2013. 01. 19  
スルメイカたくさん釣れました (H25.1.19 土)

昨日は、東京日帰り出張で、微妙に疲れ気味でしたが出撃しました。
気温はマイナス3℃で寒かったですが、そのせいで、船に降り積もった雪は軽く、除雪も簡単にすませることができました。

今日は、スルメイカが絶対に釣れるという妙な自信というか、予感がしていました。
途中、舞子の網でもイカは釣れるのですが、素通りして氷見沖まで全速力で直行。
波は小さく、マックススピード45km/hがでました(^^)
aP1193877.jpg
氷見沖のイカポイントというかイカエリアには船団ができていましたが、密集していません。多分、そこたらじゅうで釣れているのでしょう。
さっそく、仕掛けを投入すると、速攻でイカがのってきます。スルメイカの力強い引きがたまりません。

だいたい、100m~底130mの間にいるようです。
弱い、南西のかぜで、ゆっくり船がながれ、コンディションもばっちりでした。

先々週、海洋資源調査でお世話になった、えばた丸さんに遭遇。
aP1193874.jpg
誰が乗っているのかと近づいてみると、半分が、先々週と同じメンバーでした。
(人のこといえませんが、好きですね~)

なかなか、束釣りができませんでしたが、最後の方になって、4杯のってくれました。
さすがに、スルメイカ4杯は重く、電動リールがかなり重たがっていました。

イカ釣りの途中、強い反応が出ましたが、正体は豆サバでした。
イカツノにかかるのですが、返しのない針では、取り込み中にかなり逃げていきましたが、小さいサバなのであまり残念ではありません。
しかし、取り込むことができたさばは釣れて帰って味噌煮にでもします。

11時半ころに時合が終了し、氷見沖のポイントを離れることに。
途中、舞子の網まわりを、胴付き仕掛けで探ってみましたが、気配なし(気合いも入っていませんでしたが)

庄川沖の太刀魚ポイントは、3隻ほどの遊漁船がいるだけで、閑散としていました。
体が、冷えてきていたので、太刀魚は釣らずに帰港しました。

本日の釣果です。
aP1193880.jpg
スルメイカ22杯  ガソリン代くらいは釣れたかなというかんじです。
aP1193882.jpg

自家消費の6杯を残し、すべて近所に放出。刺身以外の自家消費分のイカは、イカの塩辛を作ってみようかと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

昨日の、東京往復ではくたかに乗車したのですが、最悪でした。
車両の立て付けがわるいのか、トンネルに入ると寒い風が吹き込んできて、コートを着ても寒い有様。

他の車両でも、すごく寒かったと聞いたので、これは問題でないでしょうか。
椅子の下に、ヒータが付いているようなのですが、これも稼働していない様子。

城端線のぼっちい車両の方がよっぽど暖かかったです。
JR西日本さん、電気代けちらないでください!
スポンサーサイト
NEXT Entry
長い長い1年が終りました (H25.3.31 日)
NEW Topics
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
Comment
No title
スルメ好調ですね♪
今年も、美味しい塩辛・・楽しみにしています (笑)
仕掛けのイカ角は、全部で7本ですか?
パーフェクトに付くと、大変な事になりそうですね
まともに、スルメ釣りをした事が無いので
色々な妄想が膨らみます。
スルメ大漁ですね(^^)

土曜はイカヅノの準備不足&出遅れたので、閑散としたタチウオやってました

タチはまだまだ釣れそうでしたよ〜
来週はスルメ行きたいな〜
No title
ドンブラコさん
ここに来てスルメイカのスイッチが入ったみたいです。
期待できそうですよ(^^)
今年は、アジコクさんに教えてもらった方法で塩辛を仕込んでいます(^^) 乞うご期待
当方、イカツノは9本の欲たましい仕掛けです。

航陽丸さん
丁度、当方と入れ替わりだったみたいですね。
寒くなったので、イカシーズン到来です。
航陽丸さんのブログにコメントしましたが、スルメイカは大きいツノが良いと思います。
ヤリも上がってますよ!
塩辛は、どうですか?
水で、べたべたにしないのが
美味しくするポイントです(^o^)
No title
手際の悪い私も、これだけ大漁だったら寒さを感じないと思います。
うらやましい~
もし、そんだけ釣れたら、肝だけ取ってから近所に配ります(笑)
No title
スルメモード突入ですね。
イカツノ9本ですか。
自分には使いこなせません。
獲らぬ狸の皮算用でついつい塩辛用(お配り用)に小さなタッパを百均で買い込みました(^_^;)

No title
肝焼きたべたぁ~い♪
肝焼きたべたぁ~い僕は~
イカ仕掛け買いました。
でも、釣にはいけてません。肝余ったら砺波まで取りに行きます。って余る訳ないですね(w
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: No title
> あじこくさん
> はなくろさん
> ゆるゆる号さん
> はぢさん
>
> お返事できずに申し訳ありませんでした。
> 仕事のピークを少し越えました
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム