2012. 12. 23  
過去 最大のオニカサゴ (H24.12.22 土)

低気圧が通過するということで、お天気はあいにくの雨模様。
とはいうものの、等圧線の間隔が広く、風も波もひどくなさそうなので出撃しました。

ヒートテックのシャツ、フリースのタートルネック、フリースのジャケット、バイク用に買った防寒具、雨合羽、さらに使い捨てカイロと防寒・防水対策をガンガンにしてあるので悪天候でも快適です。
最初は、庄川河口の太刀魚狙いです。でも、誰もいません。魚探にもさぁ~ぱり反応がありません。

魚探に反応がなくても釣れるのが太刀魚ということで、仕掛けを投入しますが、反応がありません。
何か、いやな感じの波が立ち始め、遠出はやばいなという感じになってきました。
(一応、スルメイカのイカツノの入ったランチャーを持ってきていたので、状況がゆるせば、氷見沖まで足を伸ばすことも考えてました。(スーパーにでっかい氷見産のスルメイカが売っていました。))

ということで、先週、オニカサゴが釣れたポイントへだけ行くことに。しかし、今日最大のハプニングが・・・発生。
途中、霧がかかってきて、方向がさっぱりわからなくなってしまいました。(魚探が新しくなって帰ってきたので、ポイント・ルートともに入っていません。)
行けども行けども、たどりつけません。行き過ぎた感があったので、とりあえず陸の見えるところまで行き、なんとかたどりつくことができました。

ポイントには、海洋資源調査でお世話になった「えばた丸」がいました。けっこう長い間、同じ場所にいたので、何が釣れているのか不明でしたが、釣れているみたいでした。
先週、オニカサゴが釣れたあたりを胴付き仕掛けにイワシを付けて探ってみますが、全然気配がありません。

魚探には、強い反応(中~下層)がでるのですが、イワシの餌には反応してこないので、仕掛けをサビキに変更すると、鯖が上がってきました。
鯖かぁ~ ということで再度 底もの狙いに。しつこく、攻めてみますが、気配がありません。魚信がないと、次々と場所を変えて釣ることにしました。

すると、今日一の魚信が! オニカサゴに違いありません。 慎重に電動リールを巻き上げると、赤い魚影が見えて来ました。
オニカサゴ ゲットです。先週より一回り大きい良型でした(^^)
aPC223804.jpg
ゲストのとおるちゃんにも オニカサゴ来ました(^^) よかったよかった。
aPC223806.jpg
二人ともオニカサゴ ゲットしたので太刀魚狙いにもどることに。
庄川河口には、小さいながらも船団ができていました。その中に、はなくろさん、ゆるゆる号さんが。

ゆるゆる号さんとは初めてお会いしたのでご挨拶。カタマラン+225psのエンジン  強力な組合せです。
225psのエンジンって排気量どれくらいあるんでしょうか?
ぶんぶん丸は、50psで4気筒1000ccですから、ざっくり、8~10気筒の4000ccくらいでしょうか?

太刀魚は、渋そうな感じでしたがポツポツと釣れていました。
今回の、タックルは、太刀魚用のジギングタックル(アブガルシア)に、短い天秤+30号の蛍光目玉おもり、約1ヒロのハリス(5号)に蛍光チューブ(5cmくらい)+太刀魚用針(細いやつ)です。

餌は、スーパーに売っていた塩鯖の身を包丁でそぎとって薄くしておきました。
ひらひらした方がアピールするかと思いましたが、魚信だけでなかなか針がかりしません。

餌を、3回くらい針を通して、ひらひらの部分を少なくしたら効率的にヒット。
次回からは、この方法で数釣りに挑戦します。

本日の釣果です。オニカサゴ45cm 六紋銭カレイ 鯖 太刀魚8匹
aPC223811.jpg
aPC223812.jpg
オニカサゴは刺身、カレイは塩焼き、鯖は味噌煮、太刀魚は刺身・水炊きに
太刀魚は、三枚におろして、切り身にして水炊きにして食べると、ふわふわ感がたまらなく美味しいですよ。

オニカサゴのひれを乾かして、オーブンであぶって、熱燗の中に投入。これがまた格別!
aPC223815.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
来年もよろしくお願いします (H24.12.29-30 土日)
NEW Topics
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
Comment
No title
2週続けて、鬼退治、流石ですね。
それもビッグサイズ!!
羨ましいです。
ゲストさんもさぞ喜ばれた事だと思います。
また、海上でお会い出来、嬉しかったです。
今後とも宜しくお願い致します。
No title
昨日、河口の沖合いで子鬼を初ゲットしました。
小さくてもヒレはヒレ(w
ぶんぶんさんを見習って干してあります。
にしても、立派な鬼ですね。
自分の釣ったヤツが口の中に入りそう・・・・
No title
ゆるゆる号さん

今回の鬼はさすがに嬉しかったです。
鯖が2匹しか釣れていなかっただけに、一発で満足しました。
なかなか、お会いできなかったので、お会いできてよかったです。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

はぢさん
初オニカサゴおめでとうございます(^^)
ひれ酒をご堪能くださいね。
船長は、本当はオニカサゴより大きいキジハタの方が好きなんです。(食べるところ多いから)
デカイ鬼ですね〜
最近、底モノは惨敗なのでうらやましいです

そろそろスルメも始まるので、来週は安心してポイントまで行ける天候だと良いですね
No title
航陽丸さん

オニカサゴ釣れるまで、本当にさっぱりだったので釣れてよかったです(^^)
氷見産の大きいスルメイカが売られていたので、期待が持てるかもと言う感じですが、1杯400円以上していたので、数は少ないのかも・・・
それでも、天気がゆるせば、氷見沖まで足を伸ばしたいです。
鬼カサゴ
船長! デカイ鬼カサゴですね!

来年の初釣りは富山遠征を考えております。
僕も鬼を狙ってみたいです。

またご連絡させていただきます。

それでは良いお年を!!
No title
JUNさん

胴付き仕掛けに、イワシを餌にして・・・底を探ると
オニカサゴ釣れます(^^)

また、連絡ください。
JUNさんも良いお年をお迎えください
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム