2013. 05. 06  
後半の連休の出来事 (H25.5.3金~6月)

5月3~4日
久しぶりに妻の実家に行って来ました。
古くから植えられている松の木を剪定してほしいとのオファーがかかったのが理由です。(何年ぶりに行ったか・・・ 5~6年ぶりくらいでしょうか(^^;))

新しいバイクで遠出したかったのもあり、片道500kmをニンジャで往復しました。(妻は娘と車で別行動です)
北陸道・関越道・北関東道・東北道の高速道路を延々と乗り継ぎです。東北道の宇都宮インターの手前で少し渋滞がありましたが、渋滞には巻き込まれず順調にかっとびで走ることができました。

最初は、少し遠慮気味に100km/hでしたが、慣れると、100と20~40で・・・(義兄の話では、今は覆面パトもバリエーションがあって、ワンボックスのもあるそうです)
ニンジャのマックスは100と60でした。それ以上は空気抵抗の関係かタコメータはまだあったのですがエンジンが回りませんでした。
エンジンと乗り心地を考えると、100と20がベストという感じでした。

道中、いろんなバイクとすれ違いましたが、250cc以上のというか、ビッグバイクばかりで、250のバイクに乗っていたのは、船長くらいという感じです。

今、バイクに乗っているのは、かつて若かりし頃にバイクに乗っていた人が、再びバイクに乗り始めたおじさんたちのようです(船長も同じかも・・・)
1000cc以上の国産バイクとか、BMW、ハーレー、ドカティ・・ でっかいトライクとか100万では買えないようなバイクばかりが目につきました。
途中、ビッグバイクの集団に追いつかれ、集団について行こうとしましたが、残念ながらぶっちぎりで置いて行かれました・・・

1泊2日で1000kmのツーリングでしたが、久しぶりにバイクに乗ったという感じで楽しかったです。

帰りは、名立谷浜インターで降りて、夕日の沈む海の見える国道8号線のワインディングロードを楽しんできました。
(というか、実はトレーラブルボートの降ろせそうなスロープを探すのが目的でした)

能生海水浴場に一般に開放されたトレーラブルボートが利用できるスロープがありました。(ただし、7~8月の海水浴シーズンは利用できないそうです)
WS000003.jpg
たくさんの、ジェットバイクに混じって、長野県のNEO450の釣り船の方がおられ、しばしお話をすることができました。(50cm弱のフクラギやら、オオアジが爆釣だったとのこと。)
近間に魚礁がたくさんあって、そこに魚がついているとのこと。また、マダイのポイントもあってこれからのノッコミシーズンにはたくさん釣れるとか。
ただし、もろに外海なので、西風× 北風× 北東× 南風○ で船を出せる条件は限られるとのこと。
などなど、いろいろとお話を聞くことができました。

さらに、8号線沿いにトレーラブルボートがたくさん並んでいる海岸があり偵察。
まさに、不思議な光景がありました。
トレーラを引くのは車ではなく、すべてキャタピラのついたエンジン(稲を刈るコンバインの稲刈り部分を取り払ったもの)でした。すべての自家製のトレーラに連結してありました。
砂利浜で、車だとスタックして立ち往生するのか・・・という感じでした。場所場所でいろんなことになっているな~と感心させられました。

頃合いを見て、ぶんぶん丸を引っ張って遠征してみようかと思います。(マダイのノッコミか!)

5月5日
毎年恒例となった、八尾カントリーでの親子コンペに参加しました。(これで、何回目かというくらい続けて参加してます)
今年、初めてクラブを握るので、どうなることかと心配しましたが、微妙に残念なスコアでした。
50・51で101・・・  すっきりしない中途半端なスコアです。
タラレバですが、1mのパットが入れば90代前半なのですが・・・ 

ゴルフ帰った時、職場関係の同僚の弟さんからの魚のおすそ分けをいただきました。
その方は、海竜マリーナに親父さんゆずりの船を持っておられる新聞屋さんです。

エチオピアが80匹と大爆釣だったとのこと。エチオピア? う~んと言う感じだったのですが、2匹分けてもらいました。
aP5054026.jpg
刺身にしたのですが名前はともかく脂がすごくのっていて、抜群においしかったです。

熱帯の魚?ということでネットで調べてみたら、シマガツオが正式名でエチオピアは俗名だとか。(リンク張っておいたのでごらんください)

5月6日・・・仕事に行きました

と、いうことで、後半の連休は出撃できずとなりました(^^;)




にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
イルカ出没・大潮で・・・ (H25.5.11 土)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
海でお会いできなかったのは残念ですが、
バイクで遠出しておられたんですねー
バイク憧れますが、未だ原チャ止まりです^^;
明日、平日ですが出撃します!
ぶんぶん丸船長殿

本日深夜にホタルイカ&ボートで出撃することとなりました。
急遽の休みが取れて富山湾遠征となり、何を狙おうか迷っております。
もしかしたら、夜にでも連絡させていただくかもしれませんが、御指導宜しくお願いいたします。
アジ、サバ狙いかカレイを考えております。根魚も狙おうか?
ホタルイカを取るので、釣り時間は午前中の3時間くらいです。

仕事が終わってから出撃準備に入ります。
ではまた!!
No title
はぢさん
バイク・・・後遺症が出てきました。
肩が痛い、クラッチを握る左手の薬指と小指が痛い・・・
若くないです(^^;)

JUNさん
花見イカゲット  よかったですね~
お子ちゃまイカは、煮て食べると柔らかくておいしいですよ。でも、塩辛になりました?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム