき、はなくろさんから電話がかかり、近況報告。
そうこうしているうちに竿が避雷針の様に見えて来たので、会話を中止してすべて船上にならべ雷雲の同行を見守ることに。

沖を東方面に移動していきそうだったので、鉄板ポイントへ移動することに。

途中、パラシュートアンカーで太刀魚釣りの船がいました。この波の中でよくパラシュートアンカー打って釣りするなぁ~と思いながら通過。
沖一文字付近に来たとき、風向きが北風に変わり、海の表情が一変

沖一文字の風裏で少しシャクってみましたが、お天気の回復の見込みが無い中で粘ってもしょうがないので終了~
aPC013753.jpg

漁港へもどると、はなくろさんが待っていてくれました。
プラゲの魚探の中に水が入って、壊れた・・・云々の釣り談義をしていると、北風が本当に強風かわりました。

後ろから風が吹くと、船が押されて舵がききにくくなるので、トレーラに乗せるのがしんどくなります。
その上、うねりの影響で寄せる波、引き波が大きい状態に。

案の定、速度を落とすと、船尾が流されます。もう少しのところで、トレーラにドッキングできそうなところで船尾が流されやりなおしが何回も続きました。
やっぱり少しトラブル発生。桟橋に船をこすってしまい、塗装がすこしけずれましたが、ちょちょっと塗るだけで大丈夫そうでした。

やっとのことで、船をトレーラにつんで、帰路の途中、フロントガラスにみぞれが・・・ やはり本格的な冬が到来しているようです。

本日の貴重な?無謀な?1杯となりました(^^)
aPC013762.jpg

早 あがりすると1日が長くていいです。風呂に入って、洗濯して、ブログ更新して、まだ午前中です。

窓の外は、雪が降り始めました。
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
ついに雪が・・・降りました(H24.12.9 日)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
会社でお昼を食べながらふと覗いたら、今日の模様が
更新されていて驚きました。

南砺市は朝から雪含みの荒れ模様で、さすがに今日は
休漁されたかと思っておりましたが・・・。


これは価値ある1杯!でしょう。
出陣するも・・・
そうですか…あの天気予報のもと、行かれましたか。
私も他の釣り船が欠航となるなか、エバタ丸で出航しましたが、
国分沖で1回、松田江浜沖で1回投入しただけで撤収と相成りました。
そら恐ろしい海&空模様でしたね。15日にリベンジです。
悲しいので、帰りにスーパーでアオリを購入してきました。
2杯で600g強、キロオーバーって何だ???
諦めてません!
ぶんぶん丸船長 こんにちは!
30センチのアオリを求めて、まだタイミングが来たら
富山湾へ行きたいです!
太刀魚も狙いたいですね~
アオリはいつ頃まで狙えるんですかね~
No title
ピコバスさん
こじま~るさん
JUNさん

このお天気で残念ながらアオリイカシーズンは終了いたしました。遊び程度にやる分にはいいですけど(^^)


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム