2013. 04. 21  
春というのに!(H25.4.20 日)

4月23日からチューリップフェアが始まるというのに、寒いですね~
今年は、桜の開花が全国的に早まわり・・・というニュースが流れていましたが、船長の感覚では、今年は寒い年だと思っています。
とうのは、何故か? 水仙の花が今 花盛りだからです。
水仙は、3月下旬頃から咲き始め、4月15日頃には咲き終わるのに、まだ、綺麗に咲いています。
春先が寒い年は、水仙とチューリップが同時に咲きます。

4月19日(土)は、ミハエルさんと、富山出身で石川県在住の福井さんをゲストに出撃しました。
5時半に漁港で待ち合わせしていたのですが、家を出て、10mでトラブル発生(^^;)

トレーラの連結部分が完全に結合されていないのが原因で、段差でトレーラが外れ、いきなりトレーラが車にぶつかってきました。
一瞬、何が起こったのかという感じでした。

よく見ると、船を固定するベルトがぶち切れ、船が前方に少しずって、ウインチを固定している部分が・・・
車のハッチバックドアにへこみが・・・  最悪です。

ヒッチボールを固定するカプラーの留め具が上部にはりついて、ヒッチボールを固定していなかったのが原因でした。
なぜ、張り付いていたかというと、ヒッチボールにグリスを塗っていたのですが、そのグリスがカプラーにくっついて、留め具が降りなくなっていました。
てっきり、留め具が降りているものと思っていたのが、大誤算でした。

唯一の救いは、トレーラの連結部分のチェーンを新品に交換していて、切れなかったことですね。
(交換前のチェーンは、さびて、細くなっていてやばい状態でした)
チェーンも切れたら、多分、ぶんぶん丸は農業用水に落ちていたかもしれませんでした(^^;)

ということで、20分ばかり遅刻しました。

寒気が入り込んでいる影響で、かなり寒い釣行になりました。
先週同様、底もの狙いですが、ゲスト優先ということで、船長はあまり気合いは入っていませんでした。

舞子の沖メバルポイントには、海洋資源調査でお世話になっているえばた丸さんがおられました。
コマセカゴ+サビキで、沖メバルを釣っておられ、コマセカゴを使うなんて珍しいなという感じでした。

少し、そばをうろうろしてみましたが、餌釣りのぶんぶん丸には、沖メバルは来ませんでした。
その後は、おみやげゲットということで、宗八くんに遊んでもらいました。

ゲストのミハエルさんには喜んでもらえたようで、船長にとっては、それがなによりという感じです。
3人で、おおよそクーラーボックス半分くらいになったかなという感じで、宗八といえども本番という感じではありませんでした。
とは、いうものの、コマセ+サビキなら数はもっと釣れたかなという感じでした。(しかし、いつもならたくさんの船が、宗八釣りで賑わうのですが、さみしい感じです)

北東の風が吹き始めたのと、魚信がなくなったのとで終了。
漁港では、ちょうどドンブラコさんが船を陸上げしておられましたが、当方は、トレーラを修理する必要があり、残念ながらお話はできませんでした。

【今日のトラブル】
・先週:燃料を船外機まで送る、ホースがどうも劣化しているみたいで、エアを噛んで船外機が少し、息をつく症状が出始めました。プライマリーポンプを握ってもどこか圧力が抜けている感があります。もう交換ですね
  どんどんいろんなところが劣化してきていやになります(^^;)
 →セットで交換しました。 交換の時、燃料ホースの船外機の結合部分を引っ張ると、中からバネが飛び出してきました。ゴムパッキンの部分が劣化していたようです。やばかったです(^^;)
 やはり、エアを少しかんでいたようで、エンジンは快調でした

4月20日(日)
今日は、朝から冷たい雨が、ざんざかざんざか降っています。おまけにかなり寒い!
もう少し、お天気がよければ、トレーラの足回りを全部交換したかったのですが・・・

板サス・バネサス・ホイール関係がさびているので、そろそろやばい感じでいっぱいです。
ネジの部分がさびているので、グラインダーで、ネジを削らなければならないので、その時間がどれくらいかかるか読めません。
ぶんぶん丸を、チェーンブロックで釣り上げて、天気の良い日に外でゆっくり作業しようかと思ってます。
連休中のお楽しみにとっておきます。

ということで、今日は一日中、部屋の中でゆっくり過ごしました。

さあ、これから晩ご飯の準備にとりかかります。今夜はギョウザを作ります。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
ぐーふーの養殖 (H25.4.27 土)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
ぶんぶんさんも色々トラブルのあった釣行だったのですね
私の方は、着岸した後、同行していた親父が落水してしまい
大変な目に会いました
側に居た、神楽の漁師さんに、叱咤激励、励まされながら
ずぶ濡れの親父を引き上げた後、ヘトヘトで帰宅しました(>_<)
暫く、思い出したくも無い釣行になりそうです
なので・・今回は、ブログも書いてません (^^ゞ
No title
いろいろとトラブルが出てきたことや激務で残業代を稼がれたことは、「自分へのご褒美に乗り換えせよ」との神のお告げではないでしょうか(笑)
もし修理や乗り換えで空白期間ができましたら、マイボートに乗ってください。
P開拓の修行になってしまいますけど(笑)

ドンブラコさんの親父様の落水はびっくりです。無事?でいらしたのが幸いです。
落水したら自力で船に戻れるのかな~?とボート乗り始めてからずっと思ってます。
ラダーやステップ付けるお金もないんですけど。
No title
おっと、一歩間違えば・・・の状況だったのですね。
ぶんぶん丸が飛んでいかなくて何よりでした。

かくいう自分も、若かりし頃にキャリアを飛ばした事があり(後ろに車が居なくて超幸いでした)、以降締め付け確認が癖になりました。カートップもベルト3列で固定してます。

ドンブラコさんも大変だったようで、楽しい釣行のはずが・・・とならないように気をつけたいですね。
ハッチのヘコミ、痛いですが
フネが用水に落ちるより、ずっと良いですね
私の車もヘコんでいますが、慣れました^_^

沖メバル狙いで、コマセカゴ+サビキは大泊でも見かけます
今度試してみようかな〜
No title
お~大変でしたね~。
大事に至らず、不幸中の?
今週は厄日?だったのかな~?
私も気を付けます。
No title
ドンブラコさん

それはそれは、大変でしたね。
当方も、トレーラがトラブっていて大変でしたけど(^^;)
いずれにしても、お父さん、無事でよかったですね。
かつて、トンボーイのご夫妻の奥様が落水された姿をみたことがあったので、落水はあることなので、落水対策は万全にしたいものですね。

はなくろさん
当方は、当分 ぶんぶん丸Ⅱでがんばりたいと思ってます。
しかし、大きな船で、ゆっくり会話を楽しみながらの釣りも確かに魅力的ですね~。是非、また乗せてください。
次回は、ハンディGPSにプロットしてある底ものポイントをたどる釣行をしてみましょう(^^)

ピコバスさん
まさに、油断大敵という感じですね~
(今日(4/23)はおつきあいいただき、感謝)

航陽丸さん
ハッチバックのへこみ・・・
娘にしかられてしまいました(^^;)
バックしてぶつけたみたいだと・・・
船長の車なのに

群れでいる魚には、コマセ+サビキは有効のようですね。(しかし、コマセってなかなか使い切れなくて、もったいなくて・・・  貧乏性なんですかね)

フォレストさん
まさに油断大敵です。
フォレストさんの前線基地でのバーベキュー大会楽しみにしていますよ~
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム