2012. 12. 31
来年もよろしくお願いします (H24.12.29-30 土日)

天気晴朗なれど波高し(H24.12.29 土)

今日は、仕事の関係で知り合いになった、晴海丸さんとメダイ+太刀魚の釣行予定でした。
天気はまずまずですが、北風が少々というか、強風のあいにくのお天気でした。
海竜マリーナへの道中、新湊大橋をわたったのですが、橋が大変揺れていました。
てっきり横揺れするもんだと思っていました、力いっぱい縦揺れでした。車が下から跳ね上げられる感じで、まさにチンサムロードという感じでした(^^;)
こんな状況で、船を出せるはずもなく、いろいろ釣り談義などしながら時間をつぶしていると、風向きが南風に変わったのと、マリーナの外側の波が小さくなってきたので、メダイはあきらめ、庄川河口へ太刀魚狙いで出航しました。
船を進めていくと、どんどん波が高くなって行きます。
通常、富山湾は東側に向かうほど波が高くなるのが一般的なのですが、今日はどうも様子が違うようです。
庄川河口に着いたとき、恐怖を感じるほどではないものの、とても釣りになるような状況ではないので、即座に引き返しました。

通常、能登半島の外側から波が押し寄せるのですが、今日は、新潟方面から波が押し寄せていたので、いつもとは異なり氷見方面の波が高かったようです。
一つ、勉強しました(^^)

太刀魚で釣り納め(H24.12.29 日)

夕べは、高校時代の友人と日付が変わるまでのんでしまいました。
後半は、クールダウンするために烏龍茶なんぞをのんでいましたが、酔いが覚めるには時間が不足していたので、午前中一杯起きられませんでした(^^;)

しかし、この後は、発達した低気圧の影響で、年明けは釣りにならない気配があったので、だいぶ迷いましたが出撃することにしました。
太刀魚のポイントに到着したのは、午後1時過ぎでした。

雨はしっかりと降っていましたが、昨日とはうってかわり、鏡面のような海でした。
ポイントには、7~8隻の船がおり、その中に、はなくろさんとドンブラコさんがおられました。

はなくろさんに状況を聴くと、まずまずとのこと。
鯖の切り身を餌にして釣りを開始。
太刀魚の活性はまずまずということで、魚信があり、巻き上げてくると、20m近くまで追いかけてきました。

3時過ぎには、さすがに船がいなくなり、4時までねばりましたが釣果は伸びずに終了となりました。
釣果は太刀魚4匹でした。

スーパーには、氷見産のでかいスルメイカが並んでいたので、本当は、氷見沖までスルメイカの顔を見に行きたかったのが本当のところです。
はなくろさんは少しアオリイカを狙ってみたそうですが、さっぱりだったとのこと。水温が、10℃まで下がっていたので、イカのシーズンが順調に切り替わった様です。

次の釣行は、スルメイカ→底もの→太刀魚と行きたいを思ってます。

本年も残すところ、あと5時間となりましたが、来年もよろしくお願いします(^^)