2013. 04. 28  
ぐーふーの養殖 (H25.4.27 土)

何となく、船に乗っても、釣果が期待できない雰囲気なので、今日は陸っぱりで黒鯛狙いです。
金曜日の晩に、オキアミと配合餌を購入し、出発間際に撒き餌を調合。遠投できるようにしっかりと手で練りました。

場所は、新湊漁港の外側のテトラポットです。さぞかし朝から賑わっていることかと思いきや、1~2人だけでさみしい限りです。
お天気が悪いせいかと思いながら、いつもの釣り座で釣りを開始。

春というのに、寒いお天気で、沖目では雷がなっています。
今日の潮止まりは、干潮が8時半ろなので、そこが狙い目という感じです。

コマセをまいて、仕掛けを投入。
全く魚信が無いのに餌だけかじられています。
コマセをまいて、仕掛けを投入。
コマセをまいて、仕掛けを投入

どうも、4~5cmほどのクサフグが大量にいるようです。
3時間ほど粘りましたが、外道も釣れずの完全ボウズで終りました。

結局、エギをかじる憎たらしいフグに、餌をやりにきたことになりました。
雪解け水が少なくならないと、魚の活性がなかなか上がらないみたいですね。

トレーラの修理(H25.4.28 日)

今日は、昨日と一転して良いお天気ですが、釣りには行きませんでした。
ぶんぶん丸を運んでいるトレーラの足回りが、危機的状態になっているので、シーマリンから部品を取り寄せて修理をしました。

納屋のチェーンブロックでぶんぶん丸吊り上げ、トレーラを外に出して修理です。
aP4283966.jpg
ネジがすべてさびているので、グラインダーで削るのにけっこう時間がかかりました。
aP4273948.jpg
足回りは、びっくりするくらい錆びてぼろぼろでした。放置していれば、近い将来、道の真ん中で立ち往生するところでした。
aP4273949.jpg
ドンブラコさんが、トレーラを新調して、遠征も・・・ という言葉がなければ放置していたと思います(^^;)

ぶんぶん丸で遠征・・・  足回り やばいじゃんということで決心したわけです。
足回りの部品交換に少し不安はありましたが、簡単に組むことができました。こんなに簡単なことならもっと早くやればよかったです。
aP4283969.jpg
フレームも、あちこち錆が浮いているので、グラインダーで錆を削り取り、錆び止めのペンキを塗りました。
娘が手伝ってくれたので、助かりました。
aP4283956.jpg
ぼろぼろ感 いっぱいのトレーラが見違えるようになり、修理してよかったです。

修理に出そうかとも思ったのですが、自分でやって工賃3万円くらい? 儲かりました(^^)

明日はぶんぶん丸で出撃したいと思います。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
後半の連休の出来事 (H25.5.3金~6月)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
凄すぎ!ボロボロで危ない所でしたね。
足回り全部交換して見違えましたね~。
ペンキ塗ってくれてるお嬢さんいいね~♪
No title
きれいになりましたね~。見違えます♪
家にチェーンブロックがあるといなぁ。

No title
長年の努力?が報われ?
道楽に文句言わなくなった家族には感謝していますが、娘が手伝ってくれるまでには至っておりません。
まだまだ修行が足りません(笑)
うらやましいです!
No title
はなくろさんのコメに共感です
娘が手伝い所か・・最近では、見向きもされてません
まだまだ修行が足りません(笑)
連休後半は、海で会えるのを楽しみにしています。
No title
むっちゃ綺麗になってますね。
さすがです。

お嬢さん、もうちょっとコッチ見てくれないかなぁ(w
No title
フォレストさん
バネのサスペンションは完全に死んでました(^^;)
でも、それ以外は表面はボロボロでしたが、芯の部分はまだまだ大丈夫でした。グラインダーで削っていて意外な発見でした。ボルトも表面の錆を落とすと、しっかり六角形が出てきて・・・ 不思議でした。
でも、全部交換して、見た目が綺麗になったのが一番の収穫でしたね。(さびさびだとみすぼらしくて)
娘には甘甘の親父ですから(^^;) ありがたいことです。

タップさん
おかげさまで、ぴかぴかのトレーラになりました(^^)
天井に、鉄骨が通っているので、チェーンブロックを使うことができました。本当は、チェーンブロック1個で船を吊り上げる予定だったのですが、船のバランスと、チェーンブロックの高さの関係で、船の後ろをチェーンブロックで釣り上げ、前方はジャッキと脚立で船を浮かせてようやくトレーラを抜くことができました。
船は、以外とというかかなり重くて、落下したら、にっちもさっちも行かなくなるので、かなり神経を使いました(^^;)  それでも、これでチェーンブロックの使い方を会得しました。

はなくろさん
はなくろさんが反応したのは、娘の写真でしたか~
トレーラのボロボロ加減に皆さんの反応があるのではないかと予想していましたが、皆さんの反応が娘に集まるとは思っていませんでした(^^)
父親はガソリン代と駐車場代がもったいなくてオートバイで通勤しているのに、娘は親父の3リッターの車で通学・・・  ペンキ塗りくらい手伝え~ です。

ドンブラコさん
ドンブラコさんも娘に反応ですか~
トレーラの話題に食いついてほしかったです(^^)
まあ、相手にしてくれるので、「良し」なんでしょうね。日頃の撒き餌が効いてるんでしょう。
No title
はぢさん
いやいや~ 本当に見違えるようになりました(^^)
ただ、トレーラの新品が20万ちょいで買えるので、心境的には微妙です。でも、取りに行く手間、時間などなどを考えるとこれで良しなんでしょうね。メンテナンスするのも楽しみの一つであるんですが。
はぢさんも娘に反応してくれて・・・あざっす!
ガテン系で頼もしいやつです(^^) 親ばか?
No title
トレーラーの話題がないとの事で、ど素人から(笑)
ハブもリーフスプリングもボロボロだったのですね。
すべて交換で、ソックアブソーバーは追加ですか?
これで牽引(ボート)の負担も軽減されるのでしょうか?
No title
ゆるゆる号さん
トレーラの話題ありがとうございます。
ショックアブソーバーは、もともと付属なのですが、ちゃちっぽくて効いているのやら・・・と言う感じです。
ボートの負担といえば、滑る黒いレールを使っていたのですが、どうも、船底の一部分に強く当たるみたいで、船底が少しずつ削れていたので、はずしました。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム