2013. 01. 13  
晴海丸 リベンジ釣行 (H25.1.12 土)

昨年末に、晴海丸との釣行が、あいにくのお天気でお流れになっていたのでそのリベンジです。
先週の海洋資源調査でスルメイカが釣れていたので、スルメイカ+太刀魚狙いです。

氷見沖のスルメイカポイントにはたくさんのイカ釣りの船が集まっていました。
仕掛けを投入すると、いきなりダブルでヒットし、これは爆釣か?という感じもしましたが、あとがなかなか続きませんでした。

徐々に、船団が移動し始め、船の数がすくなくなるとともに、南風が強くなってきて船が時速2km近くの速度で流れるので釣りにならなくなりました。(実は、ぶんぶん丸のパラシュートアンカーを持って行くつもりでいたのですが、忘れてきてしまいました(^^;))
(イカは、朝方の短時間は調子がいいみたいです。)
イカ釣りを終了し、太刀魚狙いに変更。

庄川河口のポイントまでの道中、少し波立ちましたが、さすがに晴海丸は240馬力のディーゼルエンジン+23ftなので安定走行です。
aP1123867.jpg
庄川の太刀魚ポイントは、船団ができており、その中にはなくろさんがおられました。釣果を聞くと3匹・・・  きびしい状況のようです?
鯖の切り身を餌に釣りを開始。

庄川の影響で、船がやはり流され、仕掛けが流されてしまいます。ついに、晴海丸の操船をさせてもらうことにしました(^^;)
(手前船長で、いつも釣りをしている人間はやはり、のせてもらっての釣りはダメみたいです)
クラッチとアクセルが別々の船を操船したのは初めてです。それと、舵をきったあとの船の反応が少し遅れるので、まっすぐ進むのが大変でした。(まさに蛇行運転です)


操船しながら、太刀魚を狙ったのですが、なぜか釣れたのは、サワラとキジハタ・・・  一緒に行った こじま~るさんだけ、太刀魚ダブルで釣った以外は太刀魚釣れず。
しかし、中には、入れ食い状態のおじさんもおられたので、太刀魚釣りは奥が深いようです。

海竜マリーナにあがってから、しばし、釣り談義をたのしんで解散しました。
本日の釣果です
aP1123872.jpg
サワラは刺身に、キジハタは塩焼きに、スルメイカのエンペラとゲソは唐揚げにして食卓に。
イカワタと胴は塩辛にするため仕込み中です。(今回は、アジコクさんにプロの技をおしえてもらった方法です)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
スルメイカたくさん釣れました (H25.1.19 土)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
No title
23ftで240馬力のディーゼルってすごいですね?
見たことないと思います~
高そうな魚探も見えて、失礼ながら見た目よりすごい船なんですね~

No title
海竜マリーナから出港されていたのですね。
当日はマリーナに立ち寄り新年の挨拶と船に残っていた雪の除雪後、下架をお願いしていました。
晴海丸を探してみます^_^
塩焼き最高
同行させていただいて、ありがとうございました。
おかげさまで、初太刀魚を満喫できました。
しかし、思ったより引きが強いんですね。
(姿を見るまで太刀魚とは思わず、サワラかと思ってました。)
ところで、流れがあるなかでの操船って難しいんですね。
ぶんぶん丸では、いつも快適に釣りをさせていただいてますが、
どれほどスゴイことなのかを実感させていただいました。
また、技を見せてください!
No title
はなくろさん

船体に対して、オーバーパワーのエンジンが搭載しているとかで、スターンヘビー状態でした。
魚探は、2kwですごく良く見えました。さすがに高出力の魚探は違います。

ゆるゆる号さん
ゆるゆる号さんの船のすぐ側に停泊していますよ(^^)
当方、ゆるゆる号さんの船をじっくり眺めさせてもらいました。でかい船ですね~

こじま~るさん
イカ 釣れなくて残念やったね。
もう少し、ゆっくり船を流すことができたら、もっと釣れたと思います。
エレキで後進かけるか、パラシュートが使えればよかったのですが・・・
海の上で、何かむつかしいかというと、止まっていることです。えばた丸は当たり前のように糸が立ちますが、風のあるときは、それが難しいんです。
次回は、ぶんぶん丸でイカ+底もの+太刀魚狙いましょう。
今度はいまブームが到来しつつある、ダイオウイカを狙ってみませんか?
(^_^)v
No title
横浜さん

ダイオウイカ・・・ 食べて美味しくないイカは・・・
一番好きなのは、スルメイカですからぁ~  残念~!
でも、釣れたら大変なことになるでしょうね(^^)
しかけ、一式、持って行かれることに・・・
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム