2013. 04. 14  
オニカサゴ 記録更新! (H25.4.13 土)

先週に引き続き出撃しました。
ゲストは、とおるちゃんです。

雪解け水が湾内に流れ込んでいる関係で、今回も厳しい釣行が予想されました。
天気がよさそうだったので、大泊まで遠征しようかと思いましたが、ゲストがいたので無理もできないかということで、近間をうろつくことにしました。

先週、フォレストさんが底ものを釣っていた辺りを探ってみることにしました。
しかし、全然、気配がありません。水温は9℃代です。

お日様が出ているのですが風は冷たく、体が冷え込みます。(先週、ダイワの雨合羽を買ったので、うれしくてそれを着たのが失敗でした。)
ゲストのとおるちゃんは、チビカレイやら、花見イカやらをぽつりぽつりと上げますが、船長には何も来ません・・・

周囲を流してみましたが、気配なしということで、鉄板の舞子まで一気に移動。
舞子周辺ははたくさんの船がいて、にぎやかでした。

沖メバルの鉄板ポイントには、航陽丸さんがおられましたが、先週とは一変していまひとつの様です。
当方も、さっぱりだめなので、パラシュートアンカーをつかって流し釣りしてみますがやはり、さっぱりです。

網の周辺を探ってみますが、上がってくるのは、宗八くんだけ・・・
さらに場所を変え、小アラポイントを流してみましたが、やっぱりダメ・・・

万策尽き果てた?という感じで、漁港に戻りながら定置網周辺を探ってみました。

その途中、ゴムボートの海上保安庁がプレジャーボートを臨検していました。
なんと、その後、ボートは連行されて行ったみたいです。(ボートの後をずっと、海上保安庁がついて行きました。)
どんな、トラブル?があったのでしょうか。くわばらくわばらです。

(話しは釣りにもどります。)
約80mほどのところを、胴付きで探ると、大きなお口の「カジカ」が釣れました。(がっかりです~)
しかし、これがオニカサゴの前当たりでした。

海底で、ゴッゴッという独特の魚信があり、「手応え有り~」です。
慎重に手巻きで巻き上げると、「赤い魚影が~」「でっか~」
記録更新です。48cmありました(^^)
aP4133912.jpg
aP4133913.jpg
2匹目のオニカサゴは、残念ながらゲットならずで、カジカの巣のようでカジカばっか釣れるようになり終了。

晩ご飯は、定番の唐揚げです。カジカをぶつ切りにして唐揚げにすると、これまた美味しかったです。
今まで、カジカくんを馬鹿にしていましたが、ぶつ切りして揚げるだけ。身が分厚くて最高でした。
aP4133914.jpg
aP4133920.jpg

【今日のトラブル】
・いつも通らないところを、あまり注意せずに通ったら、ロープが水面に沈んでいて、船外機が跳ね上がってしまいびっくりしました(^^;)
・燃料を船外機まで送る、ホースがどうも劣化しているみたいで、エアを噛んで船外機が少し、息をつく症状が出始めました。プライマリーポンプを握ってもどこか圧力が抜けている感があります。もう交換ですね
  どんどんいろんなところが劣化してきていやになります(^^;)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

「はなまる」に初乗船(H25.4.14(日))

今日は、はなくろさんの念願の新艇、「はなまる」に乗船してきました。
「はなまる」は雨晴のマリーナにあり、朝、5時半に行きました。

はなまるはすでに、桟橋に係留されており、さっそくのせてもらいました。
船体は23フィート、エンジンは90馬力・・・ すごい!

しかし、よく見ると、ぶんぶん丸と大きさは異なるものの、そっくりです。
ぶんぶん丸の1.5倍の大きさの兄貴艇でした。
見ればみるほどそっくりでした。
aP4143929.jpg
aP4143930.jpg

魚探は、スルハル方式の1KW・・・ よく写りました。
魚探で、根を探しながら、舞子の付近をうろうろして、仕掛けを投入!
はなくろさんにオニカサゴが来ました。(まさに、こんなところにもいるんだ~ という感じで、魚探の使い方を思わず勉強してしまいました。)
ぶんぶん丸の魚探は、飾りですから(^^;)
aP4143923.jpg
話しは、また変わりますが、今日もゴムボートの海上保安庁がいました。
しつこく臨検していました。多分、接近を気づかずに定置網につながっている船を片っ端からやっつけているようでした。はなまるに接近するかとはなくろさんと2人でどきどきしていましたが、通過していき、やはり、定置網につながっている船を臨検していました。
aP4143922.jpg
はなまるは、陸上保管されているので、移動式のクレーンで陸揚げされていきました。(移動式クレーンはまさにユニバーサルスタジオという感じでした)
その後、エンジンに通水して塩抜き。船体を水洗い。まさにぶんぶん丸といっしょです。
aP4143933.jpg
aP4143941.jpg
aP4143943.jpg
aP4143944.jpg

また、機会があれば乗せてくださいね

【はなくろさんの歴史】
H23.4.3 ぶんぶん丸を操船する はなくろさん
aP4030797.jpg
H25.4.14 はなまるを操船する はなくろさん
aP4143926.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
春というのに!(H25.4.19・20 日)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
デカ鬼・・goodsize素晴らしいですね♪
今日は、南系の強風が吹き荒れてましたが
はなくろさんの新艇、乗り心地は如何でしたか?
宗八、釣れ始めたみたいですね。
来週こそ浮かんで見たいものです (T_T)
No title
今日は、ありがとうございました!
今日もまた一つ海、船を学びました。
デカ鬼ほどではありませんが、小鬼美味しく頂きました。
免許取りたての頃の写真懐かしいですね。
生き生きしてますね(笑)
暗くて見えませんが、現在の操船は険しい顔してます(笑)
No title
見事な鬼です。
厳しい時期ですが流石です。
最高に美味しそうです^_^
カジカも良型では。
デカ鬼出ましたか〜
粘り勝ちですね!

私はソウハチに遊んでもらいました
No title
デカ鬼おめでとうございます~
はなくろさんの小鬼も(w
海保がウヨウヨしてるってのは落ち着きませんよねぇ^^;
立派な釣果はさすがです!
No title
ドンブラコさん
デカ鬼 1匹釣れたらその日は大満足にしてくれる存在感の最高の魚です。脂ものって、肝臓もぷりぷりで最高でした(^^) 餌を食べていない?のでやせているかと思ったのですが以外でした。
はなまるは、まさにぶんぶん丸の兄貴艇というのが感想でした(^^)
航陽丸さん・・・ 宗八いっぱい釣っておられましたね。宗八 始まったみたいですね~

はなくろさん
昨日は ありがとうございました。
当方もいろいろと勉強になっていい経験をすることができました。
新艇の特徴をつかんで、のりこなすまでの過程が楽しいんでしょうね(^^) 楽しんでくださいね~
こんど、前打ちを教えてください。

ゆるゆる号さん
鬼・・・美味しかったです。
昨日、今日と、兜わりにしてグリルで塩焼きしましたが最高でした。
カジカも馬鹿にする魚でないと再認識しました。

航陽丸さん
デカ鬼 出てきてくれれば一発逆転という感じでアドレナリン出まくりで、やめられなくなります。
鬼もいいんですけど、デカキジハタ釣りたいです。
航陽丸さんのブログ見ましたが、宗八、いたんですね~
毎回きちんと帳尻を合わせるところがすごいです(^^)

はぢさん
鬼ひとつで、ハッピーです。
次は、アラ狙いで出撃したいです。
海上保安庁・・・何か気合いが入っていて不気味です。
御用にならないよう?にお互い気を付けましょう(^^)
臨検の方針が変わるのは、多分、海上保安庁の所長さんの異動と関係しているような気がします。

富山湾が恋しい
ぶんぶん丸船長殿

御無沙汰しております。

今年は一度ホタルイカを掬いに、海老江まで行きました。

釣りはまだです。
今年になってからまだボートを海に浮かべておりません。

早く、富山湾へ行きたい!
次回はカレイなどを狙ってみたいと思っております。
(鬼などは釣ったことありませんので・・・)

今年もご指導是非宜しくお願いいたします。

jun
No title
JUNさん

お久しぶりです(^^)
本格的な釣りシーズンの到来は、これからですから。
とはいうものの、その時その時で釣れる魚が変わっていくので、一年中シーズンと言えばシーズンなんですけどね。
いすれにしても、早いお越しをお待ちしております。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム