2012. 12. 15  
海の神様に感謝! (H24.12.15 日)

今日は、少し雨模様ですが、とりあえず釣り日和です。
アオリイカが終盤を迎えてしまいましたが、まだ未練があるので、タチウオ+底物+アオリイカで出撃しました。

朝方は、天気予報どおり雨が降りましたが、防寒具+雨合羽の重ね着で快適そのものです。
庄川河口でのタチウオ釣りから開始。

でかいパラシュートアンカーを投入しての流し釣り。
周囲には、あまりというか、ほとんど釣り船がいませんでした。

少し雨が降っている以外、波も穏やかなのに閑散としています。
タコベイトの付いたタチウオの仕掛けを天秤にセットして投入。

魚信がないので、回収してみるとPEラインにぐるぐる巻きになっています。
2回ほどぐるぐる巻きになると、釣りをしているのか、何をしているのかさっぱりわからなくなり、ジギングに変更するもさっぱり・・・

緊張感が続かないので、アオリイカに変更し、鉄板ポイントへ移動。
誰~れもいません・・・ と思ったら、はなくろさんの姿が。

寒くなっているので、少し深めの網の側にいるはずと考え船を流すと、アオリイカ ヒット!
しかし、1杯きりで終了。

次は、底もののご機嫌を伺いに行きました。
やはり、ここも誰~れもいませんでした。

何カ所か、ポイントを回ってみると、やはりいました。
オニカサゴ ゲットしました。

海底付近で、ゴツ! という魚信があり、合わせを入れると ググッと手応えが~
キタ~  バラさないように電動リールのドラグを調整しながら、巻き上げると・・・
オニカサゴ でした(^^)
aPC153793.jpg
その後、釣れなくなったので、鉄板ポイントに戻りましたが、アオリイカはいませんでした。
庄川河口では、あいかわらず遊漁船+はなくろさんが太刀魚を攻撃中。
aPC153791.jpg

しかし、活性は今一つのようで、金剛丸も苦戦しているようでした。
その中で、はなくろさんはがんばって、太刀魚をゲットしておられました。
aPC153789.jpg

今回、一緒に釣行した とおるちゃんに待望の太刀魚 ヒット!
今日、船長には太刀魚 さっぱり来てくれません。でも、海の神様は船長に愛の手をさしのべてくれました。

水面を太刀魚が泳いでいるではないですか! 速攻で船をそばまで寄せ、網で太刀魚 ゲット!
(修理から帰ってきた魚探ですが、防水対策をしていないので、持ってきませんでした)
(太刀魚はタナが重要の様なので、さすがに魚探なしではしんどいものがありました。)

これで、アオリイカ、オニカサゴ、カサゴ、太刀魚で4目に?
五目釣りを狙って、コウイカを狙いに行きましたが、そこまで海の神様は優しくありませんでした。

いい時間となったので、帰ろうとしたところ、まだ、太刀魚釣りの遊漁船がいました。
なかなか、根性あるな~と感心してしまいました(^^;)

本日の釣果です。
aPC153794.jpg

太刀魚 坊主だったので、少し気合い入れて見ようかと思っています(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

魚探の防水対策とりました(^^)
これで、ばっちりのはずです!
aPC163802.jpg
aPC163796.jpg

スポンサーサイト
NEXT Entry
過去 最大のオニカサゴ (H24.12.22 土)
NEW Topics
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
Comment
No title
イイ鬼ですね♪
魚探なしはキツイですよね。。
自分の安物の魚探は、タチウオポイントの水深になるとエラーを起こしてしまいます^^;

No title
鬼カサゴ、やっぱり貫録が違います。
群れを見つけての太刀魚釣り、魚探が無いと厳しいですね。
No title
はぢさん
ゆるゆる号さん

オニカサゴ とても嬉しかったです(^^)
逆転満塁サヨナラホームランという感じでしょうか。

魚探は、あると便利ですよね。
太刀魚、リベンジします!

魚探の防水対策しました。
写真を見てやってください(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム