2013. 05. 11  
イルカ出没・大潮で・・・ (H25.5.11 土)

今日は、あいにくの雨模様ですが、等圧線の広い低気圧の下ということで出撃しました。
しかし、出撃といっても、富山県出身で石川県在住のFUKUIさんの船に乗せてもらいました。

出撃の目的は、タラ釣りです。
船長はタラ釣りをしたことがないですし、深場を釣るようなリールやら仕掛けを持っていないので、船長のおじさんに一式借りていくことに。

水深400mのエリアの230m付近にタラの棚があるとのFUKUIさんのアドバイスに従い、ベイトのついた10本針にホタルイカを付けて仕掛けを投入。
200号のおもりを付けているので、仕掛けは一気にしずんで行きます。でも、200号のおもりを付けてしゃくると重くてすぐに疲れます。結局は置き竿に・・・

海老江沖の深場で釣り始めましたが、全然気配がないので、氷見のイカ釣りポイント沖の深場へ移動。
やはり230mの水深で、置き竿していた、FUKUIさんの竿に魚信が・・・

しばらく、追い乗りをさせるため様子を見ていたら、食い上げてきたので巻き上げることに。
途中、少し大きめの突っ込みがありましたが、低速で巻き上げ魚影が見えてきました。

見えて来たのは・・・  残念! でかい、サケガシラでした。いやいや~でかかったです。
aP5114039.jpg
aP5114037.jpg
でも、サケガシラは食べることができない魚なので、お帰りいただきました。(連れて帰ったら、大量の生ゴミになってしまいます)
aP5114040.jpg
船長も、かつて庄川河口で太刀魚を釣っているときに釣れたことがあります(^^;)

その後、さっぱり気配も何もないので、舞子の定置網沖を流してみましたが、やはり餌取りも、宗八もいませんでした。
しかし、雨は降っているものの、風・波がなく本当に穏やかな海だったので、竿を出したまま、仕事のことやら、趣味のことやら、株のことやら他を延々とお話していました。

結局、船長は完全ボーズとなりましたが、楽しい釣行となりました(^^)

釣れなかった理由の考察
①タラは水が冷たいところにいるらしく、20年前は、たくさん釣れたらしいのですが、サワラが釣れるようになるなど、水温が上昇してきてタラがいなくなった。
②大潮だった。
③イルカの大群が富山湾内に入ってきた。(そこたらじゅうにイルカがいました)
aP5114046.jpg
aP5114047.jpg

しかし、新港沖で金剛丸+プレジャーボートが花見イカを爆釣していました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
NEXT Entry
久々の大泊遠征(H25.5.12 日)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
No title
凄い大きな電動リール、太いロット、そしてバカでかいサケガシラ、豪快な釣りですね。
マダラ釣りは、興味があるのですがタックルの準備が・・・(-_-;)

今日もイルカさんがワンサカ泳いでいました。
No title
ゆるゆる号さん

タラ釣り・・・タックルが・・・ 
そのとおりですね(^^)
たくさん釣れるのなら、そろえてみたいと思うのですが・・・
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム