2013. 04. 07  
久しぶりの釣行。貧果なれど・・・ (H25.4.6 土)

おおよそ、3ヶ月ぶりに出撃しました。
前の晩から、準備万端整えていたのですが、目覚まし時計のセットする時間を間違えてしまいました。
日の出時刻は、5時30分なのに・・・ セットした時間は5時20分?
目をさましたらすでに、明るくなっていました(^^;)

漁港には、YAMATOさんフォレストさん、遅れてドンブラコさん。皆さんも本当に久しぶりの釣行みたいです。

昨年、富山にも大きな被害をもたらしたのと同様の爆弾低気圧が接近する中での出撃でしたが、午前中はなんとかもちそうです。
aP4063906.jpg

昨年の今頃は、脂ののったフクラギやらガンドがいたので、ダメ元で、海老江沖のフクラギ祭会場へ行ってみました。

海鳥が微妙に飛び回っていますが、ナブラにはなっていません・・・
魚釣りの船もポツポツといる程度です。
遠投用のブルーのジグを投入しますが、さっぱりです。 青物はいませんでした。
魚のいないところでのジギングを切り上げて、舞子まで移動です。

途中、フォレストさん、ドンブラコさんに釣果を確認するも、今一つの模様でした。
舞子付近では、航陽丸さん、YAMATOさんが釣っておられました。

鈴島の定置網が沈められていて、その影響で、行き場を失ったメバルが最近まで釣れていたとか・・・
航陽丸さんは、すでにメバルをゲットされ、YAMATOさんは、ジギングでキジハタをゲットされたとのこと。

船長はというと、カタクチイワシを餌に、探ってみましたが、魚の活性が低いのかいないのか?さっぱりでした。
坊主? が頭をよぎりましたが、今日は偵察と久しぶりの釣行で満足なので心はおだやかでした。

そうこうしているうちに、魚信が出て、必ず取り込むために手巻きで100mを巻き上げると、良型の六紋銭でした。
続いて、カサゴ、六紋銭が釣れましたが、本命の鬼は・・・ 残念!
aP4063908.jpg
お天気があまりに穏やかなので、氷見まで、足を伸ばしたい衝動にかられましたが、この後はお天気が崩れるのがわかっているので思いとどまりました。
ということで、帰宅することに。

漁港では、フォレストさんが帰り支度中で、しばし釣り談義を楽しみました。
フォレストさんはカートッパー(エボシ)ですが、釣り支度が煩わしいのと、カートップするのがしんどくなったとかで、トレーラを検討中とのこと。

はなくろさんが確か、新艇の進水をするとブログにあったので、電話してみると、あじこくさんと釣行中とのこと。
ホームは、雨晴マリーナだそうです。近いうちにまたのせてください(^^)

ここ最近、暖かい日が続いて、雪解け水がどっと流れ込んでいます。
魚探の水温計は、10℃代です。これだけ海水温が低いと、魚の活性もあがらないのは当然です。(毎年のことなのですが)
来週、海の状況がよければ、大泊付近まで足を伸ばしてみようかなと思ってます。
それとも、陸っぱりで黒鯛狙いか?

いずれにしても、やはり海は最高です(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
オニカサゴ 記録更新!(H25.4.13 土)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
No title
私も、同じく3ヵ月ぶりに浮かびましたが
釣れなくても、海の上は、最高でした♪
もう少し、凪いで居てくれれば、もっと良かったのですが・・
そろそろ、宗八ですかね?
No title
来週、大泊行かれるんでしたら、一人だと心細いので是非マイボートでの開拓付き合ってください。
日曜しか出れないんですけど、是非。
ロッドキーパー(竿受け)ないんですけど、是非。
No title
日常に戻って良かったです!
次回海で会える事楽しみにしてます。
と言いたいんですが、私自身では海に行けません(ToT)
トレーラーの車検が取れないので、いつも乗せてもらっています(^o^;)
タイミングが合えば、乗せて下さいm(__)m
そして、釣らせて下さいm(__)m
No title
ドンブラコさん、ブンブンさん、
いよいよ富山湾にもお魚の敵が戻ってまいりましたね(w
良型の六問銭いいですね~
私もそろそろ・・・・
お久しぶりです
長い間ご苦労様でした。
いよいよ目覚められましたね。
ぶんぶん丸さんなら数ヶ月分のストレスを直ぐに解消できる事でしょう。
海に浮かべる幸せを満喫して下さい!(^^)!
すみません(^o^;)
名前書き忘れてましたm(__)m
あじこくです失礼しました。
No title
ドンブラコさん
お互い、久しぶりの釣行でしたが、やはり海の上は最高ですよね(^^)
貧果はこの時期はしょうがないですね。雪解け水が少なくなるまで辛抱辛抱。
宗八は、バケツに一杯釣れないと、つらいものがあります。遅れているのか、いないのか? いずれにしても、冷凍庫にストックしたいです。

はなくろさん
さっそくの釣行のお誘いありがとうございます。
ご一緒させていただきます。
(土曜日の天気が良かったら、先に一度偵察に行って来来ます)

あじこくさん
あたたかいお気遣い、いつも感謝してます。
トレーラの車検・・・ 早くとりなさい!
当方の、トレーラは車検は通しましたが、さすがに足回りのさびがひどくて、車軸、板サス、バネサスなど一式交換することにしました。

はぢさん
宗八はまだ、影が薄くて・・・
バケツ一杯釣れたらご報告申し上げます。
食い意地のはったダラな魚ですけど、いないとさみしい限りです。

ゆるゆる号さん
ありがとうございます。
体も頭も普通になりつつあり、ようやく日常が帰ってきて、かなり気持ち的に楽になりました。
どんだけ、海が好きなのか再認識した次第です(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム