2013. 01. 06  
富山湾海洋資源調査報告 (H25.1.5 土)

新年 明けましておめでとうございます。
今年も安全第一(^^;)でみなさんと楽しい釣行をしたいと思いますのでよろしくお願いします(^^)

年明けに山ほど積もった雪の影響で、ぶんぶん丸は雪に埋まってしまいました。
また、いつも利用しているスロープも雪で埋まってしましました。
除雪が大変だな~と思っているところへ、とおるちゃんから海洋資源調査のお誘いがあり参加することに。(本当に久しぶりの参加です)
aP1053858.jpg

朝、5時50分に氷見の矢田釣具店に集合し、船の場所決めのくじ引きをして、「えばた丸」に乗船(場所は、右後ろで良い場所かと)
aP1053855.jpg
スルメイカ・ヤリイカをやってから底もの狙いです。

イカは、氷見沖のポイントです。すでに遊漁船などが参集していますが、今一つのようで、移動を繰り返しています。
えばた丸の魚探にも、反応がなく、とりあえず仕掛けを投入してみますがやはり釣れません。

大泊方面に場所を移動しながら、イカポイントを探っていくと、スルメイカ・ヤリイカが釣れましたが、一投目のみで後が続かないので、場所を移動しながらの釣りになりました。
船長は、大きいイカツノを使っていたので、スルメイカばかりでしたが、魚型のイカツノを使っている人はヤリイカ(リースサイズ・)が釣れました。
船長は、やせたヤリイカよりも、ワタがたっぷり入っていて身の厚いスルメイカが大好きなので作戦成功といったところです。

次は底もの釣りです。
えばた丸でいつもの、イワシの生き餌を期待したのですが、イカタンしかないとのこと。(イワシやホタルイカの冷凍餌を矢田釣具店で購入)
底ものもなかなか渋い状況の中、釣れたのはアラ、オニカサゴ、カサゴ、鯖でした。(船長にオニカサゴは来ませんでした(^^;))
その中、とおるちゃんは、良型のアラを2匹ゲット!
aP1053850.jpg
船上で、オニカサゴとアラを交換した後、アラのたたりが発生。漁港へ戻る道中、リールが竿から落ちて、糸は出まくり、竿先負傷.
aP1053852.jpg
しかし、不幸中の幸いで、リールは回収することができました。
aP1053854.jpg
釣果は、海洋資源調査としてはさみしい結果となりましたがアラの刺身が最高に美味しかったです。
aP1053860.jpg
イカはすべてイカの塩辛にして、栃木の義父へ送りました。
これから、スルメイカの本格シーズンがはじまるので、塩辛を作って皆さんにおわけしますので、ご期待ください(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
晴海丸 リベンジ釣行 (H25.1.12 土)
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
期待しています
ぶんぶん丸船長さま

期待してまっせぇ~。
No title
明けましておめでとうございます。
イイ感じのアラですね~
交換してくれる方がいるなんて、うらやましい。。

水没リール、大丈夫だったでしょうか。
本年も宜しくお願いします。
災難
良いサイズのアラですね
このサイズが居るのなら、もっと大きなのも潜んでいるかも?

スルメは私の好物の旨いキモ持ってるので、今後が楽しみです(^^)

スロープの雪が早く片づくとイイですね
No title
明けましておめでとうございます。

アラなんて交通事故でしか釣れないと思ってますが、2匹釣れる人もいるんですね!
今年は、アラ、オニカサゴ、アカムツのどれか一つ、まぐれで釣れないかと目論んでます。
今年もよろしくお願いします~
No title
良型のスルメ、塩辛の季節になりましたか。
例年この季節は出港出来ていません。
今年は、塩辛を狙ってみたいと思います(笑)
アラは釣り上げた事は無いです。
本年も宜しくお願いします。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^^)v

今年こそ、いろんな釣りをやりたいと思っている今日この頃です。

No title
明けましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりましたm(__)m
今年も、宜しくお願いします。

氷見沖、イカ釣れてますね(釣ってきました)\(^o^)/
塩辛(柚子入り)自分も作りました(^o^)

雪かきするなら、声をかけて下さい
時間があったら一緒にやります!
No title
新年会の日程を、自分のブログにUPさせていただきました。皆さんが一番都合のいい日を多数決で決めたいと思いますので都合の悪い日があればコメントください。
あと、あつかましいお願いですが、日程が決まりましたら砺波方面の(ユーカリさん、あじこくさん、天福0さん)にも声をかけていただけませんか? よろしくお願いします。
No title
げんぞさのあんまさん
そろそろ区長に就任ですか?
本年もよろしく!

はぢさん
明けましておめでとうございます。
良型のアラを2匹釣ったのは、とおるちゃんです(^^;)
船長は、コアラ1匹どまりでした~  残念!
遊漁船でも釣果が厳しいので、しばらく厳しいかも・・・
本年もよろしくお願いします。

航陽丸さん
コアラでしたが、けっこう刺身 たくさん取れました。
正に、アラの巣という感じで釣れましたよ。
虻が島より先の定置網周辺の駆け上がりでした。
スロープの雪・・・気が思いです。

はなくろさん
アラ 船中で釣れてましたよ。アラの巣があったみたいです。船長は、良型のキジハタがほしいです(^^)
今年もよろしくお願いします。

ゆるゆる号さん
スルメイカは、氷見まで遠征しなくても舞子の定置網のちょい沖にいますよ。実は、そこにもアラがいるという話しを聞きました。
本年もよろしくお願いします。

さかもっちさん
毎週、土曜日に出撃していますので(^^)

あじこくさん
あけましておめでとうございます。
あじこく特製の塩辛のレシピ忘れてしまいました(^^;)
また、教えてください。
多分、スロープの雪は昨日の暖かい雨でだいぶ縮んだのではないかと思ってます。(考え方あまいかな?)
今年は雪かきは、一輪車とスコップでやろうかと思ってます。小一時間もやれば大丈夫かと思います。

はぢさん
さっそくの新年会の段取りありがとうございます。
砺波方面の面々への連絡  了解しました(^^)


No title
年明けのドカ雪で、塞がってしまったスロープも
雪解けも進み今週末あたりは使用する事が出来ませんかね?
要約、マイボートでの初釣りを果たす事が出来るのでは?
と・・期待しております。
週末、スロープでお会いするのが、楽しみです♪
No title
ドンブラコさん

お返事 遅くなりごめんなさい(^^;)
スロープの雪は全く無くなっていましたが、本日(1/12)、ぶんぶん丸は出撃せずに、晴海丸さんで出撃しました。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム