2012. 12. 31  
来年もよろしくお願いします (H24.12.29-30 土日)

天気晴朗なれど波高し(H24.12.29 土)

今日は、仕事の関係で知り合いになった、晴海丸さんとメダイ+太刀魚の釣行予定でした。
天気はまずまずですが、北風が少々というか、強風のあいにくのお天気でした。
aPC293839.jpg
海竜マリーナへの道中、新湊大橋をわたったのですが、橋が大変揺れていました。
てっきり横揺れするもんだと思っていました、力いっぱい縦揺れでした。車が下から跳ね上げられる感じで、まさにチンサムロードという感じでした(^^;)
aPC293842.jpg
こんな状況で、船を出せるはずもなく、いろいろ釣り談義などしながら時間をつぶしていると、風向きが南風に変わったのと、マリーナの外側の波が小さくなってきたので、メダイはあきらめ、庄川河口へ太刀魚狙いで出航しました。
船を進めていくと、どんどん波が高くなって行きます。
通常、富山湾は東側に向かうほど波が高くなるのが一般的なのですが、今日はどうも様子が違うようです。
aPC293824.jpg
庄川河口に着いたとき、恐怖を感じるほどではないものの、とても釣りになるような状況ではないので、即座に引き返しました。
aPC293837.jpg

通常、能登半島の外側から波が押し寄せるのですが、今日は、新潟方面から波が押し寄せていたので、いつもとは異なり氷見方面の波が高かったようです。
一つ、勉強しました(^^)

太刀魚で釣り納め(H24.12.29 日)

夕べは、高校時代の友人と日付が変わるまでのんでしまいました。
後半は、クールダウンするために烏龍茶なんぞをのんでいましたが、酔いが覚めるには時間が不足していたので、午前中一杯起きられませんでした(^^;)

しかし、この後は、発達した低気圧の影響で、年明けは釣りにならない気配があったので、だいぶ迷いましたが出撃することにしました。
太刀魚のポイントに到着したのは、午後1時過ぎでした。

雨はしっかりと降っていましたが、昨日とはうってかわり、鏡面のような海でした。
ポイントには、7~8隻の船がおり、その中に、はなくろさんとドンブラコさんがおられました。

はなくろさんに状況を聴くと、まずまずとのこと。
鯖の切り身を餌にして釣りを開始。
太刀魚の活性はまずまずということで、魚信があり、巻き上げてくると、20m近くまで追いかけてきました。

3時過ぎには、さすがに船がいなくなり、4時までねばりましたが釣果は伸びずに終了となりました。
aPC303843.jpg
釣果は太刀魚4匹でした。
aPC303847.jpg

スーパーには、氷見産のでかいスルメイカが並んでいたので、本当は、氷見沖までスルメイカの顔を見に行きたかったのが本当のところです。
はなくろさんは少しアオリイカを狙ってみたそうですが、さっぱりだったとのこと。水温が、10℃まで下がっていたので、イカのシーズンが順調に切り替わった様です。

次の釣行は、スルメイカ→底もの→太刀魚と行きたいを思ってます。

本年も残すところ、あと5時間となりましたが、来年もよろしくお願いします(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
富山湾海洋資源調査報告 (H25.1.5 土)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
No title
この一年、色々とありがとうございました。

今までの自分にない世界を見せて頂き、大変勉強になりました。

来る2013年もよろしくお願いします。
No title
あんな大きな橋も揺れるのですか。
崩壊する事は無いでしょうが、気持ち悪いですよね。
年末ぎりぎりで、お会いする事でき幸いでした。
来年も宜しくお願い致します。
では、良い年をお迎え下さい。
No title
本年中はお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
恐怖を感じるほどでは・・・・って、写真見ただけでも恐怖ですが(w

あ、新年会やりましょうね♪
年明けたら連絡します。
No title
ピコバスさん

明けましておめでとうございます。
毎回、研究熱心なピコバスさんには感心するとともに楽しい会話を楽しませてもらってます。
是非、今年も 一緒に出撃しましょう。

また、釣り仲間の新年会が開催されるようなので、参加しましょう。

ゆるゆる号さん
新湊大橋の揺れ方を一度 体験してみてください。
絶対やばいです(^^)
当方もゆるゆる号さんにお会いできてよかったです。
カタマランの船が他に2艘はいると思います。3度目の正直でようやくめぐりあえました。(ゆるゆる号さんかと思って、声かけして2回空振りしてました)
本年もよろしくお願いします。

はぢさん
コメント無精のブログにコメントいただき感謝しています。
是非 昨年に引き続き新年会をやりましょう。お世話を期待しています(^^)
安全第一?で富山湾の釣りを楽しみましょう。本年もよろしくお願いします。
No title
明けましておめでとうございます

昨年は、宗八ポイントを教えて頂いたり
アオリが釣れているポイントへ呼んで頂いたり
大変お世話になりました m(__)m

今年は、私もスルメにチャレンジしたいと思ってますけど
以前から、道具は持っているのですが・・未だに釣り上げた事がありません

又、スロープでの楽しい雑談も楽しみにしています

本年も、昨年同様、良きお付き合いを、どうぞ宜しくお願い致します。
No title
ドンブラコさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年と同様によろしくお願いします。

今は、シーズンの始めということで、ヤリイカ+スルメイカですが、この後はスルメイカ一色になります。
是非、スルメイカの強力な引きを楽しみましょう(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム